<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アミポシェ かぶり甚平 サイズ130 @kai



引き続き 三男のサイズアップになります☆


c0323244_14594656.jpg


洗い替え用に2枚作りました☆


c0323244_14594217.jpg


いかにも夏らしい リップルのトンボ柄(青)


c0323244_14594499.jpg


上・下ともに前後判別用に 今回もタグ。


c0323244_14595111.jpg


2枚目は なんだか見覚えのある色柄(笑)

新調したkaiの 竹刀ケースと同じ生地 → 

からし色のような鮮やかな黄色はワタシ好み。
龍の柄は kai好み。

ただ単に、カット生地でちょうどいい用尺が激安でゲットできたので
この柄にしたのですが(汗)

こちらのかぶり甚平を着用して 
剣道の稽古には行くことはないと思うので(笑)
よしとしよう。


c0323244_14594972.jpg


こちらも前後わかるようにタグを付けました♪

男の子は 選ぶ生地も色も 青・黒になりがちですが
私はこういう色・柄の方が好きかも❤






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆


by nithigetu_do | 2014-06-27 15:10 | handmade こどもふく | Comments(2)

アミポシェ かぶり甚平 サイズ110② @hime


先日のノルマ甚平(笑) → 


完全himeチョイス布でしたが


c0323244_18504728.jpg


ワタシチョイス布だとこんな感じに。


c0323244_18504926.jpg

しわしわでスミマセン(汗)
淡いお花(?)がいっぱいで 
完全にワタシ好みチョイスです…


c0323244_18504506.jpg


これは これで可愛い❤
himeも気に入ってくれたようです♪

洗い替え用のパジャマなのですが
パジャマにするのは もったいないくらい(笑)


c0323244_18505129.jpg


サイズ感は110でぴったり♪
今年は こちらの2着で 
夏を乗り切っていただこうと思います☆


お次は三男分だー(汗)





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆


by nithigetu_do | 2014-06-25 18:58 | handmade こどもふく | Comments(0)

アミポシェ かぶり甚平 サイズ110@hime


こんばんは♪

c0323244_23241714.jpg


あひるのでパジャマのやつ。 作りました☆

himeチョイスの生地で 
夏パジャマとして愛用中のかぶり甚平を
サイズアップです。

c0323244_23241921.jpg


ハデハデですが これはこれで可愛いかな。


c0323244_23242134.jpg


前後判別用のタグを今回も縫い付け。
スタンプは前回と同じような気がする…


c0323244_23242297.jpg


幼稚園に送り出して 降園までの時間内に豪速仕上げ。
ワタシも 頑張ればできる子。らしい…(笑)


洗い替え用のもう1着と kaiとsho-の分も
引き続き頑張ります☆





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆



by nithigetu_do | 2014-06-24 23:32 | handmade こどもふく | Comments(0)

オリジナル タックワンピ @hime


縫い神様降臨☆

…というよりは 
夏物早く仕上げなきゃまずいよ感で
毎日ミシンに向かう日々…
はー。切ない…



c0323244_00050862.jpg


娘の夏向けワンピを1枚縫いました♪

パンドラハウスさんのサンプルを見て
かわいらしいタックに一目ぼれー❤
で、レシピをいただいてきたのですが…

レシピをよくよく見ると 
自分でおこさなきゃいけないパターンのやつで
しかも どうもサイズ的にも大きそう凹 130くらい??

c0323244_00050529.jpg


なので 自分で適当に作っちゃいました(笑)
タックを寄せてアイロンでおさえておいて
襟ぐり付近くらいにミシンで仮止めステッチをして
なんと!びっくり!
適当に直裁ち☆
袖口・襟ぐりは ぐるりとバイアス処理。


c0323244_00050325.jpg


暑い夏に1枚かぶるだけで 過ごせそうな
涼しげなワンピになりました♪

適当縫いでも 何とかなるもんです(笑)
まぁ。娘のですから!!(笑)

ただ、着丈をこれまた適当に決めたので
着丈50センチ位だとひざ少し上くらいで
ちょこっと短かったかなー 感ありです…。

おおよそサイズ130用の用尺で
生地はたっぷり買ってあるので ←
大好きな ふりふりギャザーでもくっつけて
長さをカバーしようかと思います…

もう1枚くらい欲しいところですが
直裁ちの適当縫いなので パターンはないし凹

同じのもう1着。 
作る自信 ナシ!!!なのです(笑)


himeさん とってもよろこんでくれましたが
「次は あひるので パジャマね」
とのこと(汗)

こちらのスパルタぶり(笑) ハンパないです…





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆



by nithigetu_do | 2014-06-23 22:36 | handmade こどもふく | Comments(0)

ポルカ本 ふりふりショートパンツ サイズ110@hime


久しぶりのボトムス3本縫い後 →

himeさんから
「私のは? まだ??」の催促
やっぱり きたねー(笑)

c0323244_23435521.jpg


himeチョイス布にて ふりふりショートパンツを。

c0323244_23435744.jpg


夏のお気に入りアイテムで
サイズ90から作り続けて今年で3年目。

適当に50センチ買いしたところ
サイズ110では用尺が足りず…
パンツ部分は別ピンク布で。

50センチ ケチケチ買いで布が足りなくなるだなんて
himeさんも大きくなったのね。しみじみ。


c0323244_23435988.jpg



着回しを考えて
兄’sのサマパンの残り布でも。


c0323244_23440308.jpg


一応、女子食いつきアイテム(フリルレース)を
ちりばめてみました。


c0323244_23440106.jpg


今回は2本同時縫い。
ウエストゴムはどちらも
大好きな8コールゴム2本仕様にアレンジ。

お気に入りアイテムなので もう少し量産しようかと思いましたが
「帰ってくるまでにイチゴスカートを縫っておくように!」と
言い放って登園していったので
 とりあえず2本。
himeさん。かなりのスパルタぶりです(笑)


c0323244_23434850.jpg


久々の着画~

幼稚園から帰ってくるなり
早々にお着替えしてました☆

見た目はふりふりでとってもかわいいのに
ショートパンツのおかげで おパンツ丸見えを回避!
おてんば娘には 夏の必須アイテムとなっています♪

洗い替えに さらにもう1本くらい 欲しいところですが
その他の夏アイテムも 縫っていかないとなぁ…(汗)






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆



by nithigetu_do | 2014-06-22 13:08 | handmade こどもふく | Comments(0)

パタレ サマーパンツ サイズ130@kai・140@sho-


c0323244_07553118.jpg


sho-のサマパン催促をうけつつ
ミシンの糸替えの都合上 kaiの2本目を先に仕上げました


c0323244_07553629.jpg


今回は右太ももにタグのみ。
あれこれ悩む間も惜しんで とりあえず仕上げてしまおう作戦☆


c0323244_07553411.jpg


ホントに シンプルな出来…(笑)
シンプルな分、活躍してくれそうな気はします…


c0323244_07553846.jpg

こちらはsho-の分。
変り映えしませんねー(笑)

左前にタグと


c0323244_07554068.jpg

バックにもタグを付けてみました。


c0323244_07554183.jpg

ベージュバージョンも超シンプル。
フロッキーで少しデコしようと思います

同じ生地なので今回は
kaiのを白糸、sho-のを黒糸で縫いました☆

c0323244_07554397.jpg

とりあえず ノルマをこなした感満載なのですが
男児ボトムスはこんな感じです♪

久しぶりの3本同時縫いでした☆





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆




by nithigetu_do | 2014-06-21 08:06 | handmade こどもふく | Comments(0)

パタレ サマーパンツ サイズ130@kai ①

c0323244_09523047.jpg


ようやく三男用の今夏サマパンを作成☆

c0323244_09523353.jpg


右前にタグ


c0323244_09523561.jpg


himeのお友達にプレしたサマパンと 
色違いのタグを後ろに

色違いのほぼおソロ。


c0323244_09523155.jpg


今回はベージュのストライプでしたが
ネイビーも作成中です♪

トップスが柄物ばかりになりがちなので
ボトムスのデコはタグやフロッキー程度で我慢。
柄 on 柄 を回避すべく
ありきたりなのですが シンプルに仕上げています…


見せるなりsho-にも
僕の分は?(ちょっとキレ気味…笑)
と、催促受けたので 引き続き頑張ります♪







最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆



by nithigetu_do | 2014-06-20 10:00 | handmade こどもふく | Comments(0)

過去のHandmade 2013小物編


こんにちは☆
今日は息子たちの剣道の試合でした
…とはいえ早々に敗退(涙) 
お弁当を会場で食べることなく
撤収してきましたー。
朝早かったのになー。


自身も剣道をやっていると
試合時間、2分ないし3分。
そんなに動くことができないのは
十分わかっているものの ←そうそう!わかってはいるんだけどね

声出して! 下がるな! ほら!そこぉー!!!
って ついつい熱くなってしまうのが



…親ですね(笑)





さて 本日も過去ネタ頼り(汗)
2013年の小物編になります♪
こちらも剣道ネタにつながる作品が盛りだくさんです♪


c0323244_14380703.jpg


剣道小物も行き着くとこまで行った感満載(笑)
achiと一緒に中学へ進学して剣道部へ入部した子供たちに
垂れネームを自作でプレゼントしました☆

中学と団と2種類の名前で出場する機会が増えるので
両面リバーシブル仕様

ネームは合皮の白を使って丈夫に。
切だしと縁取り縫いに苦戦しました…。
なんたって5人分×両面ですから…。


c0323244_14380936.jpg


そして 同じくママさん剣士で頑張っていらっしゃる方から
帯で防具入れを作ってほしいという依頼があって
大人用の防具入れも着手。

こちらは 名古屋帯を使用しています♪

c0323244_14381239.jpg



素敵な帯にはさみを入れることに躊躇したものの
長く使ってもらえるよう丈夫に
柄が均等になるよう考えながらの製作も
楽しかったです♪


そしてー
防具の許可が下りたワタシ分も❤


c0323244_14383923.jpg


c0323244_14384129.jpg


ハデハデな防具入れを。

こちらは袋帯を使っています♪

c0323244_14383681.jpg


袋帯は名古屋より長いので
竹刀袋もおソロです❤



c0323244_14384349.jpg

こんな感じで❤
柄物の防具入れはあまり見かけないので
結構目立ちます(汗)

まぁ。実力がともなわない 形から入るタイプなのですが(笑)
好きなものに囲まれて好きなことをやっているので
幸せです❤
パパありがとー❤



c0323244_14382714.jpg


お友達の依頼で作ったギャザースカートの残り布で
RickRackさんのふたへやバッグをプレゼント


c0323244_14505247.jpg


いつもお世話になっている美容師さんからの依頼で
ティッシュボックスカバーを。


c0323244_14505097.jpg


こちらはサンプルで作って 現在自宅で活躍中☆

c0323244_14505328.jpg


裏はフェイク生地でリバーシブル仕様にしてみました☆
一応、フェイク柄が裏。となっていますが
どっち側を表に使っているかなー??

ちなみに 我が家は3男児にはフェイク柄が人気で
ピンクが好みなのは やはりhimeさん。
箱ティッシュがなくなって 新しいのに交換する際に
替える人の好みの柄に
コロコロ変わっている感じです♪




c0323244_14541973.jpg


あとはユニ●ロさんのスリッパが大きくて使えない
kaiとhime用に
ルームシューズを。

c0323244_14542260.jpg


kaiのはタートルフードの残り布で


c0323244_14542453.jpg


himeのはドットのネル生地。


c0323244_14542731.jpg


himeのコンパブル →  と一緒に自作したキルティングで


c0323244_14542868.jpg


あったかウォームイージースカートを作りました♪


c0323244_15022795.jpg


2月ネタの がま口ショルダーのひとつ前に作った
妹へプレゼントした がま口ショルダー(小サイズ)

こちらは18センチの口金で作ったので
ちょこっとお出かけ向け。

c0323244_15022547.jpg


どちらも もこもこのドットと
キャンディーのような口金玉が 私のツボです♪


c0323244_17055206.jpg


量産した大き目サイズのガマショルダーポーチも →  
何点かiichiに置かせてもらっておりますが → 
ありがたいことにお買い上げいただいたり♪いい刺激をいただいております❤


c0323244_15181839.jpg


あとは 夏休み中に作成した
ちくちく隊の小物

c0323244_15182181.jpg


水筒ひもカバー。
プラスナつけは 他のちくちく隊員に丸投げしましたし(汗)
私は バイアス処理の修行になりました(笑)


c0323244_15183949.jpg


剣道で使う あごあて(汗取り)布や

c0323244_15183646.jpg


面タオル入れ


c0323244_15183880.jpg


汗ふきシートケース

c0323244_15183386.jpg


これらを詰め合わせて 女子剣セットも作りました❤


c0323244_15182582.jpg


c0323244_15182727.jpg


ポルカさんのソラマメポーチにはまって量産❤
学校のバザーやお友達にプレゼントしました♪


c0323244_15182985.jpg


こちらは しっかり裏布もついていて 
形も可愛いし しっかりした作りなのです☆


c0323244_15175227.jpg


幼稚園で使っている 箸・スプーン・フォークの
3点セットのプラケースが割れて
大慌てで作った カトラリーセット


c0323244_15175512.jpg


表布はhimeチョイスでしたが
あまり布ばかりで作ったおかげで
ランチセットにも統一感が生まれました(笑)

夜中に血迷って クロスステッチまで施しました☆




ブログ引っ越し後に投稿したネタにつながりますが…

c0323244_15254846.jpg


c0323244_15255014.jpg



湯たんぽカバー →  や


c0323244_15174189.jpg


初挑戦した デコパージュ → 


c0323244_15174488.jpg


本革ミニブーツ → 

などなど。

小物も結構作ってますね(汗)

ニットや布帛のこどもふく・おとなふくも
もちろん大好きなのですが

ぱぱっと取り掛かれて
ぱぱっと完成する
満足度の高い小物たちも
大好物なのです☆

今は 遅ればせながらの
レジンにはまっております♪

こちらの完成品も また後日にでも。






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ ↓のバナーをポチッと
お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村















by nithigetu_do | 2014-06-14 15:45 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2013こどもトップス夏編


写真が多くてまとめられなかった
2013年子どもトップスの夏編です。


c0323244_01235675.jpg


これはかなり頑張った量産
アミポシェさんのかぶり甚平


c0323244_01235889.jpg


achi


c0323244_01240071.jpg


sho-


c0323244_01240252.jpg


kai

c0323244_01240454.jpg


hime

夏パジャマとして それぞれ2枚ずつ縫った!


c0323244_01252613.jpg


それから、himeと仲良くしてもらっている
剣道関係の姉妹とおそろでも…。

今年も蒸し暑い夜など
すでに重宝しております♪
子どもたちもニット地のパジャマ上下より
こちらの方が 涼しくて好きだそうで

今年もサイズアップして 縫う用に
生地はすでに購入済みです☆



c0323244_01281584.jpg


それから…
販促品の手ぬぐい1枚で
サイズ90くらいの夏パンツを
自己流で作成。

我が家のジャストサイズhimeさん
「可愛くない。」と、着用拒否で
知り合いの息子さんが愛用してくれました♪

手ぬぐいなので肌触りもいいし、すぐ乾くし、
裏の処理は折り伏せ縫いでがんばったのでもちろん丈夫☆
お褒めの言葉も頂き かなり好評だったようです♪


c0323244_01282486.jpg


調子に乗って 女子バージョン(笑)
さすがにこちらは手ぬぐい1枚では作れなかったので
2枚必要だなーってつぶやいたら
ホントに2枚持って帰ってきた(←旦那)

言ってみるもんだなーと(笑)早々に着手
こちらもオリジナルパターンで適当に作ったものですが
裏処理は頑張って折り伏せ縫いで作りました♪

なので こちらも 肌触り良し。すぐ乾く。肌あたり良し。
の女子バージョン


c0323244_01282219.jpg


こちらは もともと 大絶賛の手ぬぐいパンツにお応えして
ワンピバージョンもプレしようと作ったものなので
hime用ではなかったのですが 一応撮影用に着てもらいました。

お気に召さなかったのは 
どうやら 苦手なブロッコリーが
柄になっているからだったようです(笑)



c0323244_01282612.jpg


ひんやり・速乾・抗菌・防臭 等々
夏向けの高機能なハイテク生地で
剣道着もハンドメイドしましたねー。


c0323244_01282806.jpg


(3兄弟+achiの同級生)×2着ずつ+ワタシ分 で

9着分☆

こちらもすでに 頑張っている剣士たちが今年も愛用中です♪
あ。私も含まれますよ(笑)






最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤








by nithigetu_do | 2014-06-12 22:27 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

とうもろこしの天ぷら


c0323244_17583276.jpg


旦那がトウモロコシを買ってきましたー♪





c0323244_17583407.jpg


13本入り なんと☆2箱!!!



皮をむいて ラップでくるんで レンジでチンが
我が家の定番 とうもろこしなのですが

生とうもろこしシーズンならではの
お楽しみレシピ❤



c0323244_17584412.jpg


コーンの天ぷらです♪


c0323244_17583643.jpg


包丁で実をそぎ落とし


c0323244_17583888.jpg

小麦粉をまぶして


c0323244_17584206.jpg

水を加えて


c0323244_18021540.jpg

スプーンひとすくい量ずつ
カラリと揚げる


c0323244_17584690.jpg

味付けは コーン1本に対して塩しとつまみを
小麦粉と一緒に混ぜているので
そのままでも 甘くておいしいです♪



レシピ。
クックパッドにアップしてみました♪


Cpicon とうもろこしの天ぷら by dangohime


コツは 生地を混ぜすぎないことと
小麦粉を先に混ぜて さらっとした生地に仕上げると
サクサクな天ぷらになります☆

とうもろこしが美味しい今の季節❤
ぜひ試してみてください♪







最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています☆
よろしければクリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





by nithigetu_do | 2014-06-09 18:25 | たべる(ごはん) | Comments(0)