<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

デコチョコ ブシニャン


c0323244_16214779.jpg



himeのボーイフレンド
5歳のお誕生日ケーキ用のデコチョコを
リクエストにお応えしてプレゼントしました☆


…そう。
achiの誕生日ケーキに
できれば作りたかった

ブシニャン (笑)


気合入りすぎて(笑)
ケーキサイズより大きめに仕上がっちゃったのですが←

デコチョコを使って
おいしそうに可愛くデコケーキを
仕上げてくれて 
喜んでもらえたようです♪

ワタシも リベンジ(?)できたので
満足・満足❤




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています☆
よろしければクリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



by nithigetu_do | 2014-05-31 22:12 | たべる(そのほか) | Comments(0)

サマーパンツ サイズ120


今夏シーズン お初のサマパンは
いつも仲良くしてもらっている
himeのボーイフレンドへ捧げる
誕生日プレゼントとして縫いました☆


c0323244_19032843.jpg


ロックミシン不要で あっという間にできるサマパン❤
今年お初だったので 仕様書を確認しながらの作業となりました♪

むふふ。
相変わらずいい仕事してますね☆パタレさん♪


c0323244_19033336.jpg


後ろのヨークにイカリタグを付けてみました♪

c0323244_19033042.jpg


アンの木さんのパンダフロッキーをこっそり忍ばせて
タグもちょこっと。


c0323244_19033273.jpg


ちなみに 我が家の次男・三男分も裁断済みなので
おソロになります☆


c0323244_19033535.jpg


しかーし
仕様書をにらめっこして作ったはずなのに
ゴム変え口を 表に縫い付けてしまった凹

プレゼントなのに 直す気なし(きっぱり)←
縫いたて ほっかほかのサマパンを
悲しいお知らせの報告込みで プレゼントしてきましたー。

折り伏せ縫いを駆使しているので 裏がオール布処理なし!
履き心地も きっといいはず!!
彼自身より ハンドメイド好きなママへ捧げたプレゼント
って 感じになってしまいましたが
今年の夏 いっぱい履かせてもらえるといいな♪

引き続き 我がお子分も
早急に仕上げなきゃ☆なのです…。


そしてー

彼宛にメインで贈ったプレゼントは
また後日にでも☆





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆






by nithigetu_do | 2014-05-30 19:14 | handmade こどもふく | Comments(0)

過去のHandmade 2012 こどもボトムス編


こんにちは☆
今日は 福岡圏30℃越えの予報だそうです
ひえぇぇぇー ついに来たか!!って感じですね

今日も過去のハンドメイド
2012年のボトムス編になります

ちょこっと前に27日の『きょうのおやつ』も
更新しましたので よろしければどうぞ❤

c0323244_12025442.jpg


c0323244_12041616.jpg

shellbuttomさんのスキップパンツです♪

前ファスナーのついたボトムス初挑戦の
感動からサイズアップしてとうとう160☆

長男achiのお気に入りデザインで
サイズアップして何本も作りました♪

c0323244_12034223.jpg

polkadropsさんの クールワイドパンツ

太ももムチ男の長男には合わないデザインでしたが
次男・三男と
それぞれに作りました☆

後ろのポケットと脇線を利用したポケットが
大好きなパターンです♪

c0323244_12074972.jpg

禁断のニット地でも作りましたねー(笑)




c0323244_12085467.jpg

c0323244_12084825.jpg

あとは 我が家ど定番の
パタレさんのサマーパンツ
achiと

c0323244_12085077.jpg

sho-と

c0323244_12085273.jpg

kaiと

c0323244_12085651.jpg

横浜のお友達兄弟に♪

この年の夏もたくさん縫いました☆


c0323244_12104895.jpg

女子夏ボトムスは
ポルカ本より ふりふりショートパンツ

c0323244_12105499.jpg

c0323244_12105334.jpg

c0323244_12105177.jpg



c0323244_12130437.jpg

この年はどれも派手柄で縫いました♪

もちろん今年もサイズアップして縫う予定ですが
Tシャツが柄物ばかりなので
ボトムスはおとなし目でいこうかな…


c0323244_12105961.jpg

親子おソロでも縫いましたねー♪
娘のはふりふりショートパンツ
ワタシのはリボンキュロット(だったかな?)

c0323244_12140765.jpg

あとは 3兄弟妹おソロ生地の
男子:ストレートパンツ
女子:カボパン

c0323244_12140932.jpg

トップスもボトムスも ついつい可愛い色・柄で作りがちですが
ボトムスはやっぱり無地が重宝します


c0323244_12141953.jpg

こちらもストレートパンツ
ポケット・前立て省略バージョン

c0323244_12142592.jpg

3兄弟スーツのボトムスも
ストレートパンツ。


c0323244_12141520.jpg

秋冬ど定番のストレートパンツ。
同じ生地でステッチ糸を兄弟でかえて縫っています☆

c0323244_12142290.jpg

あとは…

パジャマのボトムスですね…。

こちらも自分のが分かりやすいように
リブの色を変えて作っています






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆









by nithigetu_do | 2014-05-28 12:24 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

きょうのおやつ ~ホットサンド~


今日もおやつネタで…



c0323244_11442704.jpg


ホットサンド☆


チーズとハムを挟んで
ホットサンドメーカーで焼いただけ
です…。

c0323244_11443047.jpg



1回に6枚切り1斤分作ってます
2カットで6枚切り食パン1枚分になるので
1人3~4カット食べると考えると
結構食べてますね…(汗)

それでも 菓子パンや総菜パンを
それぞれに買うよりもかなり安上がりな
おやつになります♪



最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆


by nithigetu_do | 2014-05-27 23:42 | たべる(おやつ) | Comments(0)

きょうのおやつ ~おにぎり~


我が家の スナックNGなお子たちに捧げる
きょうのおやつ。


c0323244_15384408.jpg


おにぎり❤

長男achiの部活動あとに
剣道の稽古があるお迎え当番日は
中坊分(4~5人分)も作るので
今回の おにぎりは


4合分☆です


c0323244_15384164.jpg


夕飯前の慌ただしい時間帯なので
混ぜるだけの簡単おにぎりです…


早出の朝や
慌ただしい朝ごはん時とか

「簡単におにぎりでいいよ!!」
だなんて いちお気を使っているっぽい
お言葉をいただいたりしますが…


数が数だけに
おにぎり握る方が 
実は面倒だったり…(笑)
だって一人2個でも12個だもん!






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆


by nithigetu_do | 2014-05-26 15:47 | たべる(おやつ) | Comments(0)

過去のHandmade 2012 こどもトップス その3


こんにちは♪

ひっぱりました 過去のHandmade…
今回は2012年 その3です☆

hibi+さんのタートルフード&ラグプル
かなり縫いました☆


c0323244_18023948.jpg



sho-のタートルフードとkaiのラグプル

c0323244_18023683.jpg



achiのタートルフード




c0323244_18022459.jpg



c0323244_18022675.jpg



c0323244_18022859.jpg



c0323244_18023019.jpg



こちらもブルックナー(裏毛)
sho-ももちろん私もお気に入りの一枚。

c0323244_18010256.jpg



himeのタートルフードは
ねこさんのネップビーンズ

c0323244_18005741.jpg



親子おそろで♪

c0323244_18010048.jpg




ポケット位置にタグアレンジ



c0323244_18010857.jpg



残り布でsho-のラグプルとhimeの長袖タートル


c0323244_18010426.jpg



イカリマークもフリーハンドで
アップリケしました☆

c0323244_14313663.jpg



kai

c0323244_14313979.jpg



sho-

c0323244_14314230.jpg



色違いおソロで。


c0323244_14314592.jpg



himeのは裾と袖口にレースをのせて

c0323244_14314862.jpg



ちょこっとガーリーな
タートルフード

c0323244_14331565.jpg


ジャガードニットでも作った☆


c0323244_14331970.jpg



c0323244_14331700.jpg



slowboatさんのキルトニットコロンでも♪

c0323244_14334240.jpg


パターン気に入りすぎて
友達の子にも配りまくって(汗)

どのくらい縫ったのか数えたことはないけど
とにかく たくさん縫いましたね…。



c0323244_14374336.jpg


裏毛祭りと称して
パジャマもラグプルで♪

c0323244_14373648.jpg


achi

c0323244_14373648.jpg


sho-

c0323244_14374022.jpg


kai

色違いボーダーを見つけると
おもわず3色買ってしまう
3兄弟の母…(笑)


c0323244_14373309.jpg



sho-のブルックナー端切れを利用して
kaiのラグプル

c0323244_14374536.jpg



あとはパタレさんのスタプル


トップストレーナーは

hibi+さんのタートルフード・ラグプル
パタレさんのスタンダードプル

が すっかり我が家の定番トップスになりました♪

どれもサイズコンプしているので ←
生地を変えて サイズを変えて
まだまだ作る気満々の お気に入りのパターンです❤











最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆
















by nithigetu_do | 2014-05-24 14:44 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

Happy Birthday achi 14歳♪


こんにちは♪

今日は 延ばし延ばしになっていた
長男achiの誕生日ネタでも。

c0323244_15172873.jpg




お誕生日は当日に お祝いしました♪

チーズケーキ大好き男なので
毎年 誕生日ケーキのリクエストは
チーズケーキ系なのですが
今年は バレンタインに焼いた
こちらのチョコレートケーキをリクエストされました ↓

Cpicon 絶品!トリュフガトーショコラ♪ by ぴよまきんこ

sho-の誕生日もザッハトルテだったので
チョコ。続きましたね…


なのですが、デコなし凹
(!!!!!)

c0323244_15173037.jpg



アップの写真もなし凹
あってもろうそくをとった後の穴ポコ写真のみ凹

しかも14歳なのに ろうそくは7本凹
(????)

いつも子どもたちが楽しみにしている 
パーティークラッカーも
増えたインコがびっくりするので自主規制凹

日中に家族でお出かけしていたので
朝一番でチョコレートケーキのみは
焼いてから出かけて

帰宅後にデコチョコに取り掛かったものの
時間がかかりすぎて(汗)
デコチョコ省略。

ろうそくも買い忘れて 家にあったのが7本(笑)

祝ってやる気あるのか? な誕生日となりましたが
夕飯はachi希望の盛りだくさんメニューにして
ケーキ以外の方で 一応張り切りました☆


やっぱり前の日から準備しておくべきですね…凹
ちなみにデコする予定だったキャラは
妖怪ウォッチの 武士ニャン…。

旦那には 子ども扱いしすぎだ!!
って言われましたが いくつになっても
我が子は 我が子。
きっと喜んでくれたはずなのになー。ぶつぶつ。

とりあえず 散々な(?)誕生日祝いでしたが
ろうそくふぅーのショットでは
もちろん イイ笑顔いただいてマス❤


そして 1週間ほど後に続く 旦那の誕生日に

c0323244_15174192.jpg



不完全燃焼だったこともあり(←ワタシ)
チーズクリームを使ったタルトを
倍量のレシピで作って

c0323244_15174577.jpg

15㎝ 1ホール プレゼントしました☆(手前の)

レシピはこちらので↓

Cpicon チーズクリームでブルーベリータルト☆ by ゆぅたんく

…まぁ 旦那の誕生日祝いで同じの食べたんですけどね。
ブルーベリーもチーズケーキも大好きなので
1ホールまるまる戴けることもあって
大喜びでしたー♪


c0323244_15173961.jpg



18㎝タルトを旦那の誕生日祝いに。

2個作った15㎝タルト 片方のはお友達に♪

c0323244_15174365.jpg



チビタルトは himeとワタシ
こっそり食べる 味見用←

himeさん。4歳にして 女子のこういう秘密は
しっかり守ります(笑)

c0323244_15173681.jpg



今回は フレッシュなブルーベリーをたくさん入手できたので
アーモンドクリーム生地にもたっぷり埋め込みました♪


なにはともあれ 14歳お誕生日おめでとう❤



それから 過去birthday cake achi編

c0323244_16034290.jpg


13歳♪

c0323244_16035156.jpg


12歳♪

c0323244_16035635.jpg


11歳♪

やっぱりどれもチーズケーキリクエストで
苦戦した様子がうかがえます…(笑)


今回は チョコレートケーキで
デコしやすい土台だっただけに

やっぱり 悔やまれるなぁ…








最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆











by nithigetu_do | 2014-05-23 16:25 | こども | Comments(0)

リバティ 布玉ネックレス


たくさんの刺激を受けてきた
先日の『かしい日和


色々な作家さんの作品を
あれこれ うっとり眺めた中でも
特に 気になったアクセサリー



c0323244_10250429.jpg


布玉ネックレス❤

展示されていた作品は とっても素敵でしたが
1点のみの展示で 好みの柄ではなかったので

作りをじっくり見て ←やな客
一緒に行ったお友達がネットでいろいろ
調べてくれて ←共犯

材料をそろえて
次の日に 我慢できず着手(笑)

取り急ぎ 近場でリバティを扱っているお店で
2つ分の生地のみ買って作ってみました☆




c0323244_10251089.jpg

c0323244_10251745.jpg

c0323244_10250617.jpg

Jannie and Steve ジェニー・アンド・スティーブ(右)
Nina Taylor ニナテイラー(左)

布玉に仕上げると また違った印象に。


c0323244_10251265.jpg


c0323244_10251504.jpg


かしい日和で
展示されていた作品は 
布玉と布玉の間を糸で締めたつくりでしたが 

ネットでいろいろ調べてちょっと違う仕様に
自分なりに変更して
布玉と布玉の間は結び目に。
後ろ結びのリボンを大きめにしました☆

後姿も可愛くって ツボです♪

c0323244_10250891.jpg


中に入れる ビーズの大きさによっても
雰囲気が変わります。

10ミリと12ミリです。


そして そしてー
調子に乗って リバティ生地を
買ってきちゃいました♪
やっぱり こうなるよね…。

夏の白Tにも映える 可愛いネックレス目指して
しばらく はまりそうです…。






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆








by nithigetu_do | 2014-05-22 11:06 | handmade こもの | Comments(0)

過去のHandmade こども服 トップスその2




こんにちは❤

昨日のすごい雨な一日から
うって変わって 今日は晴天❤

2日以上溜めたら すごい状態になる
我が家の洗濯物を
せっせと干しつつ 更新♪

今日は 引き続き 
子どもトップス その2
になります♪

c0323244_18243825.jpg


himeの七五三(3歳)があって
お供組の3男児ぶんの スーツ上下と
リネンシャツをそれぞれに 作ったんです…。

しかも!パタレさんの
ジュニアジャケットが 販売されそうで
されてない ちょい前くらい。
ホント困りました…

なので、洋裁の本を図書館で借りまくって
自分でパターン 引きました!

c0323244_18244187.jpg


achi


c0323244_18244364.jpg


sho-

c0323244_18244535.jpg


kai


c0323244_18020576.jpg


シャツは パタレさんのキッズシャツを
それぞれサイズで。


c0323244_18015496.jpg


achiはブラウン

c0323244_16081508.jpg


sho-はネイビー


c0323244_18015642.jpg


kaiはグリーン

c0323244_18015820.jpg


ガゼットや背中のループもつけました

c0323244_18020128.jpg

スーツでの着用後は

羽織りシャツにしたかったので
ボタンは3人ともプラスナ・ラフ仕様

c0323244_18020699.jpg
衿周りは手持ちの ジャケットをお手本にして
我ながらよく頑張りました☆


c0323244_18014950.jpg

himeは着物でお参りしましたが
写真館までの道中は himeも
handmadeワンピでした☆
ポルカさんの ギャザーキャミソール。
リバティとローンレースを合わせて。

着物のみの家族写真&1人写真の予定でしたが
急きょ
4兄弟妹 オールHandmadeの
スーツ&ワンピで
記念の1枚を写真館で撮ってもらいました❤

もちろん私の宝物です♪

その時の記念写真を取り込んで
布にプリントして
自作写真パネルにしたのが
こちら↓

c0323244_16375917.jpg
写真本体は大事にしまっておいて
こちらを飾っています❤


c0323244_16282645.jpg

それからー
スーツのあまり布でhime分も上下作りました☆

パタレさんのソーイングレッスンより
ボタンカーデとバルーンパンツです。



c0323244_18245138.jpg

c0323244_16163609.jpg

オチビな三男も いつもと違った雰囲気で
おにーさんに見えますね♪
うーん。オチビに変わりはないか…(笑)

achiは 卒業式もHandmadeスーツを着て
出席してくれました☆

七五三行事だけでなく、実弟の結婚式がありそうで
思い切って作った 3着でしたが
残念なことに この年に結婚式は
行われず(涙)
伸びに伸びて

今年の秋にあるという。

それぞれのシャツはサイズアウトなので
再び頑張って作るかー
長男achiの分はユ●クロに走るかー

悩む…。


ジャケットの方は…

パタレさんのジュニアジャケットサイズ160
ひそかに入手済です(笑)

大きくなってほしいと願いつつも
サイズが160で大丈夫そうだったら
頑張って作るか…


こちらも9月まで大いに悩むこととします…




最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆







by nithigetu_do | 2014-05-21 16:45 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2012 こども服トップス その1



こんばんは♪
今日はまたまた過去ネタで
2012年 こども服のトップスです☆
この年は 子供服爆縫いしたので(笑)
写真多めで まずはその1です♪


c0323244_18024398.jpg


ポルカ本より hime分 ドロップTシャツ
気に入ったパターンは 生地を変えて
一度に3枚は縫ってましたね(汗)


c0323244_18024174.jpg


こちらも 丈アレンジバージョンで
Tシャツワンピース
サイズ90は用尺すこしで済むので
可愛い生地を見つけては50センチ買いしてました♪

c0323244_18021401.jpg


kaiが小学1年生になったのもあって
もちろん3男児分も長Tを量産・量産。

c0323244_18021251.jpg



c0323244_18021640.jpg


achi

c0323244_18020858.jpg


c0323244_18021857.jpg


sho-

c0323244_18022056.jpg


c0323244_18004607.jpg


kai



c0323244_18012788.jpg


もちろん半袖も♪

c0323244_18013081.jpg


achi

c0323244_18013217.jpg


sho-


c0323244_18013523.jpg


kai

c0323244_18014001.jpg


hime


c0323244_18014303.jpg

hime分は肩章なしで一応ガーリーに

c0323244_18011585.jpg

こちらもachi分
襟ぐりをパイピング仕立てで。
c0323244_18005000.jpg

布帛のポケットと肩章アレンジで

Tシャツの雰囲気ががらっと変わります☆

c0323244_18004837.jpg


c0323244_18011011.jpg


こちらもパタレさんのキッズTシャツ
パイピング


c0323244_18012326.jpg

ポルカ本よりプレーンTシャツ。
裾のラウンドがツボでしたー。


c0323244_18012559.jpg


パタレさんのショルダーヨークTシャツ

とにかく 気になるTシャツパターンを見つけては
あれこれ縫いまくった(笑)


c0323244_18005576.jpg



パジャマも(笑)
hibi+さんのラグプルをショート丈アレンジで。
ラグラン袖はあっという間に仕上がるので
大好き♪

それぞれの間に挟まっている 無地袖バージョンは
半袖です…
縫ったなぁー

c0323244_18011710.jpg


こちらもhime分のパジャマ。
トップスは同じくラグプルショート丈アレンジで。


この年は 
ラグプルやタートルフードにも
おおはまり。

himeの七五三用に
なんと!
お供3男児分のスーツも自作しました☆
今思えば 爆縫いというよりは


狂い縫い←(笑)



そんな過去の縫い縫いは
トップス その2 その3 にて…



引っ張ります!!!





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆













by nithigetu_do | 2014-05-20 23:30 | 過去の縫い縫い | Comments(0)