<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

栗拾い 2014



前日に栗を頂き とりあえず 栗ご飯を満喫した我が家なのですが

やはり、栗拾いは外せないらしく 行ってきましたー。



c0323244_17242841.jpg


おむすび握って♪



c0323244_17243060.jpg


 
今年は 栗。少ないよ。
って受付のおばちゃんに言われてた通り

ホント 栗が少なかったです(涙)


c0323244_17243234.jpg


去年大活躍だった あの棒も


c0323244_17243441.jpg



木をゆすっても(笑)


c0323244_17243632.jpg


今年は 我が家にしてはとっても控えめな
1.5㎏でしたー。


なのでー



c0323244_17244279.jpg




収穫した栗だけでも十分な気もしますが

マロングラッセがたらふく食えないじゃないか!!!@旦那

え?あれってたらふく食うもんなの??@私


帰りに立ち寄った 道の駅で
マロングラッセたらふく食べるべく
栗2キロお買い上げしてきました(笑)

結局 ワタシの孤独な作業は続きそうです…



c0323244_17243808.jpg


栗の収穫代にあまりお金がかからなかったので
イチジクを箱買い♪

c0323244_17244007.jpg


子どもたちはあまり得手ではないので
こちらは 私がたらふく食べる予定です❤


取れたての栗は 甘くないので
洗って 乾かして 袋に入れて
チルドで寝かしております♪

早く 甘くなるといいな❤





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-09-30 17:36 | おでかけ | Comments(0)

フェルティング de  ペンギンマスコット



c0323244_00341671.jpg


出かけ先で ふらりと寄った手芸店。

お供していたhimeが フエルティングのマスコットキットを
しっかりと握りしめ(しかも2個も!!!)


難易度が高そうだから…
とか
自宅にインコのキットがあるから…

なんて
何言っても頑として譲らず(笑)

握りしめた2個のうちの簡単そうな方を
とりあえず買ってみました♪


元来、嫌いではないので
こうなったら 一緒に楽しむしかない☆



c0323244_00341877.jpg


必要な材料を 切り出して



c0323244_00342179.jpg


一緒に作りました☆



c0323244_00342375.jpg


こんな感じ。
ペンギンで 名前はペラちゃんだそうです❤


c0323244_00342525.jpg


親子で楽しかったし。
キットで手軽に作るのもいいですね♪

後日、100円ショップへ行ったら
良さげなキットが結構ありましたが(汗)

とりあえず2個セットの ハムスター未着手なので
次のはいつ作るの??攻撃に見舞われております…
こういうのは 勢いに乗らなきゃダメですね…





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤





by nithigetu_do | 2014-09-29 22:33 | handmade こもの | Comments(0)

くりごはん



連日天気のいい日が続いてますね♪

週末に 家族で栗拾いへ出かける予定でいましたが…





c0323244_17164500.jpg


その前日に
栗の頂きモノが…(笑)

しかも 栗の産地 熊本県産の利平♪
希少品種らしく 数があまり取れないことから
「栗の王様❤」と呼ばれているらしいです(添付のパンフレットより)

家族そろって栗好き❤
とはいえ、栗の皮むきって意外と面倒で
コツコツと一人の孤独な作業。


c0323244_17164976.jpg


相棒の栗むきを使っても
1キロの栗むきは 結構大変でした…



c0323244_17165230.jpg


早速 栗ごはんに❤
我が家は もち米を少し加えて
だしをきかせたお醤油味です♪


さて。栗ごはんも満喫したし、
残りの栗も鶏肉と炊いて 秋の味覚は十分満喫できそうだし
今年の栗ひろいはなくてもいいんじゃない??
って提案してみましたが

案の定撃沈凹



せめて 毎年記録更新している収穫量に
ストップかけなきゃ(汗)


ということで 我が家の毎年恒例栗拾いは
予定通り。
行ってきます…




最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-09-28 17:35 | たべる(ごはん) | Comments(0)

ぶどうジャム




今日は食べ物ネタです♪

c0323244_07452715.jpg


すっかり秋の気配…


c0323244_07452973.jpg


食欲に任せて ぶどうを箱買い(笑)


たねが面倒…凹 ということで
わがままなうちのお子たち。
わざわざ皮とたねを外しての生食は 私が面倒なので←

今回は 皮ごとジャムにします☆



c0323244_07453281.jpg


横半分に切って たねをとり ←結局はとりますよ(笑)
さらに半分に切って
ぶどう重量の半分の量の砂糖を加えてまぶして
水分が上がってくるまで放置(一晩くらい)

4パックで今回のぶどうは1.2㎏ありました☆
なのでお砂糖は600gです。


c0323244_07453467.jpg


こんな感じで 結構水分が出てきます。


c0323244_07453608.jpg


そのまま 煮詰めて 少しゆるいくらいで 半分取り出し。
これは ヨーグルト用のフルーツソースに。

残りの半分量も 皮・果肉をつぶしながら 煮詰める。
ぶどうは皮が多くなるので ペクチンが多くて
冷めると結構 固まるので ジャム分の方も煮詰めすぎないように。


c0323244_07453864.jpg


ヨーグルトソース分は そのまま 朝のヨールグトに♪


c0323244_07454095.jpg


ヨーグルトは毎朝家族で食べているので日替わり味で楽しんじゃいます♪

今回作った ぶどうだったりはちみつやメープルシロップだったり 
作り置いてある イチゴソースだったり。



ジャムの方は アツアツのうちにビン詰して保存。

今回はさらにアレンジを加えて

クリームチーズとぶどうジャムを同量で混ぜる。

ジャムよりかは 日持ちはしませんが これがまたウマい❤
ポイントは クリームチーズを常温に戻してから
ジャムと混ぜること。くらいです♪



c0323244_07454340.jpg


大量に焼いてとっておいた
ホットケーキを半分こにして クリチジャムをサンド❤

簡単な美味しいおやつの出来上がり♪



こちらのクリチジャム。
日持ちしない。とか悩むことなく
我が家ではあっという間になくなります(笑)

ぶどうジャムではなく イチゴジャムも(市販品でも!)
もちろん楽しめますので 是非お試しあれ❤





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-09-27 22:44 | たべる(おやつ) | Comments(0)

パタレ ストレートパンツ サイズ130@kai



お次はボトムス。
コツコツとノルマこなしています(笑)


c0323244_00122371.jpg


今回は kaiの秋冬用ボトムス サイズアップ。
おなじみパタレさんの ストレートパンツです。

c0323244_00122658.jpg


ストレッチの効いたツイルです。


c0323244_00122781.jpg


こちらは前にタグ2枚。


c0323244_00122975.jpg


色違いのグレーの方は前に1枚


c0323244_00123189.jpg


おしりに1枚。


シンプルすぎてつまらないなーと、思いつつも
トップスに柄物が多いので
ボトムスはできる限りシンプル仕様にしています。

シンプルすぎて 後ろポケットないし、飾り前立ても省略してしまいました…。
これはシンプルではなく、単なる手抜きのようです(笑)

朝晩肌寒くなって 
去年のボトムスを引っ張り出して履いているけれど
やっぱりパツパツ。

大きくなったなぁ…。

今回は布幅も広かったおかげで 
用尺2mでサイズ130と150
2本取れました♪

とれたけど、後ろポケット分は捻出できなかったので
超シンプルな仕上がりになりました。



なので、
面白味のない同色サイズ違いがお次に続きます…







最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪









by nithigetu_do | 2014-09-26 23:25 | handmade こどもふく | Comments(0)

パタレ キッズTシャツ 長袖 サイズ130/140 @kai&sho-



きょうのノルマ(笑)



c0323244_14075709.jpg


kaiとsho-の薄手の長袖。

パタレさんのキッズTシャツパターンは
前後見頃が中心輪裁ちではなく1枚ものなので
量産派には 結構重宝しております。。。
カッターでサクサク切り進めます♪



身頃が同じ生地なので


c0323244_14080489.jpg


パープルがsho-。サイズ140

c0323244_14080233.jpg


ピスタチオがkai サイズ130


柄物なので タグなどの飾り・アレンジもなし。


c0323244_14080044.jpg


ヘビロテで袖口びろびろ伸び防止対策で
毎度のリブ付仕様袖。

長袖にリブ付けしたTシャツを作るたび
「カバステ欲しいなー」ってつぶやいている気がするけど

やっぱり

カバステ。欲しいなぁー (笑)




最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪









by nithigetu_do | 2014-09-25 14:18 | handmade こどもふく | Comments(0)

パタレ キッズTシャツ 半袖&長袖 サイズ140@sho-



相変わらず何かしら縫っている日々…



c0323244_14355339.jpg


朝晩ぐっと寒くなってきた福岡。
あわてて 子供たちの長袖を縫っています…


c0323244_14354877.jpg


今回は 次男sho-の分。

パネルボーダーなので
ボーダーをどこに配置するか悩んだ割には


普通。(笑)


c0323244_14355031.jpg


共布でポケット。イカリピス。
襟ぐりはパイピングにしました。

c0323244_14355289.jpg


右そでにもピスと同じ色のタグを付けてみました。

5年生になるので
いかにも かぁちゃんmadeではなくて
出来るだけシンプルな感じで。


c0323244_14354307.jpg


もう1枚は半袖。
パイル地のようなボーダーで
肌触りがふわふわ❤


c0323244_14354647.jpg


こちらも袖に 頂きモノのかっこいいタグをオン。


季節の変わり目に着られるよう
薄手の長袖と厚手の半袖にしてみました。

どうも季節の先取りはできない性分ですね…
お次の子ども分も控えてます(汗)


縫うぞー☆



最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2014-09-24 14:55 | handmade こどもふく | Comments(0)

いくらの醤油漬け



旅行後に函館でお買いものした海産物が届いて
楽しかった北海道の余韻を楽しんでいます♪


その中でも


c0323244_08193214.jpg



鮭のすじこを。
アップにはちょっと凹な画像でスミマセン…


c0323244_08193453.jpg


ぬるま湯の塩水でほぐして


c0323244_08193613.jpg


醤油・みりん・だし醤油で味付けして一晩。


c0323244_08193880.jpg


ひとハラ分では
家族みんなでいくら丼食べ放題にはなりませんでしたが(汗)
美味しかったです。
もちろん あっという間に完売でした☆


今回は最近料理に興味を持ち始めた
長男achiとチャレンジ。


北海道にいたころは
(カラフトマスだけど)を自分で釣って
よくイクラの醤油漬けを作ってた話を息子にすると

すげぇー☆って目を輝かせてました(笑)

北海道人。みんながみんな鮭釣ってるわけじゃないけど(笑)

himeも大きくなったことだし
家族で釣り再開もいいかもしれません。



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています❤
よろしければ応援クリックおねがいします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2014-09-23 22:34 | たべる(ごはん) | Comments(0)

家族 de 北海道♪ 千歳エリア


北海道4日目。
初日以外ホントいい天気に恵まれました♪


c0323244_17571610.jpg


まずは
北広島で乗馬体験



c0323244_17573130.jpg



c0323244_17573498.jpg



牧場のおじさんに 
引き馬状態であれこれ指導をほんの数分受けたら


c0323244_17572139.jpg



あとは好きに乗れ! 
と、自由に乗りました… (笑)



c0323244_17572744.jpg


もちろん 5歳のhimeも。。。

道産子という北海道の馬だったので
重心が低く 上下の揺れが少ないらしく
小さな子供でも一人でのれるとか。

それでも5歳とか 小さな子どもが
一人で体験できる所は少ないと思います♪

c0323244_17574747.jpg


もちろん ワタシも乗りましたー♪


c0323244_17575308.jpg


利用した牧場は…
ホース・フィールド・ワッツ という牧場です。
あまり大々的に広告していないようですが

長ズボンとかかとのない靴で来ればOKという
敷居の低さ(?)も後押ししてくれて
しかも 家族みんなで体験しても
とってもリーズナブルでした☆

子どもたちは もちろん また行きたい!!とのことです(笑)



そしてー。
私が単に行きたかった ←

キリンビール千歳工場で工場見学と
その後の
無料試飲❤


せっかくの北海道ですが
サッポロビールではなくキリンで(笑)

c0323244_18082819.jpg


併設されているレストランでジンギスカン(あ。私はビールも♪)を堪能してきました☆
食べるのに(飲むのに?)忙しくて 写真なしです(笑)



そして
増築してから お初の新千歳空港で

c0323244_18083081.jpg


クマと格闘

c0323244_18083270.jpg


himeも果敢に

あちこちにトリックアートが施されていました。




c0323244_18083449.jpg


空港内のロイズのチョコレート工場


c0323244_18084300.jpg

こんな大きなチョコレート。あるといいね♪





c0323244_18083710.jpg

ドラえもんのわくわくスカイパーク

c0323244_18083952.jpg

まさか空港内でドラえもんに触れ合えるなんて♪

c0323244_18084074.jpg

ドラえもんの秘密道具にちなんだ
トリックアートが楽しめます☆






あっという間の北海道観光でした☆
楽しかったー♪

ここ数年は
子どもたちのスキー目的で年末年始に帰省している北海道ですが
雪のない北海道も
やっぱりいいなー♪






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックおねがいします☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤






by nithigetu_do | 2014-09-22 23:46 | おでかけ | Comments(0)

家族 de 北海道♪ 結婚式出席❤



今朝起きたらびっくり。
福岡はとっても寒かったです…

不完全燃焼な夏でしたが
秋が長いのは ちょっとうれしいですね♪


さてさて。
あれこれ準備して挑んだ弟の結婚式。


c0323244_12341093.jpg


リングガールの任務も思ったよりそつなくこなしておりました

そして、弟とお嫁さんにべったりで
知らないグループの写真にもしっかり写りこむ始末(笑)
意外と度胸・図々しさのある娘の一面に
ちょっとびっくりしました…。


残念ながら hime任務ショットも
神聖な教会での撮影はNGということで


c0323244_12340789.jpg


任務後のhimeちゃん。



c0323244_12340543.jpg

sho- & kai & hime



披露宴での4兄弟 乾杯の音頭も
長男achiを先頭に 頑張っておりました☆


二人の思いがたっぷりこめられた素敵な結婚式に
感動しまくりつつ
美味しいお料理をオナカに収めるのに忙しく←

母。(わたし)
我が子が4人そろったショット 撮り忘れでございます(涙)
挙式・披露宴の写真は 旦那に丸投げ♪でしたw


あんなに頑張って縫ったのに・・
あぁ。やってしまった…


弟か父かいとこか
どこかの写真で4人のショットが見つかったら
改めて アップしようかと思います。



c0323244_12341275.jpg



挙式で使ったリングピローも
披露宴会場で飾ってくれていました♪

末永くお幸せにー❤






c0323244_14081230.jpg


神聖な教会で←
こっそり盗撮www

親族ということで 一番最前列での参加となり
自分の結婚式は あーだった。こーだった。
だなんて 思い出しつつ 
しみじみしながら参加してきました。

結婚式って やっぱいいですね❤
思わず 自分の時の写真。
引っ張り出して眺めましたもん(笑)




ちなみに…

c0323244_14082484.jpg



私のウエディングドレスは 実母のお手製でして
ドレスをあれこれ見て回っても 理想のドレスに巡り合えず
でも、オーダーで作るとお高い!!
ということで、母。作って!!…と、デザインをあれこれ注文付けて
あとは丸投げした 思い出のドレス…(笑)



c0323244_14082601.jpg



挙式はロングドレーンで



c0323244_14083067.jpg


披露宴は レストラン&ガーデンウエディングだったので
ドレスの上身頃はそのまま。
スカートをファスナーで 分割できるように作らせ←
ウエディングドレスとしては 珍しい超ミニ?スカートで行いました♪

二の腕ムチムチはこのころから健在でして(笑)
できるだけすっきり見えるように。と、
最後まで試行錯誤してくれた 母ゴコロ満載のドレスです☆

結局、ムチムチはムチムチだったけどね(笑)
半袖焼けしてるしwww



c0323244_14083290.jpg


ブーケトス❤
はい。がっつり放りましたよ(笑)

挙式用のブーケとブーケトス用の花束は
旦那が組んでくれたものです♪

昔は服飾関係のお仕事をしていた 実母にとって
あれこれデザインを考えては 縫い進めて完成させた
娘(私)のウエディングドレスは ざっくり丸投げだったものの
今思えば 母もきっと楽しかっただろうなー。
と、今回 娘のドレスを作ってて思いました❤
大量のギャザー寄せ。大変だったろうなー。とか。


母は自分の時のドレスも新郎だった父のスーツも
お手製だったそうです。


当時から 手芸は好きだったものの 
子どもができて まさか自分が洋服やドレスを
あれこれ作るようになるとは
思ってもみなかったけど

「やっぱり 母の子だね」って
叔父・叔母に言われました…。


ま。自分の娘の結婚式でウエディングドレスを
作ることはないだろうけど
母は職人だったけど、私は素人だしね…。


これからも 子ども達が喜んで着てくれるうちは
ハンドメイド。続けていきたいなー♪
と、思いました。





最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



by nithigetu_do | 2014-09-21 07:16 | おでかけ | Comments(0)