<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レディーバグドルマン サイズ100 @hime その2・3



ひそかにはまっている
レディーバグドルマン。

c0323244_13183419.jpg



前作 →  と同時に裁断した分も仕上げました♪

ピンク好きから オレンジ好きに進化したhimeでしたが
誕生日プレゼントにもらった アナ雪のDVDのおかげで
速攻で水色好き変化(笑)

結婚式のドレスも アナ雪に近いイメージで。と弟に言われているので
ネットで近いドレスをあれこれ探しているときも
べったり ワタシというか パソコン画面に張り付いて
一緒に検索しています。

目が肥えて あれこれ注文が多そうで 面倒くさくなりそう…(笑)


c0323244_13183687.jpg

そんな水色好きに捧げた2作。

こちらは 肩にタグを付けてみました。

c0323244_01282806.jpg

c0323244_01282612.jpg

以前、夏用の剣道着を作った時に
一緒に購入していた
涼しい素材でできた生地 → 

別目的で何種類か購入していたのですが
形になることなく 布山へ…。

ようやく 形になった
よかったー♪




c0323244_13183821.jpg

色柄配置違いでもう1着。


c0323244_13183926.jpg

ストライプ生地の布幅が狭くて
前見頃は別布レースニットに。

花柄のタグを付けてみました。

色柄違いを寄せ集めて 
これがいちばん冒険したTシャツになりました。


c0323244_13184364.jpg

着画はこんな感じ。

こちらの水色好き(←hime)
何点か作った中で コレがいちばん気に入ったそうです♪


c0323244_13184485.jpg

サイズ100なのですが
後ろのヨークはちょっと長めな感じです。


勢いにまかせて
こちらの2点の他に親子おソロ2組も仕上げて

大小トータル6枚同時縫いしたのですが
カテわけで 小出しにしまーす(笑)





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-08-16 19:52 | handmade こどもふく | Comments(0)

かぶり甚平 サイズ160α @achi



引き続き かぶり甚平…。

我が家のお子たちの夏パジャマは
アミポシェさんのかぶり甚平に
すっかりお世話になってます♪


パターンのサイズは150までで
サイズアウトした長男さん。

最近は ユニ●ロのステテコを愛用中…。
パジャマにするには上がないとのことで
かぶり甚平 160αのサイズアップ上のみを2枚ご所望。
しかも 急ぎで!!!(笑)



hime→三男→次男と続けて弟妹のが出来てくると
やはり自分も欲しくなるようです。
しめしめ…(笑)


c0323244_20563796.jpg

サイズ150をベースに
輪の部分5ミリ。両脇1センチ
丈を4センチと襟布幅も少し増やしています。

なので 160よりちょっと大きめ。かな。

甚平1着作る予定で生地を用意していたので
同サイズ・同柄ですが

そのまま上のみ2枚作りましたー(笑)


試しに着てみたら私も着られました♪

おとなサイズのパターンもぜひ展開してほしいなー。
去年も同じこと言ってたな…(笑)


c0323244_20564055.jpg

普段着はすっかり既製服になったものの
部屋着&パジャマはやはり 母madeの方が
着心地がいいそうで
そんなこと言ってくれたりが ちょっぴり嬉しかったり…

それにしても 大きくなったなー。







そしてー

9月に私の弟が結婚式を行うことになり
himeに挙式のお手伝い依頼が☆


お祝いにリングピローをプレゼントすることに
なっているので
リングガール役のhimeのドレスも
そのイメージに合わせて☆ ってことで


あれこれドレスを検索していますが
なかなかイメージに合うドレスが見つからず…



c0323244_21081862.jpg

図書館でドレスの本をちょっと借りてみた♪


試しに作ってみて
NGだったときは 既製品に走ろうかなー
と、すでに妄想中なのです(笑)


3男児分も考えなきゃだし。
忙しくなりそうです。






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤





by nithigetu_do | 2014-08-15 21:11 | handmade こどもふく | Comments(0)

かぶり甚平 サイズ150 @sho-



お盆休み。
今年は 旦那のお仕事も暦どおりなので
普段通りな我が家。
しかも
ちょっと。 いや、かなりの頻度で寝坊して
あわてて旦那の朝ごはん&お弁当を作って送り出している毎日…




c0323244_23594012.jpg



爆縫いしてます(笑)

今回は 次男のパジャマ☆


去年作ったサイズ140が
まだまだ着られるので
今年は必要ないかなーとも思ったのですが

kaiとパターン違いな生地を一応買ってあったので
少しでも布山消費に…。


来年も着られるよう 今回はサイズ150と
大きめに作りました☆


c0323244_00083498.jpg



kaiの黄色い龍柄の → 
色・柄違い
と、


c0323244_23590337.jpg


青トンボ柄のこれまた色違い。

さわやかな白系で
こっちも好きだなー♪


龍柄の生地はkai共々
1.5mのカット生地で激安でゲット♪

kaiのサイズ130は
用尺ギリギリでとれましたが

さすがにサイズ150は1.5m1枚ではとれないので
2枚(3m)買いました。

それでも セール品だったので
普通に用尺分買うより 激安♪


で、




c0323244_23594204.jpg


サイズ120もできちゃった❤


3mあると サイズ150&120
1.5mあれば ぎりぎりでサイズ130とれます☆

サイズ150&130ではなかったのが残念ではありますが
kaiにも小さい サイズ120は
お友達のお子へ押しつけプレゼントの予定です(笑)



そしてー


アミポシェさんの用尺通り買って
私がケチケチ裁断すると…

サイズ150の甚平と


c0323244_23593854.jpg

サイズ100の甚平(下)がとれますw

もっと頑張れば サイズ90で上下できたかもですが
サイズ90の行くあてもないので

下のみですが
部屋着かパジャマ下として
活用していただこうと思います。



c0323244_23594470.jpg

今回も 前後判別用に
スタンプタグを作って
サイズスタンプも一緒にonしちゃいました☆


c0323244_23593355.jpg

こんなかんじ。


c0323244_23593140.jpg

サイズ150のスタンプはなかったので
sho-さんの分は 英字スタンプのみ。



甚平上下3セット&下1枚縫ったことになりますね(汗)

我ながら頑張ったー☆





まだまだ暑い夏。
いっぱい着てもらおうと思います♪







最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤





by nithigetu_do | 2014-08-14 22:25 | handmade こどもふく | Comments(0)

おとなレディーバグドルマン その2



引き続き 自分服。


c0323244_09180266.jpg


またまた レディーバグドルマン(笑)

今回は前ヨークなし。後ろヨークはカーブで布帛を使用。
襟ぐりは細幅パイピングです☆


c0323244_09175817.jpg


ボーダー×柄ってどうよ??
って作りつつ ふと思いましたが…


c0323244_09180484.jpg


後ろ見頃のみなので
まぁ よしとしよう。


c0323244_09180052.jpg



苦手なニットのパイピングも
何とかサマになりました…


c0323244_09180662.jpg

ボーダーのニットは綿100%のあま編みなので
さらっと 涼しく着られそうです♪


ちらりと見える 後ろの柄布が
前後オールボーダーのTシャツより
ほっそり見えるかな??
見えないかな…??

ほっそり。 見えるといいな(笑)




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2014-08-12 23:23 | handmade おとなふく | Comments(0)

おとなレディーバグドルマン


c0323244_09080246.jpg


おとなドルマン。

作りましたー♪


c0323244_09080457.jpg


前後ヨークあり
後ろカーブあり
衿細幅リブ
ポケットなし


前作 →  hime分とほぼ一緒。
今回は ヨーク部分を布帛で作ってみました☆

パターンに前カーブはないのですが
前後カーブとかでも可愛いかも♪

c0323244_09080753.jpg


後ろのギャザーも寄せやすかった♪


c0323244_09080987.jpg


衿は細幅のパイピング仕様に。

涼しいし
あっという間に仕上がるので
色々アレンジも楽しんで
量産しようと思います♪


最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2014-08-11 17:38 | handmade おとなふく | Comments(2)

レディーバグドルマン 100@hime



ドルマン好きなわたくし。
子供向けのドルマンもあったらいいなーと常々思っていて
以前より気になっていたちゃきちゃきステッチの
レディーバグドルマン。


c0323244_22172575.jpg
作ってみましたー♪

前後ヨークあり
後ろカーブあり
衿普通巾リブ
ポケットなし 

バージョン。

c0323244_22172831.jpg
背中側はギャザー。

c0323244_22173301.jpg
袖がないのであっという間に仕上がります♪

裾カーブ&脇スリット
ちょっと手間がかかりますが
手がかかっても着姿は可愛いです❤



今回は ピンクからオレンジ好きに進化した
himeにオレンジストライプ&ドットで。



ハギレも活用できそうだし
ヨークは布帛も使用可能な
素敵パターン♪

量産確定です☆




まずは 自分用から~(笑)





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしかったら応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤





by nithigetu_do | 2014-08-10 22:25 | handmade こどもふく | Comments(0)

ストローハット 完成☆


毎日雨続きのこちら。

今日は久しぶりに晴れて
蒸し暑い1日でした…。


中間報告しておりました こちら → ☆

ないものは作ってしまおう☆で 始めた
ストローハット。


c0323244_18241167.jpg



できましたー♪

c0323244_18240876.jpg


自己流なので
輪編み(?)の立ち上がりの目が微妙…。

まぁ。自分がかぶるので問題なし☆



実は、できたのは7月末でして

出来たてほやほやの翌日に
早速かぶっておでかけしたのが



c0323244_18242059.jpg


筥崎宮。

夏越祭


c0323244_18241322.jpg


楼門前に据えられた茅の輪をくぐり、罪穢を祓う暑気祓いの祭典

とのことで



c0323244_18241509.jpg

左回り→右回り→左回り の順で
茅の輪をくぐって

himeのお友達&ママと暑気祓いしてきました☆



c0323244_18241897.jpg

筥崎宮は

9月の放生会(ほうじょうや)の方が有名ですが

子連れで出かけるお祭りとしては
夏越祭がちょうどいい感じだったかな。
(ほうじょうや。行ったことないけどw)



手作りした ストローハット。
ブリムの長さはいい感じなのですが
張りがなく なよっとした感じ。

c0323244_18241167.jpg


手作りフェアで衝動買いした → ☆
皮のコサージュが 黒の帽子のアクセントになっているかな。

まだまだ 暑い九州。
これからも大活躍しそうです。


1週間滞在しました 義両親も。
空港へ送り届けまして 
無事任務完了 ←

片づけ作業と滞在中のあれこれお出かけで
お休みしていた縫い縫い。
再開したいです♪

縫うぞぉ☆





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪






by nithigetu_do | 2014-08-07 18:43 | handmade こもの | Comments(0)

Happy Birthday hime 5さい



ただいま 義両親が滞在中で
数日前からの大量の片づけ作業と
さらにボリュームアップした日々の家事に
アワアワな毎日を過ごしております…(笑)
いずれは同居かも??ってことになりそうだけどダイジョウブかなぁ…ワタシ凹


そんな中

末娘のhimeさん 5歳になりました☆


c0323244_18375095.jpg



去年同様、夏休み中の himeの誕生日祝いを狙って
遊びに来てくれた義両親。

子どもの誕生日をバッチリ祝ってやりたい気持ちは
いっぱいなのですが(汗)
いつもより何かと慌ただしく、忙しい。

しかも 暑い暑い8月。
生クリームのケーキは暑さにとろけて
自作出来そうになかったので←いいわけ(汗)


c0323244_18374338.jpg



リクエストされていた デコチョコふゆにゃんのみ
がんばって作って…


c0323244_18374780.jpg



こんな感じで(笑)



c0323244_18374574.jpg



買ってきたホールのケーキに乗せました(笑)

…えーと。
他人のふんどしで 相撲を取る感じ??(笑)



c0323244_18492438.jpg




案の定、食べている最中に 生クリームも
ふゆにゃんのデコチョコもとろける惨事。

何はともあれ
味は間違いないし、本人はふゆにゃんで大喜び❤

…うーん。良しとしよう(笑)



c0323244_18492045.jpg



3人男児後の女の子なので 
ついつい 男女の比較をしがちですが
やはり 女の子ならではのめんどくささもあったり
同性として嬉しく思うこともあったり

最近のhimeさんからは 女目線的な厳しいご指摘を
受けがちな私ですが(汗)
日々の成長を嬉しく思っています♪

去年は文字に目覚めて お友達にお手紙を書いたり
絵本を読んだり すざまし勢いで文字習得にはげみましたが

最近は
お料理や家事に興味を持ってあれこれ手伝ってくれています

まずは ハハ(←ワタシ)が苦手な 
整理整頓・片づけができる子になるよう
がんばってもらいたいところです…。

とはいえ、
自分ができないことを教えるのは難しいので(笑) 
やっぱり反面教師?で これはまずいぞ!!って
気づいてくれないかなぁー(笑)

今のところ
2歳のプレゼントでもらった
木製のおままごとキッチンセットは
母の台所を忠実に再現中となっております(笑)


himeちゃん 5歳のお誕生日おめでとう☆





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



by nithigetu_do | 2014-08-04 19:06 | こども | Comments(2)