<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エルサ風ドレス 製作日記 4



c0323244_17252508.jpg


ドレス。
上身頃とスカート。
合体させました☆


c0323244_17252722.jpg


せっかくの総裏を生かして
上身頃裏表でスカートのギャザーを挟み込む感じに。

それぞれのウエスト部分をギャザー寄せして
一番下のサテン、シフォン2枚、オーガンジーを順番に
上身頃(裏)に取り付けて

表側から上身頃を
ミシンで縫い付けようかと思いましたが
ミシン目が見えないように
手縫いでまつりました♪

c0323244_17252990.jpg


コンシールファスナーは
一番下のサテンに取り付けて
他のスカートは
そのままあきのある状態にしています。

そしてー
パニエ土台にちょうど良さそうな生地がなく
買いに行くのも面倒だったので(汗)



c0323244_17253123.jpg


なんと!
急きょ 一番下のサテン地スカートが
パニエ土台に!!!

しかも チュールの縫う位置も
鉛筆で直書きです…


チュールは


c0323244_17253311.jpg


1段目。
ハードチュール105㎝巾25センチを3枚継ぎ

2段目。
ソフトチュール130㎝巾50センチ2枚継ぎ

で用意して


c0323244_17253553.jpg


中心でギャザーを寄せたチュールを
鉛筆直書きのラインで縫いとめる。

c0323244_17470312.jpg


下におろして2枚重ねのチュール1段目完成☆


c0323244_17470596.jpg


2段目のソフトチュールも
中心をギャザー寄せして取り付け。

c0323244_17470753.jpg


下におろして2段目チュールも完成☆
2段目は1段目の裾と同じ丈くらいになるよう
長めにしてあります。


c0323244_17470929.jpg


かなりのボリュームになりそうな感じ❤



c0323244_17471150.jpg

こちらが
パニエ取り付け後です♪


c0323244_17252508.jpg

こちら パニエ取り付け前。
やっぱり ふんわりいい感じに膨らみました❤


c0323244_17471468.jpg

ボリューミーです♪


c0323244_17471525.jpg

そして
ギリギリ裁断で捻出した
リボンを上身頃脇に取り付けるのを
すっかり忘れてて

こちらも 手縫いで取り付けました(笑)

上身頃のもたつきを調整できて
コンシールファスナーの取り付け部分を
いい感じに隠してくれる 後ろ結びリボン。

かなり重要なパーツです…(笑)


c0323244_17471793.jpg

胸のスパンコールを借り止めして
こんな感じで♪


試着してみると…
ハイウエストのはずでしたが
ストレッチのきいた上身頃と
何重にも重なったスカートの重みで
ウエストラインがかなりダウン。


それでも 
ハイウエストの予定で裁断していた甲斐あって
重みで下がって ちょうどウエストライン。

スカート丈がちょっと長くはなりましたが
まぁ 結果おーらい。



細部はガン見禁止な出来ですが
自力でここまでたどり着けた感に
思わず にやにやしちゃいます…ははは。



お次は
ケープ風マント仕上げます☆








最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-08-30 21:25 | handmade こどもふく | Comments(0)

クラウン リングピロー製作日記 3



himeドレスと同時進行で
こちらも製作中☆


c0323244_00141898.jpg
大モチーフ作りました♪


自己流なワイヤリングなので
正しいやり方はどうなのか分からない状態で
とりかかってます…(汗)

1本のワイヤーを使って
中心(先端?)から一筆書きのように
左右に枝分かれさせながら
作っていくのが正しいやり方なのかな??
よくわからない(謎)

そんな器用なことできないので
ビーズやメタルパーツで合体させたモチーフは
すべて先に1つのパーツとして
作っています。


c0323244_00143219.jpg
しずく型のビーズ+メタルパーツは
先端に透明ビーズを通して


c0323244_00143510.jpg

とおってきた穴を逆戻り。
そして このままねじっても
台座がぐらぐらするので
最後も透明ビーズを
片側にだけ通してかませてねじる。


c0323244_00143734.jpg
こんな感じ。



c0323244_00144058.jpg
台座に対してワイヤーが横向きになるビーズは
ワイヤーを通して

c0323244_00144249.jpg
2本のワイヤーとも台座穴に通して
1本だけ透明ビーズをかませてひねる。






c0323244_00142654.jpg
葉っぱ風なモチーフは
片側+1個のビーズをワイヤーに通して
最後のビーズをひとねじり。


c0323244_00142760.jpg
反対側のビーズも通して


c0323244_00142937.jpg
根元をねじる。

奇数個で増減すれば 大小いろいろできます。



c0323244_00144905.jpg
大モチーフ用に作ったもの


あまり大ぶりなビーズは使っていないので
色々なビーズを組み合わせて
ボリュームを出してみようかと
悪戦苦闘中。。。

c0323244_00145221.jpg
中モチーフ用とクラウンの土台用に
合体ビーズを量産しました♪



ワイヤーを扱うせいか
指先がひりひりぼろぼろです(涙)

しかも伸ばしている爪は
細かなビーズ作業に不向きで苦戦。
でも、結婚式出席へ向けてネイルもしたいので
そのまま頑張って続行です!


次回は
いよいよ組立てです♪
ドレス共々楽しくなってきましたぁ☆





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤







by nithigetu_do | 2014-08-29 21:29 | handmade こもの | Comments(0)

エルサ風ドレス 製作日記 3



今日はスカート部分に取り掛かります☆


c0323244_19321184.jpg



サテン地・シフォン2枚分・オーガンジー
それぞれ裁断。

ひざ下5センチ丈の
スカートを予定しているので
高かった刺繍オーガンジーも

ギリギリ購入でしたが(汗)
後ろ結び用のリボン分もとれました♪

c0323244_19322049.jpg


後ろ結び用リボンは
袋状に縫って 表返し。


c0323244_19322327.jpg


それぞれのスカートを組み立てて
サテンとシフォンは
裾を三つ折り。

ミシンについていた
三つ折り用の抑え金
とっても役に立ちました!!!


c0323244_19322535.jpg


後ろ中心は
ファスナー取付用に
あきを作って


c0323244_19322840.jpg


いちばん上にくるオーガンジーの脇は
ほつれてこないように袋縫いにしました。

いつも扱っている生地と違って
つるつる滑るし、歪むし
苦戦してしまって
今日の作業は ここまで。


ここにきて
サテンと刺繍オーガンジーの
間にはさむシフォン生地を
オーガンジーにすればよかったかも…。

と、悩み中…。

参考にした本には
シフォンを使ったドレスはなかったのですが

ネットで生地をそろえるときに
イメージに近いオーガンジーがなくって
(しかも結構高かった…)

色のちかい 激安シフォンをつかみましたが
ふわっ というよりは
てろん とした布の質感に違和感。


とりあえず この組み合わせで
ギャザー寄せして
スカート部分合体させてみようと思います。



そしてー。


c0323244_19325280.jpg


himeの2年前の七五三に
3男児お供用として
おソロで作成した
ポンチニットのスーツ&ギンガムリネンシャツ。

ちょうど弟が結婚するかもー。って
話を聞いていたので
それなら☆2回は着られるかも♪
って
勢いで頑張って作ったものなのですが
(しかも 図書館から本を借りてきて パターン引きました☆)

結婚式まで2年も待たされたのであります…。
まぁ。待たされたのは弟の方でしょうけどネ(笑)
ちなみに お相手の方は
2年前の方と同じ方ですよ♪


育ちざかりの3男児故

試しに試着させてみたら
長男achiはスーツがムチムチだったー凹


もともと納得のいく生地が見つからないままでの
3着スーツ作成だったので
毛玉が出てきたり
裏地がちくちくするらしく

2年前にはなかった
パタレさんのジュニアジャケットサイズ160も
発売されていることだし

思い切って縫うか…
学生服で済ませるか…


悩み中。


リングピローも仕上げなきゃだし、
そもそも 
間に合うのかな(笑)??






最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤







by nithigetu_do | 2014-08-28 20:27 | handmade こどもふく | Comments(0)

エルサ風ドレス 製作日記 2



引き続き himeのドレスを。
今日は上身頃です♪

c0323244_21134475.jpg



表地と裏地。
それぞれカット。

表地はキラキラのスパンコール付きなので
ロータリーカッターでカットしました。

スパンコールもそんなに固くもなく
思ったよりスムーズな作業♪
ラメはたくさん取れました…


それぞれの肩を縫って


c0323244_21134953.jpg


襟・袖ぐりを縫う。

襟ぐりはこのあとコンシールファスナーを。
脇は前後で縫い合わせるので
縫い代部分はあけておきます。


c0323244_21135108.jpg


肩の輪のところからひっくり返して
アイロンをあててみた。

c0323244_21135312.jpg


表側で仮縫いしたあと
中表でコンシールファスナーを取り付け。
スカートとドッキング用に
裾から5センチあけておきます。


c0323244_21135564.jpg


上身頃完成☆


c0323244_21135941.jpg


スパンコールを仮止めすると
こんな感じ。


こちらの白ストレッチチュールを使って
ケープ風のマントも作る予定なので
用尺の都合上 二重にはできず

スパンコール生地とチュール1枚
やはりちょっと透ける感じ。

とはいえ せっかくの
ストレッチ×ストレッチなので
布帛とかの別布をかませず
そのまま強行します☆


c0323244_21140181.jpg


こちらが
ケープ風マントの仮縫い状態
雪結晶柄のチュールは
マチ針でとめただけです。


思いのほか
サクサク仕上がって
このまま完成しちゃうか??
って勢いで縫ってみましたが

せっかくのドレス。
大事に製作していこうと思います♪

この後、試着してみましたが
ストレッチのおかげで
いい感じの着用感でした♪

ハイウエストのデザイン予定なので
スカート取り付け前の上身頃は丈が短く
おへそ丸出しのチアリーダーの衣装みたいでした(笑)

スカート丈を調節したので
リングピローの前に作業しちゃおうかな♪
ウズウズ(笑)






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


by nithigetu_do | 2014-08-27 09:48 | handmade こどもふく | Comments(0)

エルサ風ドレス 製作日記 1



製作途中のリングピロー → その1 その2

リングピローのビーズが足りなさそうな気配で
追加注文したビーズ到着待ちの間に

himeのエルサ風ドレス製作へ

着手する予定が
週末に取り掛かることができずワタワタしている間に

追加ビーズ。到着しました(笑)
思ったより早かったー。





今回のドレスは ノースリーブで
ポンチョ風なボレロに
エルサのあのマントを取り付ける感じで
妄想中。。。


季節が9月の北海道。
ノースリーは寒そうなので
エルサの衣装どおり長袖の方が
アリな感じなのですが

どうもタイトなあの長袖は
結婚式のリングガールなイメージと合わない感じがしてならない…。
(あくまでも 個人的イメージなのですが)

しかも ロング丈のスカートも。

なので 今回は あくまでもエルサ風で
忠実なコスプレは避けよう。という
魂胆であります。

スカートはひざ下くらいの丈で
ふっくらパニエでふわっふわにして~
あのマントも床を引きずることなく
スカート丈止まりの予定。

ネット検索で目が肥えた ←
himeにはちょっと物足りない感じになるだろうなー。
とは思いますが


生地が余ったら
それっぽいの作ってあげればいいかな(笑)



c0323244_10353237.jpg


こんな感じ。
スカートは3枚重ねで
サテン→シフォン→刺繍オーガンジー


c0323244_10353593.jpg


ネットで購入したので
シフォンの色合わせイメージがつかめず
水色(上)とラムネ(下)の2色買ったのですが

まだちょっと迷っています…。

写真で見る限り
あまり変わり映えしないですね(笑)



c0323244_07174917.jpg

雪の結晶チュールの大サイズ柄はマントに
小サイズ柄はスカートの一番上に乗せようと思っていましたが

ちょっと安っぽい仕上がりになりそうで

チュール自体はとっても素敵でして
コスプレ・お遊び用には充分な感じですが
結婚式に出席するドレスに使用するには
うーん…凹って感じでした。




c0323244_10352944.jpg

スカートの一番上のは
実店舗(ユザワヤ)で実際に見て購入してきました。

こちらのオーガンジー。
全体に刺繍が入っていて
両サイドがスカラップなので

こちらのスカラップを裾にもってきて
オーガンジーの裾始末が省略できそうです。


ちなみに
かわいらしいオーガンジーですが
お値段はとっても可愛くなく

こちらのオーガンジーが加わったおかげで(?)
すでに ドレス1着は買えたよね??
ってくらい
生地代が跳ね上がりました(笑)


既製ドレスを購入せずに
頑張って作るしかないかも。です(笑)


c0323244_10353468.jpg

上身頃はキラキラのスパンコールに
これまたキラキラのスパンコール飾りを。

とっても透ける生地な上、
裏の肌あたりがちくちくなので
今回はストレッチタイプのチュール(白)を
見返しなしの総裏仕様で
付けてみる予定です。

生地が透けている分
裏に白を持ってくることで
発色もいいのではないかと。



とりあえず 完成に近い妄想はここまで。

お次は 実際に生地カットに入ります☆







最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村







いつもありがとうございます❤







by nithigetu_do | 2014-08-26 11:05 | handmade こどもふく | Comments(0)

クラウン リングピロー 製作日記 2



ピッチを上げて…


c0323244_21431073.jpg



モチーフ(小)を8個完成させました☆




本番は ↑シルバーのアーティスティックワイヤーで。

c0323244_21431418.jpg



練習に使った ワイヤーより
しなやかで 輝きがあって
完成度がワンランクアップ❤


c0323244_21431367.jpg



ただ、作り手の技術不足で
何ランクかダウン。かな(笑)



c0323244_21430031.jpg


お次は モチーフ 大と中。

ねじる回数を揃えたり
小モチーフの数をこなして
なんとなく感覚をつかんできた

練習のようで
ほぼ ぶっつけ本番…(笑)


c0323244_21430214.jpg


それでも
あれこれ組み合わせを考えるのが楽しい♪


キットに入っていたビーズに
適当に買ったビーズは
なんとなく足りなさそうな気配…。

本番ワイヤーも足りなくなりそう。



買い足したビーズは 
天神の実店舗で入手したのですが
この大雨とたくさんの雑用で出かけられそうにないので

ネットで追加注文しました☆
しかも 今回の製作に必要なさそうなものまで買っちゃった♪ふふふ♪


追加したビーズが届くまでは
とりあえず himeドレス作成にとりかかろうと思います♪







最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤








by nithigetu_do | 2014-08-23 11:40 | handmade こもの | Comments(0)

クラウン リングピロー製作記録 1




c0323244_15465858.jpg


リングピローは 早めに贈ってあげたいのと

himeのドレスは最悪 購入もアリなので ←

まずは 
リングピローから製作開始。
頑張ります☆


c0323244_15464429.jpg


取り寄せたキットの材料と


c0323244_15464609.jpg


適当に買い足した ビーズとメタルパーツ


まずは クラウンの土台から。

リングピローの出来上がりサイズ。
直径が11センチなので
土台は7センチ。(適当…)

アレンジを加える都合上
作り方が違うので
キットに入っているレシピは役に立たず

初めてのクラウン着手なのに
ダイジョウブかな…


c0323244_15464837.jpg


土台の大きさを固定して
30番の細いワイヤーでくるくる固定します。

c0323244_15465016.jpg



あとでモチーフをねじって取り付けるため
細ワイヤーの間隔をすこし空けて

引っ張りながらの固定

これはあれこれ検索した結果の
試行錯誤のマネっこです☆


c0323244_15465250.jpg


細ワイヤー。長すぎると扱いづらいので
適当な長さにカットして
ぐるぐる巻いていましたが
ちょうどいい長さだったようです♪
奇跡的❤


c0323244_15465426.jpg


巻き終わり。
何だか アクセサリーを作っている感
ここまでの状態ではゼロですね(笑)


キットの方は パールビーズを通したモチーフを
つなぎながらクラウンに仕上げる方法でしたが

今回は
あれこれ大きさやビーズの組み合わせを変えて
ワイヤリングしたモチーフを
丸い土台に くくりつける予定。


c0323244_15465628.jpg


こちら
モチーフの試作品。
ゆがみまくりのひどい状態ですが(汗)
ご要望のブルーをちょこっと加えてみました

まずは
試作用のワイヤーで挑戦。
なかなかイメージ通りに仕上がらず

本番にいつになったらとりかかれるのか??
モチーフも大小16個くらい作る予定なので

ちょっとペースを上げないとまずいかも。


リングのクッションも 
キットは純白でしたが
ブルーにしようか リボンをブルーにしようか
バラの飾りもつけてみたいし

あれこれ妄想ばかり膨らみます…。





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-08-22 10:57 | handmade こもの | Comments(0)

ベルギーワッフル

c0323244_07173859.jpg



久しぶりにワッフルを焼きました♪

ふわふわ❤カリッ♪としたワッフル目指して
現在、レシピのジプシー中(笑)

今回のワッフルレシピはこちら。


Cpicon とってもリッチなベルギーワッフル☆HBで by ひろぽう


c0323244_07174030.jpg



はちみつ。バターたっぷりで
カロリー・食べすぎ注意ですが

美味しくって 子どもたちにも好評でした☆

成形前の生地の柔らかさに苦戦しましたが
甘いものを思いっきり食べたい☆って時には
簡単便利なワッフルです♪

あ。もちろんレシピ倍量で作りましたー(笑)





そして…

9月の弟の結婚式へ向けて
製作を着手。




画像はお借りしています

弟から リングピローのイメージはこんな感じで❤
という依頼があったので

c0323244_07174783.jpg


あれこれ材料集めるのも大変なので
キットを即購入(笑)

アナ雪なイメージ希望らしいので
希望写真どおりのキットではなく
あえてクリアタイプのキットを選んで
ビーズをあれこれ付け足して
アレンジする予定です♪


リングガールのお役目を勤めるhimeのドレスも
リングピローに合わせた感じで❤
とのリクエストだったので

あれこれ調べて





↑こんな感じのドレスをイメージしているのですが
アナ雪人気のせいか himeサイズはどこも完売(涙)


c0323244_07174917.jpg



…とりあえず 材料集めてみた ドキドキ




まさにアナ雪!!!って感じのチュールを見つけて
人気商品で予約受注&発送だったので
間に合うかドキドキでしたが

注文した翌日に届きました(笑)
逆にびっくり!!!
佐賀に店舗があったようで 助かりましたー❤


c0323244_07175238.jpg


届いたチュールは まさにアナ雪!!なのですが
結婚式用のドレスに使うには うーん…。というった感じ。

ま。花嫁ではないので…
もろコスプレにはできるだけならないように
着手してみようと思います♪


リングピローも子どもドレスも
めったに作る機会もないので
こまめに作業状況 アップしようと思います❤









最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤





by nithigetu_do | 2014-08-21 07:54 | たべる(おやつ) | Comments(0)

おやこ レディーバグドルマン 2


c0323244_17223011.jpg


またまた 親子おソロ。

c0323244_17221900.jpg


大人サイズは 前ヨークなし、後ろカーブなし。衿巾細。

c0323244_17222151.jpg


前回のおソロと同じスパン使用。
今回はニット×ニットです。

c0323244_17222234.jpg


裾には 今回も頂いたタグを。
裾はロック処理のまま 二つ折りステッチなしで
切りっぱなし風


c0323244_17222834.jpg



子どもサイズは
前ヨークなし。後ろカーブ。衿細幅。


c0323244_17223011.jpg


背中にタグを入れてみました。


c0323244_17222413.jpg


今回のは 前後ボーダーTシャツになりました。

色々なパターンを楽しめるのに
何種類かついていたポケットは
一度も活用することなく(笑)

大人サイズ4枚
子どもサイズ5枚縫いました☆



ちゃきちゃきステッチさんのコメント通り
後ろにギャザーは入るし、後ろカーブあるし
背中がコロンと丸いシルエット。

そう! まさにテントウムシ。

万年埋もれているmy肩甲骨発掘に
最近 いそしんでいる私には
どうなんだろう??的なシルエット…。

もちろん かわいらしいシルエットで気にって入るのですが…。

お次は…
すっきり着こなせるコーデを求めて
ボトムス作りに励もうかな…。
↑自分の背中をすっきりさせる気…なし(笑)









最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-08-19 17:41 | handmade おやこおそろ | Comments(0)

おやこ レディーバグドルマン 1



c0323244_16492687.jpg



おやこおソロ。作りました☆


おソロ目的…

というよりは、
布山の生地が親子1枚ずつちょうどとれたから(笑)



c0323244_16491249.jpg


前後ヨーク。後ろ裾カーブ、衿は細幅です。

c0323244_16491457.jpg


今回も ニット(スパン)×布帛


c0323244_16491620.jpg


裾にタグを付けてみました。


c0323244_16491941.jpg


子供サイズも同じ感じで

c0323244_16492121.jpg


裾にタグ。

c0323244_16493256.jpg


c0323244_16493099.jpg


ママとおそろい❤と、
himeは大喜びです♪



c0323244_16492341.jpg


親子で着ると ちょっと目立つかな…(汗)







最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2014-08-18 16:56 | handmade おやこおそろ | Comments(0)