<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イチゴのタルト



c0323244_16523196.jpg



イチゴのタルトを作りました☆


c0323244_16523637.jpg



今年のイチゴは
お高いですね…。

そんな中、
お安いイチゴが出回るようになり
旦那が箱買い(汗)


c0323244_16523943.jpg


今年のは
パッケージにくまモンがついてる❤

2箱。8パック。
しかも、
あまおう4パック

紅ほっぺ4パック
という

ジャムを作るにも
2種類 味比べしたい感が
ひしひしと伝わるラインナップ。
めんどくさー


その上
お花見以降
風邪引きなんだけど


いちごは待ってくれない(笑)



c0323244_16524223.jpg


タルト土台は
冷凍保存していた
自家製ブルーベリーを入れて


c0323244_16524541.jpg



焼いてみた。


タルト土台作って
アーモンドクリーム作って・焼いて
カスタード作って
生クリームホイップして
クリームと混ぜて…

タルトって
結構作業工程が多いの
うちの家族。
たぶん知らないだろうなぁ

c0323244_16523304.jpg



クリームてんこ盛りで
イチゴをトッピング。

投げやり感 満載www


熱があって
重だるくて
出来れば寝てたいのに

イチゴが痛むのは
なんとしても避けたく ←

タルトと2種類のジャムを
作ったアホです(笑)

バカは風邪ひかないっていうけど
アホは風邪ひくけど
阿呆のままですね(笑)


c0323244_16523196.jpg


たっぷりのクリームとイチゴは
もちろん
美味しかったです❤


品種別の2種のイチゴジャムは
また次回にでも♪




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-03-31 17:06 | たべる(おやつ) | Comments(0)

お花見~ 2015



c0323244_14503777.jpg

福岡は桜の花盛りです❤


c0323244_14503446.jpg

お花見に行ってきました♪

とはいえ
歩いて十数分の
近所の名所です…。


c0323244_14504034.jpg

剣道関係の方々と
一品持ち寄りで夕方からのお花見。

子どもも参加で
我が家は頭数が多いので(汗)
大量のおにぎりとクラムチャウダーを持参しましたが
残念ながら写真忘れ…凹

ライトアップされた桜の元で
みんなでわいわいお食事。

慌ただしい毎日ですが
満開の桜に癒されてきました☆




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2015-03-30 15:04 | おでかけ | Comments(0)

ダイハツ オーヴォ 福岡公演



c0323244_09013001.jpg


シルク・ドゥ・ソレイユの
福岡公演。
春休みの家族イベントとして
出かけてきました☆


c0323244_09013377.jpg


今年は
草木の下の生き物たちを描いた
ファンタジー作品。
とのこと。


セットがカラフル・ダイナミックで
すごかったです♪

それぞれ特性を生かして
虫に扮しての演目に子ども達。

「人間の体ってすごいね…。」
そうそう。頭の上に
ひっくり返っておしりが乗っかっていたもんね(笑)

思うことは様々でしょうが
何かしら感じてくれたことでしょう…。

ステージが急に暗くなったりでは
himeはびっくりドキドキでしたが
珍しく家族そろって みんなが
楽しめるお出かけでした♪

写真撮影NGなスポットばかりが残念でしたが

c0323244_13364972.jpg


オーヴォカメラでの写真をhime撮影して
FBにアップ


c0323244_09013735.jpg


そして

休憩中に食べた
チュリトスは美味しかったそうです(笑)



春休みもまだまだ続きます…

あとはお花見かな♪



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2015-03-29 13:44 | おでかけ | Comments(0)

サークルレースギャザースカート 2点



春休み。
突入しましたね…。

さらに慌ただしい日々です…。


c0323244_07480937.jpg


オーダーいただいておりました
サークルローンレースを使用した
ギャザースカート。
完成しました☆


c0323244_07481603.jpg



今回は丈変更ありで。
あとは同じです。


c0323244_07481947.jpg


カラーはグレージュ。
グレー系の優しい雰囲気のベージュです。

レースと同色無地ローンを合わせて
タックの部分は2枚一緒に縫い合わせています。


c0323244_07475212.jpg


こちらもオーダーいただいた
ブラック


c0323244_07475733.jpg

写真に収めるのに苦労する黒色ですが…
自画自賛ですが…
実物はとっても素敵ですよ♪


c0323244_07480212.jpg


まだ完成していませんが
実は自分用も
悩みに悩んで黒にしました…。


白いシャツと合わせて
春の装いが楽しくなりそうです♪


c0323244_07482264.jpg

そして…

他のカラー3色も裁断済み。
こちらは完成後、iichiさんとminneさんに
置かせていただく予定です。
縫い縫い頑張ります…。





iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら。



c0323244_08052183.jpg

minneさんへも出品中です♪




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2015-03-28 08:15 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

誕生日のプレゼント



大台に乗った
今年の誕生日。

プレゼント。当たり年でした☆


c0323244_08453355.jpg



旦那からは包丁。
熊本八代にある盛高刃物の包丁。

himeの
「パパからはないの?」爆弾発言が
効いたのかもしれません…

日本刀と同じ製法で作られた包丁らしく
ネット注文は1年待ちらしいのですが
テレビで放送されて有名になりましたよね…

決して去年から注文してくれていたわけではなく(笑)
実店舗は直接来店してくれた方のために
少々在庫しているらしく
直接話を伺って
買ってきてくれました♪

c0323244_08453646.jpg


結婚当初にも
旦那からはいい包丁を
買ってもらって十数年使い続けていますが

こちらの包丁は
両刃で切れ味すこぶる良く
自分の指も軽くスライスしてしまいそうな勢い
しばらく緊張感あふれる調理が続きそうです…。


c0323244_08455034.jpg



調理道具つながりで
実母からは
無印のステンレスふた付片手鍋

ミルクパンをリクエストしたところ
もうワンサイズ大きい鍋を頂きましたが
我が家にはちょうど良さそうなサイズ♪


c0323244_09072771.jpg

妹からは
イヤーカフ❤

アラフォーでも…
普段使いできそうです♪ふふふ。


c0323244_08453904.jpg


そして
長男から
メインはコンパクトなハサミを。

c0323244_08454139.jpg


道具入れに収まるハサミを探していて
たまたま一緒に買い物に出かけていた
長男が誕生日近いから。と
買ってくれました☆


c0323244_08454666.jpg


ちなみに
こちらのペンケース。

c0323244_08454801.jpg


折り返すと
ペンたてになる便利グッズ。

我が家の3男児も
新1年生の時に購入した
キャラクターの筆入れを卒業する頃
それぞれ色違いで
買い替えている
お気に入り品です。


c0323244_08454366.jpg

私のは
ハンドメイド用の必須アイテムを
収納しています。

なんだか
工具ばかりですね…(笑)


今年の誕生日は
大好きな「作ること」に
ちなんだプレゼントをたくさんいただきました☆

料理もハンドメイドも
お気に入りグッズに囲まれて
今年も1年頑張ります♪






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2015-03-22 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

幼稚園 袋物グッズ



c0323244_15512543.jpg



知人の息子くんが
春から年少さんで
幼稚園へ入園するとのことで

袋物グッズ製作を
買ってでました☆


c0323244_15512888.jpg


ランチマットは2枚仕様で4枚。


c0323244_15513120.jpg


裏はドット


c0323244_15513399.jpg


ランチグッズも

c0323244_15513667.jpg


体操服入れも

当たり前ですが…
指定サイズで(笑)

後付けすると
洗濯のたびに
ぺらぺらめくれ上がる
ネームシールは

縫製の段階で
縫い付けました☆


はじめて会ったときは
まだ赤ちゃんだった子が
春から幼稚園生☆

なんだかしみじみです…。


縫いモチのあるうちに
我が家のお子たち分も
新学期に間に合うよう
製作しなくっちゃ。







最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2015-03-21 23:58 | handmade こもの | Comments(0)

オーダー 着物帯で竹刀袋


c0323244_15005272.jpg



オーダーいただいた
竹刀袋。
完成しました☆

以前オーダーいただいた
博多織の帯を使用した竹刀袋 → 
ご依頼いただいた息子くん
ご自身がチョイスした着物帯です。



c0323244_15005520.jpg


表は黒地に金糸を使っていて
裏は黄色の無地で
ゴージャス☆


幅15㎝ご希望だったので
帯巾では足りなく
表地と裏地を継いでいます。


c0323244_15005831.jpg


結び紐も共布で
取り付け部分もすべて帯地を使用。

幅を出したので用尺はギリギリ。
残った表生地は結び紐に。
裏地の方は出し入れ口の内布として使用。

帯の余りが出ることなく
すっきり使いきりでした☆


今回もDカンを付けていますので
チャームやお守り。
名札など
目印に取り付けられます。


c0323244_15005098.jpg


春から中学生なので
37が入ってちょうどいいところで
結び紐を取り付け。

帯も作りも丈夫なので
まだまだ38や39も十分入るサイズです☆


とても楽しみにしてらしたので
すぐに使ってもらいたくって
完成後
かなり無理言って
早々に納品いたしました。
(ホント 無理言ってすみませんでした…汗)



春からドキドキの新生活。
剣道も頑張って
楽しい中学校生活を送ってください❤





それから


c0323244_06523190.jpg



着物帯をつかったがま口たち。


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんに出品中です☆


c0323244_06523943.jpg

c0323244_06524127.jpg

c0323244_06524328.jpg


iichiさんへ出品前に
↑の3点はお嫁に行きました。

自分でもなかなかいい出来❤
と、びびびっときた組み合わせが
早速旅だったので
作り手としても
大変うれしく思います♪


c0323244_15285868.jpg
あとおすすめは
こちらのブラック。

c0323244_15273393.jpg
内布はこんな感じです。

c0323244_15281206.jpg
それから
内布違いのこちらも♪


c0323244_15302298.jpg
内布は
麻の葉の赤。


どれも
写真の技術不足で
なかなか雰囲気をお伝えできずに無念なのですが

ぜひ手に取って見てもらいたい
がま口たちばかりです。


そして、今回より
ちょこっと値上げしております
スミマセン…。


ちょうちょ柄と黄色の縞の帯は
私自身もお気に入りの色・柄でして
竹刀袋でも製作の予定でいます♪

完成後
またお知らせさせていただきます♪






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2015-03-20 22:00 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

久し振りの キャラ弁 ~アナ雪・オラフ~



c0323244_14461745.jpg


hime。
年中さん最後のお弁当の日に
久し振りにキャラ弁を
作ってみました☆




Cpicon クリスマスにも♡アナ雪 オラフ キャラ弁 by momo**


クックパッドの検索を使って

ワードは…

アナ雪・キャラ弁・簡単。


簡単。となると
やはり主人公ではなく
オラフになりますよね…。


ブロッコリーは入れるな!
ミニトマトもやだ!!!

完食してもらいたくって
わがまま娘のご要望も取り入れて
買い出し前の質素な冷蔵庫の中身を駆使して。

大喜びするかと思いきや…


お弁当の量が多すぎ。
ってやっぱりクレームでした凹


今週末の幼稚園に続いて
小学校・中学校も来週から春休み。


何かと慌ただしく
がやがや騒々しい日々が
始まりそうです。



最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-03-19 23:45 | たべる(ごはん) | Comments(0)

次男作☆ フルーツポンチ



c0323244_07070932.jpg



家庭科の調理実習で作った
フルーツポンチが
とても美味しかった❤
ということで

我が家でも次男に作ってもらいました♪


ちょうど
ワタシの誕生日に♪



c0323244_07071264.jpg



びっくりするくらい
リンゴの皮むきに時間がかかりましたが(汗)



c0323244_07071555.jpg



美味しかったです❤

誰かに作ってもらうって
幸せなことだなぁ…♪




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-03-18 22:05 | たべる(おやつ) | Comments(0)

誕生日。



c0323244_13441623.jpg


だんだんと春めいて
玄関のパンジー達も元気いっぱい❤

少々摘んで 
テーブルでも賑やかに楽しんでいます♪



今週月曜日は
私の大台☆誕生日でした❤

いままで華麗にスルー気味だった
うちの子たち。


c0323244_13441954.jpg


今年はなんと!
プレゼントを頂きました❤


c0323244_13442257.jpg


同じshopですが…。


というのも

誕生日ギリギリの前日(日曜日!)に
買い物に行きたいと頼まれ…
私が連れて行き
着いたら着いたで
何が欲しい?って
丸投げ状態…(笑)

こういうのは
相手を想ってプレゼントを考えたり
前もって こっそり準備したりするもんじゃない??
混んでる日曜日に出かけたくないのに!!(怒)

ぶーぶー文句言いながら(←ワタシ)
連れて行きましたが

あれこれ
選び始めると
無駄にお金持ちな我が子たち(笑)

その年でそんなにプレゼントにかけてもいいのぉ?
ってくらいの額の品々を
ひょいひょいチョイスするので(汗)


おじいちゃん、おばあちゃんからもらった
お年玉やお小遣いを
巻き上げる母。

の構図が出来上がり
ちょっと焦った(笑)
おじいちゃん・おばあちゃんごめんねー


嬉しく思いつつも
少々 心が痛かったです(笑)



c0323244_13442816.jpg



それぞれがチョイスしてくれたプレゼント。


c0323244_13443133.jpg


カップが次男。
コンパクトミラーが三男。
ハンカチがhimeでした☆
長男は別の日に 
洋裁用のグッズをプレゼントしてくれました♪


さすがに自分の誕生日まで
手作りケーキを作ることはないので
ケーキ&ろうそくのない
普通の夕飯に
落ち着きのないhimeでしたが

「パパは?プレゼント。ママにないの?」
という
鋭い一言爆弾を放つ(笑)
いいぞー!!


そして
バレンタイン後のホワイトデー(チョコのお返し)を
終えたばかりだったせいか

hime:「誕生日プレゼントのお返しっていつ?」

何が何だかごちゃごちゃです(笑)


子どもたちのおかげで
想い出深い誕生日になりました♪
みんな。ありがとう❤




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2015-03-17 22:43 | 日々のこと | Comments(0)