<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親子おソロ タートルフード


c0323244_17273058.jpg



ミシンさんがご機嫌斜めになる前に縫ったもの。

大好きなジャズネップビーンズで
タートルフード サイズ90を
縫いました♪

c0323244_17274070.jpg



カラーはセピア
フードタグは
大きな赤のタグで元気いっぱいに♪

c0323244_17274356.jpg


タンデモーヴでも
サイズ90。

c0323244_17274610.jpg


こちらもbig赤タグ。


c0323244_17275602.jpg


こども服は
あれこれ作るにはサイズ展開がありすぎて
どのサイズを作ろうか迷ってしまうのですが

サイズ90は
1歳前のお座りができる頃から
袖口を折り返して着せて
袖口を伸ばすと
幼稚園前の3歳くらいまで
ながーく着られるので

こども服の中では
一番お得なサイズになります♪

しかも
ジャスネップ接結ニットは
裏がコットンで肌触り良く
秋冬はもちろん♪
春先や真夏以外の肌寒い初夏など
長いシーズン着られる
優秀素材です♪


プレゼントにも喜ばれるので
知り合いの出産祝いマストアイテムになってます❤


このタートルフードの
袖口リブが長いところや
ぬくぬくのタートル状のフード。

デザインも大好き♪

c0323244_17281992.jpg


端切れを組み合わせて
取り付けている
ポケット前タグも

c0323244_17281606.jpg


あれこれ楽しみながら
組み合わせを考える
大好きな工程です♪


そして今回は…

c0323244_17275945.jpg

大人サイズも❤

こちらは
カラーセピア。

サイズはゆったりMサイズになります。

c0323244_17280299.jpg

フードタグはグリーン。


c0323244_17280522.jpg


フード裏の生地は
子供サイズと同じ起毛のからしボーダーを
使用しました。

子供分はスパンなしのテレコニットを使用していますが
大人分はスパン入りを使っています。


私もセピアのタートルフードを
愛用していますが
かれこれ4年選手。
もちろん今年も春まで大活躍の予定です♪

c0323244_17282284.jpg


おやこおソロでも
おとな。こども。
単品でも♪

優しい雰囲気のある
タートルフードです。

iichiさんとminneさんに
出品させて頂きます。

在庫布があれば
色違いはもちろん。
子供他サイズも対応させて頂きますので
お気軽にお問い合わせください。








iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-01-26 18:43 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

ホームベーカーリーで餅つき


c0323244_07384646.jpg


雪が降りました☆
福岡市内もすごいことになってます(汗)

そして我が家も…。

給湯側の水道管が凍結(涙)
幸い 水側は大丈夫だったので
煮炊き・炊事普通にこなせてますが

やはりお湯が出ないのはきついです…。

今朝のテロップで
福岡市内 水道凍結被害740件。

幼稚園も学校も休校。

昼過ぎからまた雪も降りそうな予報ですし
騒がしい1日になりそうです…。


話ががらりと変わって


c0323244_07385367.jpg



ホームベーカリーでお餅を作ってみました☆

お正月じゃなくても
結構頻繁に食べるお餅。

家族みんな大好きなので
パック入りの切り餅も
あっという間に無くなり

どうせならつきたてのお餅を
たーくさん食べたいなぁ。と
年末に餅つき機購入を検討していましたが

なんと!
我が家のホームベーカリーに
餅つき機能がついていることを
子どもたちが教えてくれて(笑)
年末に試しにもち米を購入してトライ。

これがなかなかお手軽で
年末に何度か餅つきして


c0323244_07455377.jpg



お正月のお雑煮の餅も
鏡餅も
自家製でした♪


それ以降
結構頻繁に餅をついていますが
今回は玄米の精米忘れで白米がなく
急きょお餅つき


c0323244_07385903.jpg



1回に出来上がる量は4合分。

c0323244_07385619.jpg



つきたてお餅に
みたらし、きな粉、黒ゴマ


c0323244_07390239.jpg



お餅4合も
家族で食べると
やはり あっという間です(笑)


年末に炊飯器が故障して以来
ごはんを
STAUBの鍋でガス炊きしているのですが

寝坊した時とか
炊飯が間に合わないときとか用に
ストック用のお餅も
備えておきたいのですが
ホームベーカリーを酷使しそうなので
実現できず。です(笑)


それにしても
家電が次々と不調を訴え
冷蔵庫もそろそろ主張しそうで
ヒヤヒヤしてます…。




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2016-01-25 07:56 | たべる(ごはん) | Comments(0)

久し振りのチョコチップパンと悲しい出来事


c0323244_00083211.jpg




久し振りにチョコチップパンを焼きました♪





しかもチョコチップと言いつつ
少しビターなチョコフレークを使用。

こちらのチョコフレーク。
そのまま食べても良し。
クッキーやスコーンにザラっと混ぜてもいい感じ。
チョコレートケーキを作るときも
フレーク状で溶けやすく
とっても便利❤

バレンタインを前に
常備チョコを増やしました♪


c0323244_00083595.jpg



そんなチョコフレークを
1.5斤分のパンに
ガバっとふたつかみ。
さらに今回は
ミルクココアの粉を大さじ2
成形前のパンに混ぜ込んで
なんちゃってチョコマーブル風な仕上がりに。


久し振りの手作りパンと
チョコレート味系が大好きな子どもたちは
もちろん大喜びで
丸パンを16個分焼きましたが
ひとり4個ずつで
大人(ワタシ)は頭数にすら入れてもらえませんでした…。


そして
我が家のミシンさん。
数日前から直線ミシンの動きがぎこちなく
調子が悪い(涙)

とうとう
足踏みしても
がっちゃんこ。がっちゃんこ。
と、糸切機能でひたすら進もうとするので
縫いたい生地はひどい状態に…。

フットコントローラーの接触不良と思われるので
修理に出さず
新しい部品で対応できそうです。

今。
部品待ち…。

縫い縫いの波があるとはいえ
出来ないと思うと
何か作りたくなる天邪鬼なので(笑)

とりあえず
生地の大量裁断とか
手作業で仕上げるがま口とか…
ミシンを使わなくでもできる作業をこなしつつ
新しい部品が待ち遠しい日々です…。





最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2016-01-23 22:07 | たべる(おやつ) | Comments(0)

ラミネート竹刀袋 量産しました!!

c0323244_13425747.jpg



ラミネート竹刀袋
ショップ用に量産しました☆


c0323244_13432184.jpg


今回は旧タイプと

c0323244_13432644.jpg


補強を変更した新タイプと
色々です。

c0323244_13424742.jpg



女児向けにカラフルなアリス柄

c0323244_13430879.jpg


ビビットなオーバルデザインのブラックも。

c0323244_13433339.jpg


男児は
王道な龍や

c0323244_13434028.jpg


麒麟柄。



c0323244_13433743.jpg

密かに気に入っている武家家紋柄。


男児向けのラミネート生地は
なかなか販売されていないので
竹刀袋に良さそうな生地をチョイスして
ラミネート加工から行っています。

もちろん女子向けのアリス柄も
生地チョイスの段階では
ラミネート仕様の生地の販売はなかった(はず…。)

なので オリジナルハンドメイド竹刀袋です❤

今回も竹刀のみなら3~4本。
または
竹刀と鍔付き竹刀の2本程度入る大きさです。


c0323244_13434567.jpg


今回も鍔を取り外した時のポケットを
取り付けています。


c0323244_13435409.jpg


おとなトルソーに剣着を着せているので
参考にならなそうな
参考写真です(笑)

補強はできるだけ施していますが
やんちゃな男児は
肩ベルト取り付け部分から
引き裂いて修理に帰ってきます…(涙)

竹刀4本程度を入れて持ち運ぶ分には
大丈夫かと思いますが
取扱いには十分気を付けてください。

また、底の合皮や
ラミネートの劣化などを見ていると
我が子の場合、3年程度で買い替えてます。

サイズは2種類。
おおよそですが28~32のSサイズと
32~36のMサイズ。

もちろんMサイズに28を入れて持ち歩くことも可能ですが
竹刀が短いので
ファスナー部分が二つ折りになってしまします。


子どもの剣道上達のきっかけに。
頑張ったご褒美に。
他ではなかなか見かけない
柄物竹刀袋で目立ちたい☆という方に。

気に入っていただけると
嬉しく思います♪



次回のラミネート竹刀袋量産の予定は
新学期を迎えた4月以降を予定しております。

お時間を頂きますが
生地・柄お好みの
オーダー竹刀袋も取り扱う予定です。

あと 大人向けの着物帯竹刀袋や
防具袋も順次製作の予定です。


エキサイトのショップに並べてきました♪

製作自体は好きなものの
ショップに並べる商品は
気に入ってもらえるのか?売れるのか?
自問自答しながらの私にとっては
結構きつい作業なので(笑)
今回の竹刀袋量産も
頑張った!!と、自分を褒めてやりたい(笑)


よければこちらもご覧ください。








最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-01-18 14:06 | handomade KENDO | Comments(0)

おさる ぎゅうぎゅう

c0323244_09181923.jpg



カラフルな靴下で
ソックモンキーを製作♪

去年12月…
月イチのイベント委託用に
2016年の干支でもある
おさるを
量産したのですが

イベント当日
アクシデント発生で参加できず
年越ししてもなお
我が家におります(笑)


c0323244_09182199.jpg



もともと左右アシンメトリーな
靴下を使用したので


c0323244_09182391.jpg



カラフル❤

c0323244_09184170.jpg



靴下も色合いも

c0323244_09184442.jpg



パーツの位置によって
表情も様々…。

c0323244_09184829.jpg



この子は唯一の
女の子(のつもり。)

c0323244_09184657.jpg



お目目パッチリな美人さんです❤


c0323244_09185605.jpg



ぎゅう~と集まっていると
おさるもなかなか可愛い❤

嫁ぐ先もしばらく見つけられないので
画像の加工が済んだら
minneさんの2nd側に
置かせて頂く予定です♪

どの子も
パートナーが見つかるといいな♪





c0323244_10253953.jpg


minneさんに出品中☆
❤こちら❤






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤


by nithigetu_do | 2016-01-12 09:31 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

ラミネート竹刀袋 修理

c0323244_17585782.jpg



himeの防具袋に続いて
今日も剣道ネタを…。

kaiのラミネート竹刀袋が
とうとう破けてしまいまして…。

強度的に不安があった
肩紐取り付け部分。

同じ道場で注文いただいた方も
早々に破った経緯があり
男の子は扱いが雑だからなぁ。とは
思っていたものの
我が子もやってしまった(笑)


c0323244_17590085.jpg



取り付け部分から
完全に引きちぎれている状態だったので
取り付けパーツを外して
裏から接着芯を複数枚貼って強度を出して
ミシンをあてました

そして

c0323244_17590565.jpg



今回は上から下まで
PPテープを取り付けてみました。
これで一部のラミネートに負荷がかかって
破けることもたぶんなさそうです。


c0323244_17590843.jpg



省略して付けていなかった
鍔止め用ポケットを
ずっと前からつけて欲しいと言われていたので
今回ついでに取り付け。

合皮の底布もボロボロだったので
新しいのに張り替えました♪

c0323244_17591425.jpg



これで6年生までの2年間。
大事に使ってほしいのですが
どうなることでしょう…。

c0323244_17591151.jpg



彼の竹刀袋には鍔を外して4本。
竹刀が入っています。
練習用とその予備。試合用とその予備だそうで
見た感じの気合と重量は
我が家で一番のようです(笑)

次男は明日の試合に出場。

三男は応援のみになりますが
春から学年が上がると
試合に出る機会も多くなりそうです…。

そして
先日の稽古から面つけが始まった
末娘のhimeさん。
試合の予定を伝えるたび
自分も出場するのか確認するようになってきました…。
しかも 面つけしてない頃から(笑)

負けん気も強いし
himeが試合に出るようになったら
またまた 楽しみが増えそうです♪






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-01-10 18:13 | handomade KENDO | Comments(0)

着物帯 de 防具袋 for kids



c0323244_18153259.jpg



今年の初稽古から
面つけ許可が下りたhimeに
防具袋を着物帯で作りました☆


c0323244_18154008.jpg



今回は愛らしい
小花柄の名古屋帯で。


c0323244_18154358.jpg



布幅の足りないところは
あえて裏の無地を
合わせてみました。

c0323244_18154712.jpg



そしてオチビな娘が重い防具セットを
持ち運びできるよう
今回はリュック仕様で。

c0323244_18155284.jpg



底板は入れず
合皮(ピンク)×合皮(ベージュ)の
2枚重ね仕様で厚みを加えて
幼稚園リュックの構造をお手本に
底にも肩紐を渡して

c0323244_18181375.jpg



背負いやすいよう
背あて側に厚い底板をカットして装着。

c0323244_18155737.jpg



お得意のどんでん返し仕様で
背板側に面タオル用ポケットもついてます♪

c0323244_18155537.jpg



ファスナーは大きく
出し入れしやすいように。


c0323244_18160062.jpg



いずれ肩掛け仕様にもできるよう
ファスナー口に角カンも
取り付けておきました。


大小様々ですが
今回で4個目の
着物帯防具袋になりますが
blogを見返してみると
前blogに投稿しているようで
こちらのblogでは
お初になるようです。


お初防具袋とmy防具袋はこちら。 → ☆

オーダーで製作した防具袋セットはこちら → ☆


稽古で持ち歩くと
結構目立つ上に意外と好評なので
オーダーしないの?って聞かれるのですが
なかなかいい帯に出会えず
あれこれ欲張って
製作できずにいるので
ラミネート竹刀袋同様
今年は剣道グッズも少し力をいれて
製作に励みたいとおみます…。

毎回同じこと言っているような気がしますが(笑)
有言不実行にならないよう
頑張ろう~♪



c0323244_18160313.jpg


防具袋が増えて
我が家の防具棚は
ぎゅうぎゅうに
なりました~







竹刀袋はこちらで細々と販売中☆




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-01-09 18:35 | handomade KENDO | Comments(0)

2016年 縫い初め ラグプル サイズ120 @hime

c0323244_00090074.jpg


2016年 お初の縫い縫いは
himeさん服でした♪

サイズアウトな上に
春からは1年生☆
なので
着たきりスズメにならないよう
少しずつ新作を増やしていこうと思っています♪


c0323244_00090548.jpg


今回の生地は
himeチョイスな生地なので
大喜びでした。
裏起毛でぬくぬくあったかです。


c0323244_00090281.jpg


ぷっくりな袖に
ポケットはベージュのチェック。


そして
毎回恒例の…

c0323244_00090951.jpg


同時縫いを。

c0323244_00091204.jpg


こちらは裏毛ニットの
裏毛側が表になっている生地。
カラフルだけど優しい色合いです。

c0323244_00091477.jpg



ぷっくり袖と
ポケットは slowboatさんの
スムース。シャルロット



c0323244_00091784.jpg


衿ぐりラインを少し詰めて
袖丈も裾丈もhimeにちょうどいい長さにしたので
身幅以外 ほぼほぼ改造な
サイズ120も怪しげな
ニットワンピになりました(笑)

これからの季節は
タートルを下に着て
スパッツと合わせて
たくさん着てもらおうと思います。




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2016-01-07 21:48 | handmade こどもふく | Comments(0)

クリスマス 2015

c0323244_16394050.jpg

2015年クリスマスメニューの続き。
記録用になります…。


c0323244_21474228.jpg


ホワイトシチューを
パイで包んで
クリスマスのおめかし。

c0323244_21474591.jpg

ポットパイに。

c0323244_21474862.jpg

ローストチキンは
家族分作っても
旦那もhimeも同じサイズになってしまうので

今回は手羽元で
ローストミニチキン♪

個数で量を調節してみました☆


レシピはこちら。

Cpicon Xmas♬手羽元でミニミニローストチキン by kyonmi


c0323244_21475042.jpg

クリスマスメニューらしく
チキンには
持ち手を付けるべきだったかな。

結局、himeには食べずらかったようで
来年は
デコミートローフに挑戦してみようかと思います。


c0323244_21475341.jpg

そして
弟が子どもたちに毎年贈ってくれる
毎年恒例になりつつある
小樽のルタオ クリスマスバージョンチーズケーキ❤
我が家には 似合わない
可愛らしいサイズなので
毎年2種類送ってくれます❤
いつもありがとう♪


c0323244_21475643.jpg

今年はイチゴがごろごろ入ったケーキと
フランボワーズが鮮やかな濃厚チョコレートケーキでした!

誰がデコするか
ろうそくは点けるか
ケーキに誰が何本さすか
誰が「ふー」して消すか…
ひとおおり 揉めた後に(笑)

みんなで
美味しくいただきました❤




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2016-01-06 18:50 | たべる(ごはん) | Comments(0)

手作りパンとスープでランチ

c0323244_18145464.jpg



久し振りにビビッときた料理本。


スープ・ポタージュ・チャウダーの本。

スープはポタージュもチャウダーも
家族みんな大好き❤


c0323244_18144039.jpg


久し振りにパンも


c0323244_18144207.jpg


寒天型にぎゅうぎゅう。


c0323244_18144709.jpg


おいしそうに焼けました♪
レシピはいつもの白パンなのですが
バターを使わず
小麦粉と砂糖と塩と牛乳・イーストのみのシンプルな
我が家の定番レシピ。

こんがりと焼いてマス…。


c0323244_18145192.jpg


ちぎって

c0323244_18144992.jpg


スープと一緒にお昼に頂きました❤

パンは1.5斤分でしたが
家族で食べると
あっという間に無くなります(笑)

焼きたてはふんわりで
さらに美味しく感じるからね。

ちなみに
大好評のみかんのジャムも
3本目。

みかんが店頭にあるうちに
そろそろ
追加生産しなくちゃ。です…。





最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2016-01-05 18:24 | たべる(ごはん) | Comments(0)