<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

てくてく と himeのツリー



宗像ユリックスの
ハンドメイドイベント
てくてくにお友達と出かけてきました☆


ハンドメイド大好きさんが集うだけあって
開場前からすごい行列。

私は今回がお初でしたが
今回のてくてくが一番盛り上がったそうです



c0323244_18543849.jpg



開場の雰囲気。
もちろん私も張り切って
入場開始前から並びましたー♪


色々なハンドメイドを
じっくり眺めて
癒されてきました♪


今回連れ帰ったのは


c0323244_18545454.jpg



編みぐるみのウサギちゃん。
しっかりと握った
ドーナツがツボ。

himeのお土産に。


c0323244_18545205.jpg



その場でささっと
可愛く包んでくれるのも
すごいなー。と
ただただ感心で…


c0323244_18545657.jpg



うさちゃん。
喜んでもらえて
お出かけポーチに早速装着です☆



他には

c0323244_18575439.jpg



チラシを見たときから気になっていた
イヤーカフのワークショップ


パーツを選ぶのに
随分と悩みましたが
製作は簡単・あっという間でした☆

c0323244_19015707.jpg



素敵さ半減ですが(汗)
装着画。

イヤリングのパーツをカフにアレンジしていて
アイディアが素晴らしい☆
とても勉強になりました☆



c0323244_18551050.jpg


イベントに一緒に行ったお友達からは
サプライズプレゼントがあったりで
とっても楽しい1日となりました♪

いつかは自分も出店できる側に立ちたいなーと
決意を新たにした一日でもありました♪


そんな
ハンドメイド熱を受けた人が
もう一人…(笑)


c0323244_18545737.jpg



himeさん。

頂いたリースで
刺激を受けて…



c0323244_18545952.jpg


松ぼっくりツリーを作ってくれました☆

これはワタシ用❤
頂いたプリザツリーと
並べて飾っています♪


早いもので11月も今日でおしまい。
明日からは12月ですねー。

クリスマスの飾りも
いい加減 出さねば…。





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2014-11-30 19:09 | おでかけ | Comments(0)

自分でお弁当 ~中学校編・手作り一膳~



c0323244_07504856.jpg



お弁当を自作して持っていく
手作り一膳という日が
中学校でも毎年あり

朝から台所を占拠して
長男さん。
自作の弁当を持って行きました☆


c0323244_07504272.jpg



私のお弁当レシピバイブル。
お弁当のおかずだけでなく
もちろん
日々のごはんのおかずも
作りおくことができるので
重宝している一冊です。

そんな中から…


c0323244_07503899.jpg



サツマイモの甘煮と


c0323244_07504043.jpg



定番ハンバーグ。


ぶっちゃけ
仕込んだおかずは去年とおんなじ(笑)
よっぽど美味しかったんだろうね♪

こちらのハンバーグ。
ソースが変わってて
サラダ油(たっぷり!!)とワイン・しょう油
を使っている和風あじで
冷めてもしっとりジューシーな
ハンバーグです。


夕飯用のおかずの一品にも使えるので
量産させよう☆と
ひそかに企んでいたのに

ひき肉の買う量をミスして
レシピの半量に…(涙)
残りの4個は私の分なく
子どもたちで
美味しく食しました☆


c0323244_07504552.jpg



当日の朝は
卵焼きとウィンナーを焼いて
ハムとチーズをまいて
詰めただけ。



c0323244_07504856.jpg



うーん。

あとは
ミニトマトとかがあればよかったかな。


前日から頑張っておかずを仕込んでいたけど
前日・当日共に
後片付けを一切せず
出かけて行きました…。

誰に似たんだろうね…凹
やっぱり私??


当日のお弁当写真を
お友達のお母さんに見せてもらったりも
しましたが

女子はキャラ弁でした♪
すごいなー。


手作り一膳

もともとの趣旨は
日々、色々な人のお世話になっていることに
気づき・感謝できるよう
お弁当を自分で作ることを通して知ること

なんだけども

親が代行で作ってあげたり
冷凍食品のオンパレードだったり
気合の入ったお弁当自慢大会だったり

なんとなく趣旨からかけ離れた傾向に
ありつつあります…。
我が家もそんな感じ。


来年の手作り一膳は
後片付けまできちんとする。
を目標に
お弁当作りに励んでもらおうと思います。


私も…
『褒めて伸ばす』
を心がけなきゃ…




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2014-11-28 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

着物帯リメイク がま口 いろいろ


着物帯をリメイクしたがま口

何点か製作しましたので
ご報告♪

c0323244_00523289.jpg

口金を取り付ける前のアイロンがけ作業
口金を付けてしまうと
しわしわも直しにくいので

スチームをかけて
ピンとさせます。


c0323244_00523493.jpg

口金取り付け後は
しっかり接着するよう
口金をあけてしばし放置。


c0323244_00523606.jpg

張りのある帯裏を
メインで使ったので
内布はこんな地味目で…。

奥が帯地。
手前が着物地。


c0323244_00524255.jpg

内側もできるだけ
着物・帯リメイクを心がけています。


c0323244_00521066.jpg

口金《まる》と


c0323244_00521224.jpg
口金《しかく》


どちらも手のひらに収まるサイズですが

小銭入れとしてのお財布使用はもちろん。

あめちゃんや薬用のポーチ
リップクリームや口紅
鞄の中で迷子になりがちな
小物類をまとめてしまっておくのにも
とても便利です♪


今回は 年内いっぱい修行価格で
写真撮影や商品説明のアップ
不慣れな作業を
先程、iichiさん → ☆ にて
こなしてきました☆


補償なしの定形外
100g以内送料で2個発送可能です♪

レターパックは
もちろんたくさん入ります(笑)


どなたかのお気に入りの1つになれますように♪







iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら。







最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-11-27 01:04 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

博多千年煌夜 2014 



c0323244_14453295.jpg


博多ライトアップウォーク2014
福岡千年煌夜
最終日に行ってきました☆


子どもが学校から持ち帰ったお便りに
千年煌夜のチラシがあって

ずーっと気になっていて
テーブルにチラっとおいてみたり
(sho-持ち帰り分)

冷蔵庫にぺラっと貼ってみたり
(kai持ち帰り分)


さりげなく行きたい!
を、アピールしておりましたが
撃沈&スルーだったので
ずばり。
行きたい!と言ってみた。
初めからそうすればいいのに(笑)


ユニ●ロの感謝セールに寄ったので
思いのほか時間がかかってしまい

行きたいところを絞って
4か所。

初めはパンフの表紙でもあった
東長寺↑。

美しい…。


続いて

c0323244_14453536.jpg


承天寺。

最終日終盤ということもあってか
並ばずに見られました♪


c0323244_14441018.jpg



時間とともに
ライトアップのカラーも変化…。
時間がたつのも忘れてうっとり。


c0323244_14453781.jpg


紅葉したもみじが
ライトアップされてて
とてもきれいでしたー。


旧冷泉小学校の3Dプロジェクションマッピングを
ちょこっと見てから


c0323244_14454484.jpg



櫛田神社へ。


c0323244_14454780.jpg



大人も子供も1人1つずつ
提灯を借してくれて

c0323244_14454165.jpg



LED電球の提灯でしたが
日常から離れた
何とも言えない雰囲気を
満喫♪


c0323244_14455189.jpg



境内のライトアップと
提灯のカラーがリンクしてて
なかなかの趣。


c0323244_14451665.jpg



福岡、特に祇園駅周辺は
神社・寺社・庭園が多いことも
こんなイベントが無かったら
ハシゴして見て回ることも
なかっただろうけど

幻想的な空間に
癒されてきました。

家族での夜のお出かけは
点呼をとるのが
欠かせない作業となりがちな我が家ですが(笑)
楽しいひと時となりました♪

足早にチョイスしたお寺のみとなりましたが
今年は
官兵衛ゆかりの寺社も
ライトアップ初登場だったらしいです。

全4日の開催ですが
開催中、何日かに分けて
全スポット制覇も楽しいかもしれませんね。



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2014-11-26 15:10 | おでかけ | Comments(0)

紅玉で 焼きリンゴ



c0323244_07471720.jpg



今年も焼きリンゴ♪
作りました☆


c0323244_07472047.jpg



最近の私のリンゴバイブル(笑)

焼きリンゴ。
いつも1人1個ずつだと
合計6個もリンゴを消費するので←

今回はこちらの
半分サイズで
短時間で焼きあがるレシピで。

ちなみに…
表紙のリンゴのガトー。
めっちゃ簡単で
しかも美味しい❤

そして
いろんな種類のリンゴで作り比べると
さらに面白い♪
去年はたくさん焼きました☆
今年もアップルパイに続いて登場回数が
多くなりそうです。


こういう 実験的(?)な料理。
大好きなんです(笑)



なかなか店頭では見かけなくなった紅玉。
今年は思い切って
ネットで箱買いしてみました☆

安納芋に引き続き
リンゴも箱買いです(笑)
箱買いショット。今回は割愛…


c0323244_07472270.jpg


今回のは
キビ砂糖×バター×シナモン

メープルシュガー×バター×ラム酒

の2種類。

柔らかくってねっとり。
ワインに合うデザートですねー♪
はい。私はワインといただきました❤
旦那は紅茶で…

子どもたちにも好評だったので
次回は
アイスクリームを添えて
頂こうと思います☆




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2014-11-24 07:58 | たべる(おやつ) | Comments(0)

着物帯リメイク 帯バッグ 2点♪


c0323244_08522533.jpg


着物帯をリメイクした
帯バッグ

オーダー分を含め
2点製作してみました☆


c0323244_08522720.jpg



マチ入りでぷっくりした
デザイン

赤無地は帯の裏地。
裏地だけど
しっとりした正絹の艶のおかげで
上品な感じに仕上がりました☆

c0323244_08522926.jpg


内布は着物地を使用。
内ポケット付きです。




c0323244_08521956.jpg



ちなみにこちらは
オーダー分。



c0323244_00131198.jpg


同じくオーダーいただいた
信玄袋 → ☆ と同じ着物・帯で
おソロ♪

c0323244_08522037.jpg



こちらも三日月マチ入りの
同じデザイン。


c0323244_08522353.jpg



内布は着物地。
ポケット付き。

上口はゴム&ボタン留めです。


着物帯がま口同様
色々な組み合わせで
どんどん妄想が膨らみます♪


赤帯のバッグは
試作を兼ねているため
少々難ありなのですが
お値段お安めでiichiさんに置こうと思います♪




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら。

写真の撮影・加工・アップと
妄想膨らむ色々なアイテムを
製作したい気持ちがむくむくで
時間が足りなさすぎ…。

頑張るぞー♪






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-11-23 09:04 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

着物帯リメイク がま口



c0323244_18242946.jpg



ガマ♪ガマ♪ガマ♪ガマ♪

着物帯リメイクの
がま口をオーダー分含めて
製作しました☆


c0323244_18243311.jpg



口金の大きさはほぼ一緒なのですが
前回のがま口より → ☆
小ぶりで
固めの接着芯を張ったので
しっかりした感じ。


c0323244_18243107.jpg



今回は丸型と角型の2種類


c0323244_18243924.jpg



結構はまりそうです(笑)

口金を控えめに購入したので
今回はほとんどがオーダー分なのですが
帯地違いで既にガワは縫製済みで
口金待ち❤


c0323244_18243682.jpg



iichiさんにもけるよう
頑張ります❤








iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら。







最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-11-20 18:34 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

焼き芋❤




今年も♪

c0323244_16530970.jpg


安納芋の焼き芋を❤
ねっとり 甘々です♪


c0323244_16531289.jpg



恒例の箱買い。
しかも 今年は
2ケースいきましたー❤


c0323244_16530754.jpg



小ぶりなのでhimeでも
1本 おやつにペロリ。


子どもたちが
学校から帰ってくる時間に合わせてつくるので
今日のおやつは何か
すぐにわかるくらい
部屋中 あまーいいい匂い♪

洗ってそのまま
トースター(250℃)で
45~60分。

お手軽なおやつです♪



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2014-11-19 22:57 | たべる(おやつ) | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY kai 9歳♪


c0323244_08350660.jpg



週末。
3男kaiの誕生日がありました☆


イチゴのショートケーキが大好きなkai。
生クリームはちょっと苦手で
イチゴたっぷりの
お誕生日ケーキを作りたかったのだけれども

イチゴが1パック1500円だった凹
高っ!!!!

クリスマス直前で
毎年イチゴが店頭にない中
お高くても今年は
イチゴが存在していたのですが

高かったので…
今年もカットフルーツで(笑)



c0323244_08350365.jpg



予想どおり
デコキャラの希望は
妖怪ウォッチでした♪


ツチノコパンダ。


黒と灰色があるので
チョコの色付けが難しく

希望を聞いておきながら
えー。ちょっと面倒なんだけど…。
と、早速クレーム(汗)

「じゃぁ フクリュウ♪!!」

ってことで
画像を検索してみると…↓

c0323244_08421512.jpg


(画像お借りしました)

…。
うーん。
(ダーク母。心の声:使う色がこっちの方が多い!!)
「ツチノコパンダ頑張ってみるかなぁ。」←


c0323244_08350270.jpg


ってことで
ツチノコパンダに。

色合いが寂しいので
メダルのイラストを参考に葉っぱ付き。

「激レアなんだよー♪」
って、デコチョコに変換しても
激レアなのかは微妙ですが(笑)
とっても喜んでいましたー。



c0323244_08345727.jpg


今回のスポンジレシピはこちら。


Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子


ホント革命的!!!
別立てのような共立のような…。
しっかり泡立てた卵白に卵黄をまんま入れる
こんな作業工程は初めてでした☆

そして ベーキングパウダーも使うことなく
卵白のあわあわのみでふわふわに。

しいて言うなら 卵黄入りのシフォンケーキ??


c0323244_08345953.jpg



今回は 20㎝丸型分量のまま
21㎝型で焼きましたが
高さもしっかり出ました☆
感動ー♪


c0323244_08350973.jpg



c0323244_08351388.jpg



オトコ3人続きで下にhimeがいる分
甘えたくても甘えられない。
そんなキビシイ環境の中、
元気いっぱい頑張っています☆

最近は、剣道に力を入れているかな。
なかなか試合に出る機会は得られないけど
日々の練習を積み重ねて
高学年になったら ばっちり活躍できるといいね♪


c0323244_08351102.jpg



ママ大好き♪は 
ぜひ このままキープしつつ
しっかり・ちゃっかりキャラで
これからも にこにこ笑顔で
元気いっぱい育ってほしいです♪
9歳のお誕生日おめでとう☆


恒例♪
過去の誕生日ケーキ


c0323244_09403841.jpg


8歳♪
ピクみーん❤


c0323244_09404421.jpg



7歳♪
マリオー❤
でした☆





そして
今回の誕生日プレゼントは
ゲームのソフトと
こちら。

水陸空のラジコンカー。
ずーっと前から 欲しい欲しいと
おねだりしていたものの
直ぐ壊しそう…。
ってことでパパの許可が下りなかったラジコンカーが
今回は解禁に☆

毎日、いじり倒してます(笑)
電池の消耗激しいし、やっぱりすぐ壊れそう…。

そして
クリスマスプレゼントに
他の兄弟がリクエストしそうな気配…。






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



by nithigetu_do | 2014-11-18 22:33 | こども | Comments(0)

パン博博 2014



c0323244_16053764.jpg



ひょんなことから
パン博に行ってきました♪

しかも
おひとりさまで❤

平日の二日間開催ってのも
めずらしいけど

熱烈パン好きでもない私が
行ってみたのも
珍しい(笑)

有名なパンどころが
一度に見られるところに惹かれての
お出かけでしたが

去年行ってみたお友達から情報で
午前午後完全入れ替え制ってことと
終わり間近だと
人気パンは無い。
ってことで

午前の用事を済ませた後
時間を調整して

午後の部に。

熱烈パン好きでもない私が
開場前に
並んで入場してきましたよ♪(笑)

どのブースも大盛況でしたが
特に人気のパン屋さんは
入って早々
長蛇の列…。
そんな状況に
ちょっと感動…。

そして
長蛇の列は潔く断念して←
我が家の家族で楽しめそうな

c0323244_16081301.jpg


食パンを購入♪

むつか堂さん。
食パン専門のパン屋さんらしいです。


c0323244_16081538.jpg



この日は5枚切りのみの販売でした。
我が家用に
2斤買いました…。

刻印が可愛い❤


c0323244_16081788.jpg


他にもちょっと気になったパンを
ちょこちょこ買い。


c0323244_16081975.jpg


実は…
パンよりも
惹かれたのがこちら。


c0323244_16082093.jpg



コトコトキッチンさんの
ショウガジャム。

ショウが大好き❤自分用に
ぴりりとショウガを堪能できるシンプルなジャム。

子ども達に
塩キャラメルとコラボのショウガジャムを。

そもそも
ショウガ好きでもない家族には
そんなに感動的だったわけでもなく(笑)
2つとも自分用で消費しちゃいそうです。うしし♪


c0323244_16072738.jpg



あとは
REC COFFEEさんの
カフェラテ。

ふわふわ濃厚なミルク。
ミルクの泡なんだけど
モチモチ♪って感じでした☆

チラ見チェックで←
使っている牛乳は
普通にタカナシ牛乳のミルクだった…。
自宅で再現出来たら最高なのになぁ。
と、思いつつコーヒーを堪能♪

楽しいひと時でしたー♪





iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら。







最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-11-17 16:46 | おでかけ | Comments(0)