コンパクトブルゾン @hime サイズ110


おはようございますー。
正月休みもそろそろ終了させて(願望)
12月中に作っていたハンドメイド物を少しずつアップさせようと思います♪
前blog停滞中の間も
縫い縫い 実は絶好調でした。。。


c0323244_08265699.jpg
パタレさんのコンパクトブルゾン。
サイズ110 末娘himeの分


前blogを閉じてしまったので(汗)
はじめましての方にはなんのこっちゃ?な内容ですが・・・


c0323244_08264278.jpg
11月末頃に 血迷って作った自作キルティング。
なんとか 形にしましたー。


c0323244_08271459.jpg
ポケット口に可愛いタグをつけて



c0323244_08272966.jpg
見返しは 表布をキルティングなしでつけました。
こちらのタグは パタレさんのを使って 
共布で作ったループをつけて 幼稚園でも使える仕様に。



c0323244_08274159.jpg
裏ボアも柄布にしたので 可愛く仕上がりました♪



c0323244_08275109.jpg
93センチ。オチビな娘が着用しています。。。
もう、すでに大活躍♪ 
大きめサイズ110で作った上に 袖口を折り返して着用しているので
あと2年くらいは着られそうです(笑)


何より 血迷ってキルティングした布が ちゃんと形になって
ホッとしております。。。




最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります❤








Commented by こんにちは at 2015-02-02 20:21 x
ネットでコンパクトブルゾンを検索していて見つけました。自作でキルティングを作ったということなのですが、どのようにつくったのでしょうか。
実は、私もパレタさんのコンパクトブルゾンを購入して、コーデュロイキルティングで作っています。ですが、ちょっと寒いかな~~と思い、いろいろ検索してこのHPにたどり着きました。裏地がフリースっぽく見えたので、これなら暖かいかなぁ~~~と思って・・・・
今回のを作り終わったら、作ってみようかと思ったので、質問させていただきました。
ご教示いただけたら幸いです。
Commented by nithigetu_do at 2015-02-03 07:06
こんにちは さま

コメントありがとうございます。
パタレさんのコンパクトブルゾン。いいですよね♪
なかなかいい生地に巡り合えず、自作でキルティングしたのです…(汗)
本格的な方法もあるかもしれませんが、性格上おおざっぱでして、我流です。
用尺分の2枚の生地の周囲を縫い合わせて、希望するキルティング幅でバイアス方向でひたすら縫い進めるだけです。

気を付けた点は…
・ミシンについている縫い幅が3㎝までしかなかったので押さえ金に希望する幅になるよう(今回は3.5㎝幅)目印になる紙を張り付けて、縫ったラインを目印の紙がたどるように縫い進める。

・フリース地は歪みやすいので、マチ針でしっかり止めてからキルティング。
端から縫い始めるのではなく、一番長い距離の真ん中から縫い始めて、そこから左右にそれぞれ縫い進めました。

・できた生地を裁断する際、キルティングの糸がほつれやすいので、切った端の糸は ほつれ止めの接着剤でとめて作業しました。

去年製作したこちらのブルゾンは、頑張った甲斐あって現在も大活躍しています。
参考になれば幸いです。


Commented by こんにちは at 2015-02-03 12:36 x
nithigetu_do さま

早速のコメントありがとうございます!!参考にさせて頂きます。
なかなか気に入る生地を見つけるのは大変ですよね。...キルティングは特に探すのが大変です。(苦笑)
後、何点か伺いたいのですが、袖部分も同じように裏はフリースですよね?袖が入れにくい・・・なんて不満は漏らしたりしませんか?(うちは女の子なのですが、洋服や鞄を作ってもかなりの辛口コメントがでてくるので・・・)
また、キルティング作成にはどれくらいの時間かかりましたか?
質問ばかりですみません。。。。m(_ _)m
Commented by nithigetu_do at 2015-02-04 02:13
こんにちは さま

確かに。キルティングでいい生地にはなかなか巡り合えませんね…(汗)

袖口部分ですが 同じように裏がフリースになっています。
着る洋服との相性もあるかと思いますが 特に袖が入れにくい…というようなクレームはありませんが、もしかしたら個人差があるかもしれません。
使ったフリースは 短い毛足のファーのような毛並みのあるフリースでした。
とりあえず 裏毛ニットのように 毛足の向きに気を付けて裁断した記憶があります…。

キルティング作業は 半日もかからないで完成させています。
これは 床一面に広げてマチ針を打ち、おおざっぱに縫い進めたからかもしれません(笑)

素敵なコンパブルが完成するといいですね♪
Commented by こんにちは at 2015-02-06 19:26 x
nithigetu_do  さま
いろいろご教示いただき、ありがとうございます。1作目が出来上がったので、自作キルティングで2作目頑張りたいと思います。
また遊びに来ますね!
Commented by nithigetu_do at 2015-02-07 00:52
こんにちは さま

1作目が仕上がったのですね♪
自作のキルティング頑張ってください☆
愛情がいっぱい詰まったブルゾンになりそうですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nithigetu_do | 2014-01-05 08:43 | handmade こどもふく | Comments(6)