<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タートルフード 110@hime


今日で1月も終わり。
早いなー。
このブログも1月後半。せっせと頑張りましたー♪

というのも
himeが熱を出して凹
今週 早々に病院へ連れて行ったところ

インフルA!!
キター!!!

予防接種を受けていたおかげか
熱もすぐに下がって 薬は飲んでいるものの ほぼ元気(笑)
他家族へも 引き続くことなく
1週間 himeとべったり軟禁生活…

おかげで みっちり縫い縫いとブログ更新に明け暮れました(笑)
こういう時に 普段できない家事とかすればいいのにねw



c0323244_00504180.jpg


お陰で 不足していたhime服 量産できました。
まずは 冬の定番 タートルフード
サイズは110です。


お初♪のハピネスラボさんのキルトニットで。
商品名は 忘れちゃった(笑)

c0323244_00525080.jpg

リブは同色の アラン風ニットを
これまたお初で使ってみました♪

少し多めに買ったので カーディガンを作る予定でいます。


c0323244_00525258.jpg

キルトの方は なぜか 50センチしか 買っておらず
布幅いっぱいに使って
布端は オリジナルロゴがは入っていたのですが
うまく使いこなす技術なく
裏の無地を利用して 袖部分をとりました。

結果おーらい
総柄よりは いい感じに仕上がったのでは?

c0323244_00525554.jpg

ふわっふわの 生地に himeも大満足♪

以前、ふわふわ狙いでファーをフード裏に付けたことがあって
コレ↓↓

c0323244_01112722.jpg
c0323244_01112307.jpg

洗濯を繰り返すたび ゴロゴロになってしまって
首元がちくちくするらしい…。

サイズ的には まだまだ着られるのに
このタートルフードを出すたびにhimeに拒否られ
そのまま引出しに戻される。を繰り返しております凹

なので 今回のフード裏は肌触り重視で。
サイズ110と ちょっと大きめなので
袖口も折り返して 今年はダブッと着ています。

来年も 
(オチビなので もしかしたら再来年も←)

着てもらえると いいな♪





by nithigetu_do | 2014-01-31 12:04 | handmade こどもふく | Comments(0)

初縫い♪ パジャマ@hime



ようやく 年が明けてからの縫い縫いをご紹介…
もうすぐ 2月ですね(汗)


c0323244_08503320.jpg


himeのパジャマです♪

c0323244_08502402.jpg


Le Scucre さんでおまけでもらったダンボールニット
ようやく形になりました☆


c0323244_08502617.jpg



もう1点は コスモさんの。

c0323244_08502978.jpg

柄合わせを考えず 裁断してしまったのに凹


c0323244_08503147.jpg

脇の柄はぴったり合っていたミラクル(笑)


c0323244_08503320.jpg

トップスのパターンは 
パタレさんのスタプルサイズ100(前ポケットなし)

ボトムスはポルカさんのオリジナルスパッツ サイズ110
裾をリブ仕様にアレンジしています。

c0323244_08502134.jpg

まだまだ オチビだと思っていたのに
横に寝ると 結構大きくなったな。と、実感。


c0323244_09195723.jpg

前後判別用に スタンプタグを仕上がってから取り付けたところ
前後逆につけてしまって(汗)

前後かえってわからない状態(笑)
昨日はそのまま着せちゃいましたー。

今日、お直ししまーす。







by nithigetu_do | 2014-01-30 09:24 | handmade こどもふく | Comments(0)

剣道着 @kai&sho-


剣道関係の縫い縫いも
旧ブログに続いて多くなるかと思うので
新しく カテを分けて アップしようと思います♪

さっそく ↓の竹刀袋も移動しました☆


夏用の剣道着を試行錯誤で作成した去年。

吸汗・速乾のハイテク素材で作ったので
冬場に着ると 汗をかいたあと、
さっ 寒い…。


パンドラさんのカット生地コーナーから
1.5m300円のお得なお品で…




c0323244_20385741.jpg



しかも 前回作った道着を直置きして 
少し大きめに裁断して 作ってみましたー。


c0323244_20403247.jpg


肩当ての生地もフリーハンドで


c0323244_20403409.jpg



kaiとsho- 2着分
1.5mで できましたー♪

さっそく 稽古に着てくれています。
今回のは ポリ100の素材なので
冬場の乾きにくい季節でも
あっという間に乾くので 助かります。





by nithigetu_do | 2014-01-28 20:57 | KENDO | Comments(2)

青トマトのジャム


今日は珍しく 爆更新☆
とはいえ、内容薄くてスミマセン。。。

↓下にも2記事。投稿していますので
よろしかったらおつきあいください。


c0323244_12064085.jpg


年内に収穫した 赤くならなかったトマト。
旧blogにて 加工処理しなきゃー。と、つぶやいていましたが


c0323244_12064779.jpg


青トマトのジャムになりました☆
しかも もう半分食べた感じです(笑)


トマトを洗ってヘタをとって重さを量り
細かく刻んで鍋へ。
トマトの重さ半量の砂糖をまぶしてレモン汁を少々。
少し置いて水分が出てくるのを待ちます。(一晩とか半日くらい)

火にかけて どろどろになるまで加熱。

とっても簡単です!!
そして、青臭さはなく リンゴジャムみたいな風味です。
不思議ー。

トマトの皮にもペクチンとか入っているのかな?
そんなに加熱しなくっても とろっとした感じになりました。

c0323244_12064527.jpg



最近は パンだけじゃなく 
ヨーグルトソースにも使っています
砂糖がたっぷりなので 保存も結構ききます☆
もうすぐなくなるけど(笑)


いつになるやらの更新ですが
作ったごはん・おやつ・たべものたちも
とりあえず カメラには収めているので

機会を見て 大量更新目指します。
よだれ注意です!!(笑)





by nithigetu_do | 2014-01-26 12:14 | たべる(そのほか) | Comments(0)

湯たんぽカバー


今年の冬は エコ生活をめざして
子ども部屋(×2)のエアコンをできるだけ使わないように
兄弟分、無印さんの湯たんぽを購入。

湯たんぽ本体×4ですでに いい感じ(?)のお値段だったので
ツィードパッチ柄のカバー1つだけを
hime分として購入して

あとの3兄弟分は 形をまねてハンドメイド。


c0323244_11343067.jpg


じぃじのパジャマ↓のハギレニットと
まだアップしきれていないワタシ用のウールのボトムスのハギレで作成☆

それぞれ好きなフロッキーを選んでもらって
自分用カバーの完成☆

c0323244_11342790.jpg


ついでに himeに買ったカバーも
フロッキーでデコってみました。

ハギレでできるだなんて これもまたエコかな


去年までは レンジで温めるタイプの湯たんぽを使っていたのですが
使い心地は やはり湯たんぽ(こっち)の方が勝っていますね☆
朝まで ぬくぬくです♪

とはいえ 毎晩湯たんぽ4個分のお湯を沸かすって
エコ的にはどうなんだろう・・・
うーん。。。(笑)

とりあえず、極力 エアコン暖房を使わず頑張っております。。。








by nithigetu_do | 2014-01-26 11:46 | handmade こもの | Comments(0)

じぃじのパジャマ

こんにちはー。
今日の福岡は あったかです!
風がすごいけど
少しずつ 春に近づいているのかなぁ。。。


まだまだ クリスマスにプレゼントしたものシリーズです(汗)
たいした数、プレゼントしていないはずなのに
あ。夫はプレゼント無しです(笑)
おかしいなー。

c0323244_11114998.jpg
実父へのプレゼント。
ニットのパジャマです☆

数年前に作ったパジャマが 綿100で肌触りよく
好評だったので
今回も 素材重視で綿100です。

パターンは ムキ本のラグランパーカー改造版。
ボトムスも改造して リブをつけています。


c0323244_11114620.jpg
そしてー
ボトムスの前後判別用とトップスの上(背中)に
アンの木さんの パンダフロッキーをオン☆

いい年した じぃちゃんですが(汗)
一緒に暮らす 母と妹を
後ろ姿で ほっこり和ませてもらえればと(笑)


以前アップした ふゆタートル3着とミニチュアブーツを
一緒に送りました。
かなり前になりますが…(汗)

2013年、年内作成分もあともう少し。
カテ分けして 手間がかかって申し訳ないのですが
あと少し おつきあいくださいね♪





by nithigetu_do | 2014-01-26 11:33 | handmade おとなふく | Comments(0)

ふゆタートル no.4.5.6


おはようございます。。。
1月も中旬ですが、相変わらずの亀更新で
いまだに去年作成したものを紹介しております。。。

こちらも 12月下旬につくったものです。



c0323244_08033526.jpg


polka dropsさんのふゆタートル

そらまめに続き ダウンロード挑戦第2弾。


c0323244_08033806.jpg


紹介されていた通り ホントに衿が大きい…
けど、肩がこることもなく
スヌードを一緒に着用している感じで
とってもあったか❤


c0323244_08034199.jpg


袖口・裾ともに共布で作れるので
付属をあれこれ用意することもなく
あっという間に完成します!

なので、

c0323244_08034320.jpg


ウールが入った天竺と


c0323244_08034581.jpg


てろっとした ボーダー生地で2着
母用のクリプレに作成。


c0323244_08034714.jpg


グリーン系の革で 
ちょこっとはまっているミニブーツを作って

c0323244_08034949.jpg

ワッフル系のこちらは
ミニブーツを一緒に妹へ クリプレで
送り付けましたー。


自分用も3着 量産したのですが、
写真を撮る前に すでにヘビロテ状態。。。

機会があれば 着古しの(笑)ふゆタートルも
アップしようかな。。。


今年の冬は ふゆタートルと
去年作ったセーター調のタートルフードばかり着ています
まだまだ 寒い日が続くので 
もう少しふゆタートルを量産してみようかな。






最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤






by nithigetu_do | 2014-01-19 08:20 | handmade おとなふく | Comments(2)

革小物 ミニブーツ



またまた 年内に頑張って作ったシリーズです♪


お友達に借りた ← パンドラの割引カード♪

オヒトリサマ時間に 手芸店を堪能する至福のひととき❤
あー。幸せ❤


以前から気になっていた 革小物のキットを購入して
つくっちゃいました❤



c0323244_14415780.jpg


ミニブーツ❤

キットは 片足のみの材料だったので
ぜひとも両足で作りたいワタシ。


キットと一緒に 革のハギレや必要そうな材料を買い込み

c0323244_14420171.jpg

革タグと 時計のチャームを一緒にして
ネックレスにしました☆


c0323244_14420422.jpg

ハギレで2足分取れなかったので
靴底は 籠手修理につかった 鹿革の燻し革をつかいました…
なので、ちょっとジャーキー臭がします(笑)
そして 靴底のかかと部分。
キットの革は厚手のしっかりしたものだったので
あれこれ探したものの見つからず…

ちょうど achi用に新しく買った 革ベルト
サイズ調整してカットした切れ端を
極厚だったので 半分の厚さにスライスして 使い回し。
とはいえ、オール本革靴です(笑)


籠手の張り替え技術(?)で学んだ
糸なしのミシンで縫い穴をあけてから縫い合わせる技法(←勝手に命名)で
思ったより簡単に 仕上げることが出来ました。

ぷっくりしたつま先は ティッシュを詰めてます(笑)
何か いい方法他にないかな…



c0323244_14420789.jpg


そして 試作(?)ともいえる 記念すべき1足目を
クリプレでお友達に 押し付けましたー(笑)


気に入ってもらえたかな??


キットは片足だったけど、やっぱり両足揃っていた方がいい!
いろんな色のハギレを調達して
あと何足か 作ってみようと思っています♪








最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤







by nithigetu_do | 2014-01-11 14:57 | handmade こもの | Comments(0)

キッズTシャツ サイズ100 @hime



毎日 毎日 寒い寒いっ
なかなか お布団から抜け出せず 朝からバタバタな毎日です…

やりたいこと盛りだくさんで つねに寝不足気味なので…
実は 寒いのは関係ないのかもしれません…


さて。

去年の洋服が ことごとくサイズダウンなhime服。
4歳とはいえ やっぱり女子。
3男kaiのお下がり服は 断固拒否なので
取り急ぎ Tシャツを3枚縫いましたー


c0323244_08235432.jpg

こちらも 去年。12月にバタバタ仕上げたものです。

パタレさんのキッズTシャツ。サイズ100
布はslowboatさんのハイジレッド。
肌触りのいい スムース♪


な・の・に
襟ぐりスパンのカットミス
やっちゃいました(涙)

c0323244_08235115.jpg


kai服も一緒に量産裁断していたので
パターンを間違って カットしたようです。。。

とはいえ、ハイネックっぽいこの仕上がり
そのまま 着せます!(笑)


c0323244_08234778.jpg


それから オフタートル仕様で2着。
こちらも肌触り重視で 接結ニット。
ボーダーと花柄風の両面いけそうな生地だったので
裏・表 1mで2着作りました♪


c0323244_08234943.jpg


私の縫製レベルだと 袖口・裾が後々ヨレヨレになってしまうので
パターンを2センチほど短くして
袖・裾ともに リブ仕様に。

我が家の長そでTシャツのほとんどは こんな感じの
リブ付けシャツになってます(汗)


カバステ。欲しいなー(笑)




最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤







by nithigetu_do | 2014-01-10 23:34 | handmade こどもふく | Comments(2)

お初☆ デコパージュ



年末にせっせと作業したものたちをアップしていきます♪

カテ分けしたかったので(汗)
小出しでスミマセン…

c0323244_06105056.jpg


一度チャレンジしてみたかったデコパージュ

100円ショップでデコパージュ専用糊を発見☆

まずは 念願のリバティ石鹸❤
とはいえ、崩れそうな状態の布山ですが
リバティ率の低い我が家の布山(涙)

昔、娘とオソロで帽子を作った時 裏地用に使った
キティリバティ(ハギレ)でチャレンジ。

ハギレでもリバティ。とっといてよかったー。


こうなると 量産熱がむくむくー(笑)


コピー用紙にプリントしたものでも
デコパージュができるとのことで


c0323244_05592615.jpg
子ども達が大好きなピクミンと


c0323244_06012628.jpg
最近、娘とはまっているなめこ。
ちょうどクリスマスシーズンだったので
サンタなめこをプリント。


c0323244_05481124.jpg
もちろん、量産して(やっぱり!!!)
仲良くしていただいているhimeのお友達に
プレゼントしました♪


c0323244_06033541.jpg

楽しかったー。

コピー用紙はすこし厚みがあるので
カーブの部分がむずかしく、糊付けしにくかったです。
しわにならないように伸ばしながら押し付けるときれいに仕上がりそうです。

印刷した紙を1時間くらい乾かしてから使用するのと
インクがにじまないようにあまりこすらないこと
が、ポイントのようです。。。

紙がしっかりしているので 石鹸との間の気泡は布の場合よりも抜きやすかったかな。

あとは、布は縦糸・横糸で織られているからか
表面をきれいに仕上げてもざらざら感が残りましたが、

コピー用紙の方は表面がつるつるなので 
布よりも表面はなめらかな仕上がりになったように感じます。。。

専用液とはいえ、100円ショップのモノだったから。かな??
本格的な専用液は容量も多いので使い切れなさそうだし、
個人で使用するレベルでは もちろん十分満足❤


お友達は早速使ってくれているようで
剥がれてこないかの使用感を 私自身未確認ですが(汗)

子どもの好きな柄をプリントしたデコパージュ石鹸なら
この季節、頻繁になりがちな手洗いも
喜んでやってくれそう。かな??






最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤





by nithigetu_do | 2014-01-07 06:26 | handmade こもの | Comments(4)