<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソックにゃんこ 兄弟姉妹 オーダー



c0323244_07582541.jpg



ソックにゃんこ。
兄弟姉妹 量産完了しました☆


黒にゃん3体。
三毛にゃん4体。
白にゃん3体も加わって
なんと!10体☆


ソックモンキーの場合は
おめめは表情を見ながらの後付けなのですが

c0323244_07584714.jpg


ネコ目は裏でワッシャーどめするので
ソックスに先付けです。
こんな感じ(笑)

綿入れ前の状態で
表情を想像しながらの取り付けになるので
ちょっと大変。


c0323244_07582725.jpg


黒にゃんも

c0323244_07582912.jpg


白にゃんも

c0323244_07583220.jpg


三毛にゃんも。

同じものを作るのが苦手なので
靴下の柄だったり
目の色だったり
ブチのカタチだったり
どれも少しずつ違ったにゃんこに
仕上げました☆


c0323244_07583488.jpg


三毛にゃんのブチは
今回もフェルトパッチ仕様ですが
ぐるりと周囲にステッチ入れました。


c0323244_07583734.jpg


片目はブチの上になるので
おめめ付けがさらに
難易度アップします(汗)


c0323244_07584456.jpg

背中のブチも
こんな感じで。


c0323244_07583998.jpg

並んだ後姿も
可愛い~❤

と 並べて眺めて
ひとりで にやにやしちゃいました(笑)


先日。無事に納品を完了しました☆
ありがとうございました♪


いつもは
自分が好きなもの・好きな色柄で作りつつ
売れるか??売れないか??
気に入ってもらえるのか??
自分に問いながらの
製作作業を続けていますが…

今回は
オーダーで。という
確実にお買い上げいただけるという
いつもとは違った製作作業。

とはいえ
同じものを量産する。ということに
苦手意識を持ちつつ苦戦しながらの
貴重な体験となりました。
ありがとうございました。


実は…
オーダーいただく前のサンプル製作時に
委託用にも製作しようかと
ソックスを裁断・縫製して
綿入れと仕上げ作業が残ったままの状態の
にゃんこ&くまさんが
何体かいるのですが…

ちょっと間をあけて
仕上げようと思います(笑)




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-31 08:27 | handmade shop & オーダー | Comments(2)

庭の花々


c0323244_01292985.jpg


我が家の桜も咲きました❤

3月にしては朝晩肌寒く
春をなかなか実感できずにいますが
我が家の桜も
あっという間に咲きました♪

c0323244_01294085.jpg


やはり 桜を眺めると
春❤って感じですねぇ…。

c0323244_01294289.jpg



ソメイヨシノはもうちょっと先のよう。


とはいえ我が家の
そんなに広くはない庭は
旦那のおかげで花盛りを迎えております…。


c0323244_01294568.jpg



c0323244_01294779.jpg



ツバキや

c0323244_01295581.jpg


桃の節句頃に咲き始めた
アーモンドの花も
今 満開。


c0323244_01295731.jpg



c0323244_01300038.jpg



玄関のパンジー軍も


c0323244_01300272.jpg



塀に並んだ鉢植えも。


c0323244_01295040.jpg



ひとあし先に咲いた
小梅の木は 可愛らしい実をつけています♪


これからの季節。
水切れしないように
水やりが大変になるのですが…

久し振りに
ゆっくりと植物を愛でながら
水やりをしました。


c0323244_01300402.jpg


ラベンダーも
いつも花が咲ききった頃
気がついて摘むのですが

今年は思い切って
切り花で楽しめるよう
花が咲き始めた今
摘んでみました。

ラベンダーの爽やかないい香りが
トイレに加わりました。
(トイレに飾ってみました(笑))


それから

c0323244_01301393.jpg



徒長して 茎が長くなった
パンジーも

切り花にして
テーブルに飾ってみました❤


今春から
新生活に突入する
長男・次男・末娘の子ども3人。

私自身も 
子どもたちがお世話になっている剣道の役員を今年はこなすこととなり
さらに輪をかけて 慌ただしい日々を過ごしています凹

久し振りにのんびりした
庭仕事も

だんだん暑くなってくると
水やりの方が大変になって
逆に文句ばかりになりそうですが(笑)

水やりしながら 花々に癒やされました♪


春休みって
ご飯作っただけで ほぼ何もできず
あっという間な毎日なのですが(笑)

明日も頑張ろう☆と思います…。
庭仕事やった!と言いつつ
草むしりは今回はスルーしたしね…。






iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-29 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

3連ファスナーポーチ カモフラ柄2種




c0323244_23051811.jpg

今回は
polkaさんのぺたんこポーチを
購入いただいたお客様より

ファスナーが3つついた長財布っぽく使えそうなポーチを。
という
お題を頂きまして

試作品を2点作ってみました☆

ひとつ目は





11号帆布を使って


3連ファスナー&底マチあり
カモフラ柄で
持ち手付き。

c0323244_23052965.jpg


ぺたんこポーチベースで
一番大きいところは裏あり仕様。
サイドにDかんを付けて
共布で持ち手をつけてみました。





ふたつ目は
8号帆布にラミネート加工が施された
カモフラ生地で。


c0323244_23052114.jpg

かなりの厚地なので
しっかり長財布のような仕上がりに♪
とはいえ
連なるポケット生地の厚み+マチで
予定よりやや小ぶりな仕上がりとなりましたが…


c0323244_23052436.jpg
トップは金属ファスナー
スライダーに共布を装着。

残りの2連も金属にしようか
悩みましたが
玉つきのコイルファスナーに。

今回は在庫の都合で
モスグリーンのファスナーを
ひとまず使用。

c0323244_23052758.jpg

持ち手も共布で。
サイドにDカンを取り付けて
こちらはカシメてナスカンを付けてみました。

厚地な上にラミネート加工なので
折りシワがちょっと気になるところ。

とはいえ
大変気に入ってくださって
試作品なのに
ご購入いただいて

さらに
あれこれカスタマイズした
ポーチをオーダーくださいました☆


お客様の思い描いた像と
製作する側のイメージを
近づけていく作業に
難しさを感じますが


あれこれ注文付けると
面倒じゃない??と
遠慮されるよりも

要望を色々と提案していただいて
出来るだけ希望に沿えるよう製作したほうが
もっともっと
気に入って頂けて
長く使ってもらえるような気がして

ムズカシイ作業でもありますが
ハンドメイドの醍醐味でもあります❤










iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg
minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。





竹刀袋はこちらで販売中☆





facebook始めました☆





インスタはこちら。





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-23 23:04 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

ソックにゃんこ 黒にゃん&三毛にゃん



ご無沙汰しております(汗)

ここ最近は
非常に。というか
いつも以上に
バタバタしておりまして…

長男の卒業式。
末娘の卒園式。
次男の卒業式。

3つの式をこなしまして
4月にも入学式が3回(!!!)
控えております


ようやく折り返し地点(笑)
引き続き頑張りまーす♪


c0323244_21242764.jpg



ソックモンキーに続いて
ソックにゃんこを製作しました♪


ソックモンキーをお買い上げいただいた
お客様からのご依頼☆


ご希望のネコ種が
黒ネコと三毛ネコ。


靴下の柄がボディになるので
三毛ネコは三毛柄の靴下がないと
なかなか製作出来なくて…


c0323244_21243086.jpg


フェルトをパッチしてみました♪


c0323244_21243222.jpg


黒ネコちゃんはドット柄の靴下で♪


c0323244_21244361.jpg


 三毛ネコは背中にもブチを入れてみました☆


c0323244_21243571.jpg


うしろ姿も愛らしい…❤


こちらの試作品を見ていただいて

ちょこっと微調節したにゃんこで
数匹オーダー頂きました♪

兄弟ぞくぞく
量産頑張ります☆


c0323244_21243086.jpg

試作品のこちらの三毛にゃん。
さっそくhimeのにゃんこになりました❤



三男同様
お手伝いで買収です(笑)


長い長い春休み。
たっぷりお手伝いに励んでいただこう☆






iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-22 21:57 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

帯がま口 新作量産☆


c0323244_23460514.jpg


着物帯がま口
新作を量産しました♪


今回はくし型の横捻り。

c0323244_23461378.jpg


新たに入手した帯で
さっそく作りたくて…。

爽やかなぎんねずに白の博多織や

c0323244_23461741.jpg


パールホワイトの博多織
上品な仕上がりになりました♪


今回のお気に入りは…

c0323244_23462523.jpg


大島紬。
出来るだけ赤いさし色がある着物地をチョイス。

c0323244_23462729.jpg


こちらも黄金色の地に
カラフルなドット模様のような
博多織。

c0323244_23463050.jpg


大好きな定番黄色も

c0323244_23463254.jpg


内布をかわいく♪


c0323244_23463479.jpg


定番の3.3寸より
ぽてっと 手のひらに収まる
たわら型。

小銭入れはもちろん
リップなどのコスメケースや
飴・お薬ポーチとしても
活用できるかと思います。


働き者のがま口として
どなたかのお気に入りになれますように。




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-09 13:08 | handmade shop & オーダー | Comments(4)

ひな祭り 2016


c0323244_09561472.jpg


今年のひな祭り。
himeがちらし寿司を手伝ってくれるとのことで
海鮮ちらしに。


c0323244_09561970.jpg

子どもたちに。と旦那が買ってきた
ノンアルの梅酒も一緒に。
何故にノンアルだったのか??
普通のジュースで十分だったろうに…

ノンアルとはいえ
味を覚えられちゃたまりませんよね…(笑)


c0323244_09562291.jpg

大きいお雛さまには
ビール付きでした(笑)


c0323244_09562583.jpg

そして
ミルクレープを食べたいという
子どもたちのリクエストに応えて
クレープをひたすら焼いて
こちらもhimeと一緒に作りました☆

バタバタ慌ただしくって
イチゴなどの飾りつけも一切なく
お雛様要素ゼロなスイーツに…。


c0323244_09562787.jpg

生クリームはチョコ味。
チョコ味のホイップクリームだから
お砂糖は不要かと勝手に思い込んで
そのまま泡立ててしまって
甘さゼロなホイップクリームをサンド(汗)

メープルシロップをたっぷりかけて
頂きました☆


c0323244_09562906.jpg

今年は七五三。
お正月に着せられなかった
私の子どもの頃の着物を
着せてみました♪

c0323244_09563382.jpg

ぱっと見すっかり大きくなりましたが
付属パーツの扇子で遊びたくって
たまらない様子…。

この後、
《雛飾りを早く片付けないと お嫁にいけないらしい。》
って テッパンネタをhimeに話し

「お母さんはいつまでもhimeと一緒にいたいから
お雛様ずーーーっと飾っていようかなぁ??」
って言ってみたところ…

お母さんと離れて暮らすのはとっても嫌だけど
私だってお嫁さんになりたい。
と、涙ぐみながら話してました…。

同居って案もあるけど??
嫁ぐ気満々のようです(笑)



そして
いきなり話が飛びますが…

今日は長男の公立高校入試 受験日

いつもより早く出発 しかもお弁当持ち。
ちゃんと起きられるか
昨晩から私もソワソワでした(笑)

本人も緊張でいっぱいのせいか
昨日は下見の後から
よく喋る喋る…の
テンションあがりまくり状態(笑)


c0323244_09563671.jpg

今朝見送った後
庭の木を見てみると

アーモンドの花が咲いていました♪


c0323244_09563872.jpg

アーモンドも桜も
同じバラ科。

これは幸先のよいスタートとなりました♪

みんな必ず一度は通る道。
今まで頑張ってつけてきた力を
すべて出し切れるよう願いつつ

あとは…

母は信じて待つのみ。です。








iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-08 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

《おにぎらず》 我が家の定番ネタ


c0323244_22274053.jpg


最近よく作る
《おにぎらず》

にぎることなくぱっと出来るので
剣道の試合がある土日の朝とか昼とか

おにぎりを握ると
人数×2個以上は必要になってきますが

おにぎらずだと全形1枚の海苔に
おにぎり2個分のご飯を投入できるので
結構重宝しています♪


c0323244_22274280.jpg



我が家の定番の具は
常備菜の鶏肉の甘辛そぼろと
とろけるチーズ
薄焼きタマゴ。今回は青ネギも入れて
彩りよく。


c0323244_22274588.jpg


おにぎらず用の専用ケースなるものもあり

最近では専ら
受験生の塾の軽食に
頻繁に作っています。

軽食に充てられる時間は
10分程度しか時間がないそうで

あれこれおかずの入ったお弁当より
ぱっと食べられるおにぎり。
しかも いろんな具を投入できるので
おにぎらずがベストのようです。

c0323244_22274815.jpg


脳みその栄養補給に
チョコレート菓子も添えて。

試験日が間近となると
キット〇ットですら
プレッシャーになりそうな気がして…

最近は控えめにしています(笑)
あと少し。
悔いの無いよう
頑張れ~☆





最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2016-03-03 22:40 | たべる(ごはん) | Comments(0)

サニタリーケース 量産!!


c0323244_02185801.jpg


サニタリーケースをニット地メインで
量産しました☆


お得意の量産シリーズですが…
今回は 幼稚園のボランティアサークル
『ちくちく隊』の最後の活動 茶話会があったので
今までの隊員さんの活動に感謝の意を込めて

相変わらずの押しつけプレゼントです(笑)


c0323244_02190384.jpg



どの子も我が家のニット端切れなので
今まで製作した洋服とおソロになります…。

表地にニット地を使ってそれぞれにタグ。
ポケットと裏布は布帛を使いました。


c0323244_02190054.jpg


今回のお気に入りはこのあたりかな??

それぞれのパーツを
ハギレからザクザク切り出して
色柄の雰囲気をみて
あれこれ組み合わせていく作業が
時間がかかるものの 大好きな作業のひとつ。

今回は表地がニットなので
ふんわり可愛らしいものがたくさんできました♪



c0323244_02190823.jpg

ちくちく経費よりプレゼントされるミシン糸と一緒に
ラッピング。


c0323244_02190512.jpg

何を頑張ったか?って
一番の苦戦作業 ボタン付けを15個頑張りました!!(笑)

私の三大・大嫌い作業
ボタン付け・ゴムひも通し・きんちゃく紐通し。

ちくちく隊の活動でもわがままし放題で←
お弁当袋などの袋モノの紐通し作業を
ちくちく隊員にひそかに丸投げしていた 隊長(←ワタシ)


c0323244_02191168.jpg


そんな私と活動を支えてくださった
隊員さんに感謝の気持ちを込めて❤

今日 茶話会でお渡ししてきました♪
みなさん 好みがあるかと思いましたが
喜んでいただけたようでヨカッタです☆
どれを選ぶか?の じゃんけん大会も
楽しかったです(笑)

娘が今春卒園なので
私のちくちく活動も今年で最後になり
大好きなハンドメイドネタで
おしゃべりしながらの楽しいひと時が終了してしまうと思うと
寂しい気持ちですが

今日の茶話会で
ショップやblogのアドレスを
何人かのママさんにお渡しできたので

生存確認程度に
覗いてもらえると嬉しいです♪

1年間ありがとうございました☆

幼稚園での活動は終わっちゃいますが
周りの人を巻き込んでの
ハンドメイドライフは
まだまだ続きそうです…(笑)




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-03-02 22:17 | handmade こもの | Comments(0)