<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トラベルポーチ LLサイズ

今日は小・中学生組が終業式。

本格的に春休み突入です…


c0323244_14215214.jpg

ひとあし先に修了式だった himeさん。
お世話になった先生と補助の先生へ
ポーチをプレゼントしました♪

前日に思いつき 前夜に縫い縫い
あいかわらずなことをやっております(笑)
しかも幼稚園送り出す前にあわてて写真撮影して
ラッピングはお迎えまでにどたばた済ませました(汗)



c0323244_14215507.jpg
こちらは 担任の先生に♪
自由画帳の「みました」スタンプが
パンダだったので
きっとパンダ好きかな??と思い

総パンダ柄…。

パターンはパタレさんのトラベルポーチ 
サイズLLになります。

共布の脇紐にショルダー持ち手を取り付けると
LLサイズはいい感じのポーチになりますね❤

c0323244_14220767.jpg

パンダ。好きでも何でもなかったら
この総柄ポーチは
ちょっとキツイかなー(笑)

でも。ワタシ的には好き❤


c0323244_14215876.jpg
最近 大量買いしたタグの中から
赤ピスがアクセントに♪


c0323244_14220228.jpg
かわいくて 使う目的なくチビ買いした
ナイロンキルトの生地でも
たくさん作れます♪

奥の三角タグの方は補助の先生に。
手前のバンビタグは
実は自分用(笑)

c0323244_14221662.jpg
裏地なしのパイピング使用だったので
3個同時縫いでしたが
あっという間に仕上がりました♪


c0323244_14221337.jpg
ちょっとしたお出かけに便利そうです❤

春の装いのさし色にいい感じ♪











by nithigetu_do | 2014-03-24 14:36 | handmade こもの | Comments(0)

タートルフード size90.110



c0323244_14394360.jpg




姉弟のタートルフードのオーダーを頂きました♪

c0323244_14394931.jpg




お姉ちゃんは himeと同じ4歳。
お話を聞くと、体型もだいたい一緒な感じ。
この時期のオーダーだったので 来年も着られるよう
すこし大き目サイズの110で。
デイジー柄のオールドローズ・ピンク
ミニ裏毛の生地になります。

c0323244_14395276.jpg




前裾にバンビタグ。
コレ。結構気に入ってます❤


c0323244_14395452.jpg




ポケット布とフード裏はオレンジのボーダーで。



c0323244_14395761.jpg




弟くんは1歳。

サイズ感がつかめなくて
子ども達。4人も1歳の頃があったはずなのに!!!
サイズ90で大丈夫かドキドキしながらの製作。


c0323244_23111827.jpg



ちなみに 一昨年1歳の 別のお子さんにプレゼントした
サイズ90のこちらのタートルフード。

今年もまだ着られているのか
ずうずうしく聞いてみると 2歳の今年も大活躍だったそうで
もしかしたら来年も着られそう♪
とのことでしたー。
よかったー♪

これでひと安心(笑)


c0323244_00054969.jpg


こちらはクマタグ。


c0323244_06584516.jpg



ポケットとフード裏はかすれたボーダー。


c0323244_14394360.jpg


総柄はちょっとくどいかなーと
実は 心配しながらの縫い縫いでしたが

お姉ちゃんのは 落ち着いた色味で
可愛くガーリーに❤
弟くんのは さわやかな感じに
仕上がりました♪

何事もチャレンジですね!


c0323244_06584853.jpg


首の裏のタグ類を子どもたちが嫌がるので
自分ちの子は ほとんどつけていないのですが

今回は サイズだけでも分かるように
裾裏にスタンプタグをつけてみました。


どちらもミニ裏毛なので
これからの季節も肌寒いときには
活躍してくれそうですよ♪


色違い生地が何点かあるので
サイズを違えてあれこれ作ってみよう♪と思っていますが
これから取り掛かるなら 来シーズン用かな…。







by nithigetu_do | 2014-03-23 07:25 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

タートルフード 大人サイズ no.4.5


c0323244_01305812.jpg


裏毛の色違い花柄ニット。
大人サイズ2点 完成しました。


c0323244_01305669.jpg



こちらは通常丈。


c0323244_01310221.jpg


総柄です。



c0323244_01304636.jpg


こちらは お尻が隠れるくらいのロング丈。
通常丈のリブ分長くなるのですが
ロング丈希望の方が多いですね♪

どちらもhibi+さんのタートルフードの
パターンを使用していますが、

身幅や丈など一部アレンジしておりますので
サイズ的にはゆったりなMサイズになります。

c0323244_01310088.jpg




c0323244_01304833.jpg


どちらも フード裏とポケット布は
アイボリーのレースニットを使用しています。


c0323244_01305330.jpg


微起毛で肌触りよさそう♪

表側がループ状の裏毛なので
取り扱いは少々注意。なのですが

薄めのニットなので
これからの春先にも まだまだ大活躍しそうですよ♪




こちらもiichに置かせていただきました。
3/23 ストアを変更しました。
まだまだ不慣れで 始めて見たものの使い勝手が
ワタシ向きではなかったり 試行錯誤中です。。。
早く マイショップをもって落ち着きたいところですが
しばらく さまよいそうです(笑)

ご迷惑をおかけしますが
これからも よろしくお付き合いください♪







by nithigetu_do | 2014-03-22 08:36 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

プチサルール 70㎝丈



アラサー。アラフォーって意味をちょいと調べてみると

アラサー=30歳前後
アラフォー=40歳前後
って意味なんですねっ。
唐突でスミマセン…


…ということは
40ちょい前の私って

アラフォーなんだぁ。。。凹



c0323244_01221723.jpg



そんなアラフォーのお尻に アヒルちゃん。。。



c0323244_01184507.jpg


自分のワードローブには無し。だろうなーって思っていた
ポルカさんのプチサルール



今回は 仕様書通りの柔らかく張りのない生地で
丈を10センチほど伸ばして70センチ丈で作ってみました♪




c0323244_01222199.jpg


縫製後、しわ感を生かしてお洗濯。

相変わらず 写真に収めにくいデザインなのですが
70センチ丈はブーツに合いそうです♪



c0323244_01222453.jpg

ポルカさんの仕様書では 
2センチ幅の平ゴムを使用していますが

ベルト布の布幅を少し調節して
8コールゴム2本仕様に変更しています。

1本ゴムよりもずり落ちにくく
締め付けが分散されるので 長時間着用しても
履き心地がいいので オススメです♪











by nithigetu_do | 2014-03-20 22:18 | handmade おとなふく | Comments(0)

コストコサンドと遅ればせホワイトデー

↓に 今日は もうひとネタ投稿しています♪
よかったらそちらもおつきあいください❤



月曜は小学校の卒業式で小学生組が休み。
火曜は幼稚園が卒園式準備で午前帰り。
水曜(今日)は幼稚園の卒園式で在園は休み。
木曜は幼稚園修了式で午前帰り。。。


ほとんど 春休みに突入した今週。


c0323244_17435707.jpg

久しぶりに 縫い縫いfreiendと熱く語っちゃいました♪
お互いの子同士が仲良く遊んでいるのをいいことに
4時間強。ぶっとおしでおしゃべり(笑)
4時間しゃべりまくっても まだネタは尽きない。。。


以前から 気になっていた コストコの
バタークロワッサンと
ロティサリーチキンサラダの
コストコサンド。

チキンいっぱいのサラダと
付け合せのレタスをちぎって
ベビーキャロットをスライスして
クロワッサンに挟むだけ。

ランチは 手間を省いて簡単に美味しく♪頂きました。
そーいえば ちょっと手間をかけた方が…だなんて
どこかで語っていましたね…ははは。


c0323244_17440076.jpg


子どもたちの剣道の稽古日には 中学生組を部活から団まで
保護者が交代しながら送り迎えをしているのですが
今日が春休み前 部活ありの日の稽古最終日。
そして私はお当番日。

いつも ちょっとした 腹の足しを持参しているのですが
今日は こちらも 簡単コストコサンドに。

ペーパーでちょこっと食べやすくラッピング。
サンドウィッチを見るなり
これはぜったいに美味しいはず♪と大喜び❤
かなーり 手は抜いてますけどね(笑)
長男achiを含め みんな喜んで食べてくれましたー。




そして。ホワイトデー当日が稽古お休みで
前倒し渡しをすっかり忘れてできなかった
バレンタインのお返し。


c0323244_17440246.jpg


ほんとは 手作りお菓子を3種類作る気でいたのですが…
どうにも時間がなく
コストコに走りました(笑)


c0323244_17440521.jpg


男児それぞれからなので3セット分。
やっぱり大量になります…。


ハンドメイド談義をしつつ
遊びに来てくれたお友達の協力のおかげで
なんとかラッピングが間に合いましたー。






by nithigetu_do | 2014-03-19 22:29 | たべる(そのほか) | Comments(2)

がま口ショルダー マシュマロドット ブラウン&ネイビー



ヘビロテ中の がま口ショルダー
オーダーいただいた分を含め


c0323244_17055206.jpg



量産しました♪

c0323244_17055646.jpg



ブラウン2点

c0323244_17055959.jpg



内布はいずれも北欧調の花&鳥柄

大玉キャンディーのような口金が
ホワイト玉1点とブラウン玉1点 になります。


c0323244_17060175.jpg



ネイビーも2点

c0323244_17060540.jpg



1つは 表ドットにあえて裏もドット(笑)
(口金ホワイト玉)


c0323244_17060877.jpg




2つめはこちらも北欧調の葉っぱ&動物柄
(口金ブラック玉)です。


c0323244_17061911.jpg



ぽこぽこの可愛いニット生地。
ふわふわ感を生かして 表布と裏布の間に
ドミット芯をサンド。

金具は 荷物を入れると重くなることを考慮して
ボンド接着ではなく すべて手縫いにて縫いつけております。

これがまた 肩のこる作業なのですが(笑)
ガマ口4個の作業を進めていくにつれて
効率よく縫い付けが出来るようになったかな…。

ブラウンとネイビーそれぞれ1個ずつは
オーダーいただいた方へ
お嫁に行きました♪


口金がブラウン玉のブラウン

 内布葉っぱ柄・口金ブラック玉のネイビーは

iichiに 陳列してみました☆
3/23 STORES.JPからiichiに変更しました!
ショップもどこで開こうかいまだに迷い中なのですが…。
とりあえずできることをできるうちにやってみようと思っています♪

ちょいと 季節外れ感も否めないのですが(汗)
来シーズンもそのまた次の年も
ずーっと使ってもらえる 
お気に入りバックに仲間入りさせて頂けると
嬉しいです♪








by nithigetu_do | 2014-03-19 09:24 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

イチゴタルト


春仕事で毎年楽しみにしている

イチゴの作業。



c0323244_15101141.jpg



今年は イチゴタルトも作ってみました♪


c0323244_15101340.jpg



お安くなる イチゴの時期を待って…


c0323244_15101533.jpg



今回のタルトは クッキー生地に
アーモンドクリーム生地を敷き詰めて
焼いてみました♪


c0323244_15101141.jpg



我が家では1度で消えてしまう(笑)
ホールのタルトと


c0323244_15101762.jpg



プチタルトも 
カスタードクリームたっぷりで♪
もちろんこちらも 一瞬でなくなります(汗)


c0323244_15101922.jpg



ちょうど 週末は私の誕生日でして
実母から 花束が届きました♪


毎年 意地でも←
MYバースデーケーキは作らない主義なのですが(笑)

タイミング的に 私の誕生日ケーキと
なってしまいました(笑)

どっさり仕入れた イチゴは
夏場のかき氷・いちごミルク用の
イチゴシロップに加工中です♪


c0323244_15463002.jpg



以前購入した
HARIOの円錐形ドリッパーをうっかり割ってしまい
それ以来 コーヒーもインスタントで我慢していた日々。

やりたいことがたくさんあって
やらなきゃいけないことも たくさんあって

いっぱいいっぱいの忙しい日々の中
つい 横着したり 手間を省いたりして過ごしがちですが

先日。コーヒー屋の誕生日割引はがきを使って
同じカラーのドリッパーを入手しました♪

コーヒーミルでごりごり豆を挽いて淹れるコーヒー。
相変わらずの マグカップダイレクトドリップですが
(そのへんは 手間を省いてしまいました…汗)

ちょっとだけ 丁寧に暮らすって
いいなーって 改めて感じました♪

今回の イチゴタルトも
タルト生地。アーモンド生地。
イチゴ。カスタードクリーム。生クリーム。
…と。手間のかかるお菓子ですが

一瞬で無くなったイチゴのタルトと
美味しかったー♪また作ってねー❤と笑顔の家族を見ると
元気も湧いてきて がんばろーって
思います。










by nithigetu_do | 2014-03-18 16:02 | たべる(おやつ) | Comments(2)

春のお出かけ 柳川市


すっかり暖かな日が続いています♪
週末 久々に家族で出かけました♪


c0323244_15095579.jpg



水郷・柳川市。

ちょうど おひな様水上パレードの日で
きらびやかな着物姿でお堀をパレードしている
行列をうっとり眺めてきました♪




一般の女児も募集していたらしく
わたしも着物を着て乗りたかった…。と、ぼぼやくhimeさん。

まぁ
機会があれば 来年にでも(笑)




柳川市と言えば…


お雛様(さげもん) 

c0323244_15095851.jpg


と、


川(割堀)下り 

c0323244_15151698.jpg


と、



c0323244_15094663.jpg


うなぎー❤


鰻の蒸篭蒸し発祥のお店
本吉屋でうなぎを堪能してきましたー♪


3男児それぞれ 一人前をペロリ。。。
himeさんもうな丼をほぼペロリ。

子どもって 美味しいものに正直ですねー。

とても 美味しかったのですが
お財布も痛かった…(笑)




c0323244_15100255.jpg


帰りに菜の花畑へ


c0323244_15100029.jpg


広いと ひたすら走る うちのお子達(笑)


もうすぐ 春休み。

体力を発散できるようなプチお出かけに
出かけてみようと思います♪










by nithigetu_do | 2014-03-17 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

タートルフード 大人サイズ no.1.2.3


以前自分用に作った 
ネップビーンズ接結のタートルフード

いまだに愛用中なのですが
そのタートルフードを着ている姿を見て
ありがたいことに オーダーを何点か頂きました♪
きっと☆モデルがよかったのね←(笑)


c0323244_16111647.jpg
一つ目は ネップビーンズチョコ。
お尻が隠れる 安心丈に。
サイズはゆったりMサイズになります。


c0323244_16111976.jpg
ポケット位置に タグアレンジ


c0323244_16112191.jpg
フードにフード裏に使用した
ボーダーのジャガードニットと大き目タグを。


c0323244_16112419.jpg
2つ目は ネップビーンズ ダンテモーヴ
こちらは チュニック丈に近く
可能な限り丈を伸ばして ポケットは無し。

c0323244_16112747.jpg
タグはこんな感じで


c0323244_16113074.jpg
フードはこんな感じ。


c0323244_16113285.jpg
トルソーちゃんだと丈感がわかりにくいのですが
ハンガーにかけると こんな感じで
結構 長めの丈になります。

c0323244_16113546.jpg
3つ目は ネップビーンズ セピア
私のタートルフードと同じ色。
デザインは 1つ目のチョコと同じになります

c0323244_16113831.jpg
タグはこんな感じで
それぞれ 少しずつ変えてみました。


無事納品を終えて ホッとしております。
やはり、自分や家族向けの縫い縫いと違って
緊張しちゃいますね。。。
ひとつ経験値が上がって レベルアップできたかな??(笑)

秋冬はもちろん 肌寒い春先もガンガン着れちゃう
私のワードローブの中でも なかなかの働き者な
こちらのタートルフード。

たくさん着ていただけると うれしいです❤


こちらのタートルフードも 開店休業中なマイショップにて
オーダー受けられるよう 準備しております❤
近日中に 写真などなどを更新しようと思っていますので
よろしければ ショップの方もご覧くださいませ。


そろそろ タートルフードもオフシーズンになるので
取り急ぎ 花柄裏毛の色違い
急いで作っています(汗)




まるで 蕎麦屋の出前状態…(笑)








by nithigetu_do | 2014-03-10 16:35 | handmade shop & オーダー | Comments(0)

ファスナーリュック サイズS

c0323244_23370826.jpg


himeのリュック。
幼稚園でお別れ遠足があったので
相変わらずの前日仕上げで作りました☆

…というのも

c0323244_23341336.jpg


プレ幼稚園で必要になって作ったこちら。

長く使ってもらいたかったのに
生地選びでうっかり連れて行ってしまい
アンパンマンキャラを絶対に譲らなかったhimeさん。

あんなに頑張って作ったのに
年少さんになったら
あっさりと手放した…凹


…そんな気がしてたんですけどね。

今回は 
とりあえず キティちゃんで。という要望は
聞くことにして
生地選びの時は連れて行かずに
材料を調達しました。

c0323244_23351260.jpg



ボーダー柄になった こちらのキルト。
必要最低用尺しか買いませんでしたが
うまい具合に 色々な柄を
それぞれのパーツに使いまわすことができました☆

c0323244_23342825.jpg


前作のアンパンマンリュックは サイズMで
幼稚園児が背負うには やはり少し大き目だったので

今回は せめて幼稚園の間は使ってもらえるよう
願いを込めて サイズSの追加パターンを
買ってみました♪

c0323244_23344854.jpg

ポケットのパーツもあれこれ考えて裁断。
ポケット上蓋のキティちゃんは ちょっと失敗(汗)

思い切ってリボンなんかを真ん中にくっつけて
ポケット下部分に キティのワッペンを
つけてみようかと思っています


c0323244_23345174.jpg


ファスナー口も柄を考えて裁断。

c0323244_23350691.jpg


ポケット口のキティ以外は
柄合わせも うまくいったかな。。。

.
..
c0323244_23350837.jpg

大好きなどんでん返し仕立て。
サイズ違いあわせて 今回で4作目。

サクサクと仕上がりました♪
やっぱり パタレさん。すごいなぁー♪


衝動買いした 我が家のインコに似た
ストラップをぶら下げて

翌日。元気に遠足へ出かけましたー♪


パターンも材料もずいぶん前に用意していたのに
案の定 どたばた仕上げになってしまって
今年こそは もう少し余裕をもって
仕上げるようにしたいと思います…。






…間に合ってよかった(笑)





by nithigetu_do | 2014-03-09 23:59 | handmade こもの | Comments(0)