<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふゆタートル no.1.2.3




ヘビロテのふゆタートル
ようやく写真を撮りました(汗)


c0323244_14114491.jpg



記念すべき1着目は
妹に贈ったふゆタートルの色違い




c0323244_08034949.jpg

(こちら)


ワッフルっぽい生地でしたが
縫いやすかったです…。

リピ買いしようかと思ったら
すでに売り切れでしたー凹


c0323244_14114620.jpg


お次は ニット編みっぽい生地で。


c0323244_14114883.jpg


透け感があり インナーの色注意ですが
ちくちくせず ふわっふわであったか❤


c0323244_14114285.jpg


3着目もミニワッフル調の生地。
画像暗くてスミマセン…

息子の長Tになる予定でしたが
ワタシ用に。


3着とも同時裁断→縫い縫い 量産で
あっという間に仕上げて 写真撮ることなく
ヘビロテ(笑)
たくさん着たなぁ…


福岡は 今週からようやく
ぽかぽか陽気になってきました♪

ユニ黒のヒートテック&ふゆタートルの冬装備も
そろそろ終わりそうです…。


↓のガマ口ショルダー


c0323244_14113984.jpg


装着画をトルソーちゃんで撮ってみました!
バックの中身は普段使っているものをそのまんま入れて撮影しました
重くなりますが(笑) 結構入ります!!


冬物っぽいのでいかがなものか??
なのですが こちらも
フリーズしているショップ(笑)にて
販売できるよう
ちょこっと量産しています☆

ご参考まで♪





by nithigetu_do | 2014-02-24 14:29 | handmade おとなふく | Comments(0)

出産祝いセット

c0323244_00344379.jpg




いつも仲良くさせていただいている
旦那の同僚の奥さんが

2人目を出産されたので
お祝いに♪

あれこれ悩んだのですが
himeの幼稚園用に作ったカトラリーケース改良版と
離乳食の頃、大活躍だったお食事エプロンをセットにしてみました♪
大活躍だったって 私にとっては かなーり昔の話ですね。お食事エプロン。。。

c0323244_00345027.jpg


既製品ではありそうでなさそうな
(ないといいんだけど…)
大胆なパンダ柄のラミネート
 
こちらが使う時の表側になります

c0323244_00344658.jpg


裏側は布帛で。
どちらが表でもいいように 作ってみました

一応、食べこぼし受けになるように
裾の部分に プラスナをつけてみました
かなーり適当です…(汗)

それから…

c0323244_00345466.jpg


大好きな ポルカさんのそらまめポーチを拡大して
おむつポーチに改良。
そらまめだと おむつが入りにくいので

そらまめパターンを使いつつ
そらまめしていないポーチに!!!(笑)

やっぱり 可愛さ重視でそらまめ型にすればよかったかな??


c0323244_00345753.jpg


3点セットで
4月に出産予定の奥さまがもう一人いらっしゃるので
グリーンとブルー色違いで作ってみました♪



カトラリーケースは 前回と同じような形にしてみましたが
hime用のはスプーン・フォークが入る部分も布帛で仕上げたので
食後のスプーン類を収納すると
どうも 食べ残し(?)が付いて不衛生な感じだったので

今回は 内側をラミネート生地にして
カトラリー飛び出し防止のフタ(?)も工夫して
カトラリーが触れる部分は ふき取りできるように
とりあえず改良して、
今回も ふんわりドミット芯を挟んでみました。

c0323244_01022864.jpg


参考までに himeの幼稚園用です。
旧ブログにアップしていたものなのですが
スプーン・フォーク・おはしが入った3点セットの
ケース蓋が割れてしまって
あわてて作った カトラリーケース。

あわてて作ったのに 何を血迷ったのか
クロスステッチで刺繍を真夜中に始めてしまったお品になります(笑)
懐かしいなぁ。。。


c0323244_00344379.jpg


どちらも男の子とのことでしたが
ありがちな いかにも子供向けの男の子柄より
日々 その子に接する ママの目寄りのデザインで。

…というか ワタシ好みに作っただけなんですけどね…(笑)


c0323244_00345940.jpg

最近仕入れたスタンプでカードを作って
こちらのスタンプネタは また後日にでも♪

c0323244_00350111.jpg


簡単なラッピングですが…
先日、旦那経由でお渡ししてもらいました

お食事グッズを使うのは
まだ先になりますが

喜んでもらえたらいいなー❤


こちらの布帛生地。
私のもろ好みー❤だったので
グリーンの生地を少し多めに買って


c0323244_00334303.jpg


3男 kaiの体操服入れを
新調しました☆

以前のは 入園(年中さん)の時に作って
小学校入学のときは
新調せず、そのまま使わせてしまっていた
かわいらしい 北欧の子ども柄。

c0323244_00343991.jpg


今回は サイズも少し大きめにして
小学校いっぱい使ってもらえるよう
ちょっと オトナ柄で。

前回の体操服入れは
幼稚園の指定で 巾着型に持ち手を付けることに
なっていたのですが

今回も kaiの希望で持ち手を付けました。


まだまだ キャラ布の方がよかったかな??
と、仕上がってから
ちょっと思ったのですが

喜んでもらえたので ほっとしましたー。

喜ばなくっても
使わせたと思うけどね(笑)←鬼母







by nithigetu_do | 2014-02-23 01:23 | handmade こもの | Comments(0)

おやこ タートルフード


一目惚れで出会って
衝動買いしてしまった生地で
タートルフード♪


c0323244_21082469.jpg


今回の生地は 大きな花柄のプリントが施された
裏毛の生地。
裏毛のループ(?)になっている側が表になっていて
こういうのは初めて❤

c0323244_21082742.jpg


布合わせに迷って 迷って
レースを合わせてみました☆

しかも。自宅にあったニットレース
裁断ミスで用尺が足りなくなって
たぶん布帛のレースです(汗)

おとなサイズだし、フードはたぶん被らないので
大丈夫。たぶん。。。


c0323244_21082883.jpg


ポケットもレースで。
見頃側の内布はレースになっていない
普通の生地状態(?)の本来使われないであろう部分を使って
穴だらけポケットを回避(笑)

付属も悩んで 大きな花柄ですが
思い切って 共布にしてみました。

大胆な感じが これはこれで
ありだったかな??
って思ってます。。。


c0323244_21083087.jpg


そして
用尺が十分だったので
オヤコオソロで♪


c0323244_21083314.jpg


こちらは 大人サイズで裁断を誤った
ニットレースを使用しています。


c0323244_21083518.jpg


himeのは大き目なサイズ110。
おとな可愛い感じで❤


c0323244_21081666.jpg


久しぶりの着画。
おやこオソロだけど
親子一緒に着ることは たぶんないだろうな(汗)
目立ちすぎるよね(笑)


タートルフードに仕上げましたが
薄手の裏毛なので 春先も楽しめそうです♪

色違いの花柄があるので
こちらはフリーズしているショップにでも
並べてみようかと 思っています
あ。まだ裁断もしてないですよ(汗)

頑張りまーす









by nithigetu_do | 2014-02-21 18:13 | handmade おやこおそろ | Comments(2)

がま口ショルダー


c0323244_09504379.jpg



すでにヘビロテ中なのですが…
もこもこドットニットの妄想から始まった
ガマポーチ。

ようやく自分用のアップです(汗)

旧ブログにて 妹の誕生日用に
18センチの口金で作成しましたこちら。

c0323244_09533399.jpg


写真に旧ブログURL載っていますが現在は閉じています(汗)


お気に入りの形なのですが

自分用には容量が小さかったので
ハンカチ・ティッシュ・携帯くらい。財布は厚みがあって無理でしたー。
今回は口金25センチで作りました☆

ずばり!実用的重視です。。。







c0323244_09504665.jpg



そして、用尺の都合上、生地の向きが横向きです…
裏に接着芯をはったので 布の方向的には問題ないかと思われますが
何となくドットがたて長かな??



c0323244_09504922.jpg



裏地は おんなじ和柄で。
携帯と鍵を入れられるように内ポケットを取り付けました。

実用的重視で ついつい色々入れてしまうので
肩からかけるには 革持ち手が細くって
重い…(笑)


最近は このガマポーチ。ヘビロテ中でして
ありがたいことに 何件かオーダー頂きました☆
歩く広告塔ですね(笑)

もこもこの似合う季節に間に合うよう
量産頑張ります。。。

3/19 量産した作品をアップしています♪
ぜひこちらもどうぞ❤









by nithigetu_do | 2014-02-20 10:19 | handmade こもの | Comments(3)

ふゆタートル no.7

c0323244_11082314.jpg


おとな服。私の中で今シーズンの大ヒット
ポルカさんのふゆタートル

自分用と母・妹に配ったりで
こちらで7着目になりました♪

c0323244_11082506.jpg



スヌードのようなぬくぬくのタートル。
これなしでは もう過ごせません(笑)

今回のニットは 薄手の天竺(かな?)
布端がくるくる丸まって
少し縫いにくかったです。

布端が丸まった分、すこし細身にできているかも(笑)

いい感じの生地を見かけると 
つい用尺分買ってしまいそうになる←
ワタシの冬の定番服になりました☆





by nithigetu_do | 2014-02-19 10:52 | handmade おとなふく | Comments(4)

Valentine's Day 2014


先日はバレンタインでしたね☆

もちろん!我が家も
配り係が大好きなhimeのために
ワタシが頑張りましたよ♪(笑)

今回使ったのがこちら


シリコンの型。
しかも、3Dとまではいかないものの
コロンと丸くてかわいらしい動物の型です❤


c0323244_10330832.jpg



チョコレートは テンパリング不要なものをチョイス
デコチョコでお世話になっている定番のホワイトとミルクと

c0323244_10330472.jpg



ちょうど期間限定だったストロベリーの3種類

c0323244_10330980.jpg



型に流し込むと こんな感じです♪
ストロベリーバージョンと

c0323244_10331170.jpg



ホワイトチョコバージョン

ブラックチョコ(ミルク)バージョンも
作りましたが写真なし。

動物のキャラは くま・ねこ・ひよこ・ぶたの4種類×4匹
一度に16コ 型取りできます♪
大量生産には もってこいですね(笑)

c0323244_10332302.jpg



hime司令官の指揮のもと それぞれデコって
個装にラッピング

イチゴ→ホワイト→ブラックの順に作ったのですが
だんだん モチベが下がっているのが伺えます(笑)

c0323244_10331450.jpg



お友達と両家のじぃじ・パパの分をラッピングして
それぞれ配りましたー。

c0323244_10331851.jpg



ワタシ分は おとなチョコを目指して


オレンジの皮のシロップ煮にビターチョコをつけた 
オランジェット(というらしい・・・)を。

手作り!!と胸を張って言うには
ちょっとお恥ずかしいくらい簡単なものですが
こちらのオレンジ。めちゃおいしいので
家族にも好評でした☆
ずばり!オレンジのおかげです…

c0323244_10331671.jpg



こちらもラッピングして
それぞれ お渡ししました♪

そしてー

大量に作った動物チョコは

c0323244_10332597.jpg


16×3で48コ!!!

c0323244_10332120.jpg


いつもお世話になっている 剣道のみなさんに
(himeが)お配りしました☆

女子から友チョコをたくさんもらって
持って行った紙袋。
帰りの方が重かった(笑)

3男児も ありがたく チョコをたんまりいただいたので
しばらく 4兄弟妹、チョコレート漬けの日々になりそうです(汗)


友チョコづくりのバレンタインデーに続いて
お返しづくりのホワイトデーが待っています
(しかも3男児分ですよ…汗)







by nithigetu_do | 2014-02-18 11:06 | たべる(そのほか) | Comments(0)

スタプル サイズ100 @hime


インフル軟禁中に作成したhime服の続きになります


c0323244_10581960.jpg


パタレさんのスタプル サイズ100

c0323244_10582456.jpg


4兄弟妹 サイズアップしながら
普段着からパジャマまで←
かなりお世話になっているパターンなのですが

前ポケットを付けるのは
お初でした☆

ポケットタグと

c0323244_10582643.jpg


肩のバンビタグは himeセレクト。
最近は あれこれご要望が多くなって
めんどくさいです 女子になってきましたねー。


c0323244_10582246.jpg


ねこさんのダンボールニット(だったかな?)
柔らかな肌触りで ふんわりあったかです。。。

ですが、

c0323244_11032715.jpg


去年末に作った パンツの 残り布なので
上下同時着用ならないように
気を付けようと思います(笑)





by nithigetu_do | 2014-02-13 17:02 | handmade こどもふく | Comments(0)

キッズTシャツ 100・120・140


大量裁断していた子ども用の服。
ようやく こちらで縫い縫い完了です☆


c0323244_11124242.jpg


パタレさんのキッズTシャツ hime用
サイズは100になります。

c0323244_11124504.jpg


インに着ることが多くなりそうなので
裾にタグのみ。


c0323244_08034320.jpg


クリプレで実母に送った 
ふゆタートルの余り布で作りました☆
hime服の方も オフタートル仕様にしたので
なんとなく オソロです(笑)


c0323244_11124725.jpg


こちらはサイズ120

c0323244_11124962.jpg


こちらもシンプルに裾にタグのみ


c0323244_08034949.jpg


こちらの生地も 妹へプレゼントした
ふゆタートルのあまり布。

サイズ130の大きさではとれず サイズ120で。
しかもオフタートル分の生地も取れなかった
ギリギリ ケチケチ裁断(笑)

お友達にでもプレゼントしようかと
とりあえず サイズ120で作りましたが

kaiがまだボクが着られる!と言い張るので(笑)
一応kai用になりました…


c0323244_11125135.jpg

サイズ140 sho-分
ブラックボーダーの接結ニットで作りました。

c0323244_11125387.jpg

こちらも裾タグのみ
同時縫いで進めると デザインが似通ってしまいます…

色違いのネイビーボーダーで
表(ボーダー)、裏(ネイビー無地)で2着
オフタートル仕様でkai分として 年末に作ったのですが
写真を撮る前に すでに着用してしまい
現在ヘビロテ中。

ふわふわの肌触りでお気に入りのようです♪


c0323244_11125626.jpg

こちらもサイズ140でsho-の分

寒がりなsho-のために オフタートル仕様で
裾分の共布が足りなかったので
生成りのスパンフライスをつけてみました。

c0323244_11125893.jpg

こちらは 袖にタグ。
あまり変わり映え無し(笑)

共布の袖・裾。かなりいいです!!
付属を用意する必要もなくなるので
揃えた色味の付属をあちこち捜し歩かなくて済むし、
サクサク仕上がります☆

しかも 襟ぐりもオフタートル仕様にすると
なお良し❤
タートルは さすがに秋冬のみにはなりますね。。。


袖丈を3センチほどカットして
袖口布も長さを倍くらいにしてつけています。
裾も同じような感じで。

適当縫いなのですが
キッズTシャツの袖口・裾を3センチほど短めに裁断
スタプルのパターンをお持ちであれば
袖口布・裾布のパターンを利用してみると
簡単に仕上がります♪
裾丈・袖丈ともに 元のデザインより長めにはなります。


袖・裾の洗濯伸びで ついついリブ付けしてしまう私にとって
共布袖口は しばらく続きそうな感じです(笑)





by nithigetu_do | 2014-02-12 08:47 | handmade こどもふく | Comments(0)

トリュフガトーショコラ


もうすぐ バレンタイン❤
バレンタインの意味はよく解らないけど
プレゼント系を配るのが大好きなhime←(笑)

今年も 量産の予定なので
週末にhimeと頑張りました☆
主にワタシが。です(笑)


プレゼント予定のお友達も
こちらのブログに遊びに来てくれているので
そのご報告は また後日にでも。

チョコレート作業を続けて
思いっきりチョコレートを食べたくなったので
練習兼ねて こちらを


c0323244_10384923.jpg



Cpicon 絶品!トリュフガトーショコラ♪ by ぴよまきんこ


一晩おいて 翌日の方がしっとり美味しいらしいのですが
食いしん坊な我が家。。。

翌日まで待てず


c0323244_10384584.jpg


ホール完食!!(笑)



美味しかったー❤

チョコ大量投入なので
大人向けにはビターなチョコを使って
ラム酒を効かせるといいかもー❤


翌日食べる用のリピ(ホール)と
バレンタイン(3男児用)に 小さな紙型に分けて
焼いてみようと思います♪




by nithigetu_do | 2014-02-10 10:56 | たべる(おやつ) | Comments(2)

プチサルール



久しぶりに おとな服を。。。

c0323244_16002749.jpg


ポルカさんの プチサルール。
ダウンロードパターンで
作りたい!!と、思った時にすぐに取りかかれるので
便利ですねー

c0323244_16002470.jpg


とっても個性的なパターンです♪
でもでも
平置きでも ハンガーかけでも
写真を撮るには難しい…
なんだか お父さんのデカパンツみたい(笑)

ワタシのワードローブには
無し。かなー
っていう感じのパターンでしたが

サルエルのような キュロットのような
とっても簡単に仕上がって
かわいらしいデザインで
結構ヘビロテです。。。


c0323244_16003219.jpg


冬用に グリーンのウールでも作ってみたのですが


c0323244_16003028.jpg


仕様書をよく読むと 
柔らかく張りのないものとあって

どうやら真逆の布で作ってしまったようで
前身頃の真ん中の生地が
履いてみると どう頑張っても
浮いてしまう凹

真ん中をすこしつまんで
プチタックを入れてみました。

ウールであったか
これはこれで あり。です☆








by nithigetu_do | 2014-02-09 16:20 | handmade おとなふく | Comments(2)