カテゴリ:たべる(そのほか)( 16 )

プチパン 2種


c0323244_05041703.jpg


プチパンを焼いて
サンドウィッチに。


c0323244_05042282.jpg


いつもの白パンレシピの
牛乳の分量内に卵1個をプラスした
Newレシピ。


c0323244_05042678.jpg


焼き色も
次の日のふわふわ感も
いい感じで

そろそろHBパンレシピとして最終形態な感じ。
細かな写真を撮影できたら
クックパッドに掲載しようと思います♪

c0323244_05041950.jpg


今回のパンは
前の日焼いておいて
翌日の朝食に。

自家製チキンハム
+
ポークハム
+
チーズ
のサンドと

クリームチーズ
+
アプリコットジャム(ジャムおじさん作)
のサンド。

クリームチーズとジャムの組み合わせは
好評でした❤


c0323244_05041703.jpg
カットフルーツとか
パンの端に添えたかったのですが
バタバタな我が家の朝には
これが限界…(笑)

平日の朝は 子供たちの出かける時間が
バラバラなので
休日の朝ごはんに
再チャレンジ。


c0323244_05042886.jpg


この日はチョコチップパンをおやつ用に焼いて
HB2稼働…。


買い物など
出かける用事を同じ日にぎゅっとまとめて
今週は2日ほど
自宅に引きこもって
ゆっくりと過ごしました☆


c0323244_05043076.jpg

そんな 自宅にこもる日は…

大量の洗濯物をこなしつつ
パンを焼いたり
つくりおきおかずを作ったり
縫い縫い量産のために
パターンを準備したり

雨が降ったり止んだりの天気で
洗濯ものを出したりひっこめたり
大忙しな一日でした♪




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg

minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。





竹刀袋はこちらで販売中☆




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-09-30 22:03 | たべる(そのほか) | Comments(0)

ジャムおじさんとジャムおばさん


c0323244_20175805.jpg


最近 ジャムづくりにはまっている
ジャムおじさん@旦那 に対抗して

久し振りにジャムを作ってみた。


c0323244_20180362.jpg


旦那が作って
子どもに好評だった
バナナ入りのイチゴジャム と

c0323244_20180102.jpg


旦那のジャム本バイブルに載っていて
気になっていた
いちごホワイトチョコレートジャム。

c0323244_20180591.jpg


いちごの季節が終わる前に
作りだめ。
いちご3パックで
バナナ入りジャムがジャム瓶4本分。
ホワイトチョコジャムが2本分。


c0323244_20180814.jpg


我が家のジャムおじさんは
パンは焼かないので…(笑)

ジャムおばさんの方が
久し振りに丸パンを
焼いてみました♪

c0323244_20181165.jpg


ホワイトチョコのジャムを
たっぷりサンドして
今日のおやつで
食べました♪

濃厚・激甘な
イチゴジャムでした…



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-05-19 20:25 | たべる(そのほか) | Comments(0)

我が家のジャムおじさん


c0323244_11132509.jpg


ひょんなことから
旦那がジャムづくりにはまっており…


c0323244_11132035.jpg


リンゴ系とイチゴ系
10種のジャムを作りました☆

瓶詰するには瓶がたくさん必要になるし
煮沸消毒の具合があまり上手ではないので…

我が家では
ジャムを入れる瓶 1つ分。おたま2杯強程度の量で
小さいジップロックに入れて
冷凍保存。

ジャム瓶が空いて
食べる順番が来たら
自然解凍して
ジャム用の瓶に詰めていただいています。


c0323244_11132236.jpg

我が家のジャムおじさん@旦那が作るジャムは
ノーマルなジャムよりも
アレンジの加わった
私は あんまり作りそうにない
手の込んだジャムばかり…(笑)



c0323244_11133073.jpg


いちごとバナナのジャム
とか

c0323244_11132725.jpg


キャラメル味のリンゴジャム
とか。


c0323244_11133243.jpg


とりあえず
今回出したジャム
全部乗せ❤
いちごとバナナのジャムと
キャラメル味のリンゴジャム。
キルシュワッサー入りのおとなイチゴジャム♪

一番人気はバナナ入りのイチゴジャム。
キャラメル味のリンゴジャムはちょっとほろ苦く大人向け。
キルシュの入ったイチゴジャムは
ぐっと味が濃く感じました♪

どれも美味しかったです❤


つづく お次の味は
瓶の空き待ちとなりました♪







旦那のジャムのバイブルはこちら。


誰かに作ってもらうごはんって
どうしてか
とっても美味しいですよね。

手作りジャムだけでなく
パンもトーストしてくれて
コーヒーが入っていたりすると

この上ない幸せな朝食になるんだけどなぁ…。




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_10253953.jpg


minneさんにも同時出品中☆
my gallery はこちら。





竹刀袋はこちらで販売中☆




最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



by nithigetu_do | 2016-05-05 22:17 | たべる(そのほか) | Comments(0)

バレンタイン 2016

c0323244_09030511.jpg


今年もやってきました☆この季節。

himeとバレンタイン用のチョコを
手作りしました♪


himeさんの手作りチョコは
去年とっても喜んでくれたのが
嬉しかったらしく
今年もマシュマロに。


c0323244_09031182.jpg


量産です☆


c0323244_09031386.jpg


生チョコの転写シートデコチョコと


c0323244_09031619.jpg

ホワイトチョコクランチ。


c0323244_09031816.jpg

今年も3個入りのケースに並べて


c0323244_09032090.jpg


ずらーりと並べて…。

完成♪

今年も 義理も友チョコも本命も
全部まとめて同じチョコです(笑)


そして
ワタシ分は…

c0323244_09070287.jpg

オレンジのシロップ漬けを一晩乾かして


c0323244_09072205.jpg

チョコをコーティング。


c0323244_09070570.jpg

輪切りのオレンジも


c0323244_09072098.jpg

転写シートでデコ。

c0323244_09072654.jpg

スティックタイプも転写シートと


c0323244_09072449.jpg

ホワイトチョコでデコ。


c0323244_09072978.jpg

個装して

c0323244_09073130.jpg

輪切りのオランジェットは
大人向けのチョコに。


スティックタイプは
子どもたちに。

もちろん
私も頂きます❤




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2016-02-14 09:15 | たべる(そのほか) | Comments(0)

お菓子の家 2015クリスマス♪



c0323244_16394050.jpg



今年のクリスマスは
himeと一緒に
お菓子の家を作りました☆


お手伝いもあれこれこなすようになり
やってみたい難易度が
ぐんぐん上がってます…

やる気のある時が
させ時なのでしょうが
年末の慌ただしい中
お菓子の家を作りたいといい出して…

かるーく
安請け合いしてしまいました(笑)


無印良品でディスプレイされた
お菓子の家をサーチ済なので(@hime)
こだわりが無きゃいいのだけれど…

c0323244_16394417.jpg



とりあえず
キットは買わずに
材料をそろえて


c0323244_16394686.jpg



お菓子の家の型は
家にあったので ←あったのです!!(笑)
家のパーツの他にも
クリスマスっぽい型をつかって
型抜き。


c0323244_16395063.jpg



アイシング&デコ

c0323244_16395233.jpg



この作業がなかなか楽しい♪


そして完成♪

c0323244_16395851.jpg



前はこんなかんじ。

c0323244_16400007.jpg



裏庭はこんな。

お菓子の家を設置する際に
他のクッキーを飾るスペースを考えず
小さな平皿に直接張り付けたので
飾りクッキーは
てんこ盛りな感じに。

そして
母。力尽き←
マシュマロでできてた
スノーマンを
やんわりと製作回避(笑)


とはいえ
娘にとっては
かなりの力作となりました。


c0323244_16400395.jpg



アイシングを塗って

c0323244_16400597.jpg



小さいアザランなどの飾りを
きれいに並べてデコするだなんて
かなりの集中力が必要かも。
頑張ったなー。


私の弟が子どもたちのために
クリスマスケーキを
毎年贈ってくれるので

クリスマスのおやつに
みんなでお菓子の家にかぶりついて
楽しく食べました♪


クリスマス夕飯バージョンは
また後日にでも。



最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-12-28 16:59 | たべる(そのほか) | Comments(0)

みかんのジャム



c0323244_09252729.jpg



去年大好評だったので
今年も
みかんのジャムを作りました☆


去年は年末帰省のため
残せないみかんたちを
大慌てで仕込みましたが

今年は
とりあえず幼稚園行事で
himeがみかん狩りしてきたみかんや
頂きモノを使って。



皮むきみかん1㎏に対して
お砂糖300グラム。
レモン汁大さじ1くらい。

みかんをジューサーなどで
ジュースにして
半分量になるくらい
加熱して

お砂糖とレモン汁を加えて
さらに煮込み
少しとろみが出たら出来上がり☆

ホント 簡単です♪


c0323244_09253100.jpg

みかん1㎏使用で
WECKキャニスターの145ml瓶で
5本ちょい。

今回はおすそ分け用にも小分け。


c0323244_09253392.jpg


ホント
甘ーいみかんを食べているような
優しい味のジャム。

とろみのある固さなので
ヨーグルトソースにも。

出した途端
ジャムの瓶が↑の減り具合なので
あっという間に無くなりそう…(笑)

とはいえ
お手軽に作れるので
みかんが店頭にあるうちに
もう少し作っておこうと思います♪


c0323244_09253782.jpg


最近のお気に入り達。
七穀バターはトーストしたパンにたっぷり乗せて❤

みかんと野山のハチミツは
味の違いに感動しながら
お出かけ先で衝動買い。

みんなハチミツも好きなので
こちらもあっという間に
なりそうです…。

寝る前に大さじ1のハチミツを摂取すると
睡眠中に脂肪が燃焼しやすいという
寝る前ハチミツダイエット
ちょっと挑戦してみようかな…(笑)




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-12-16 23:24 | たべる(そのほか) | Comments(2)

しょうがシロップ



c0323244_16322064.jpg



ブランド名のついた新生姜(左。ちょっとお高め)と
普通の(?)新生姜(右)
どっちがいい??


出張先の旦那から
連絡があって

せっかくだから
ちょっとお高くても
ブランド名のついた
ショウガをリクエストしたところ…


両方買ってきました…。
わざわざ出先から聞いてきた意味なし(笑)


c0323244_16325879.jpg



しかも
それぞれ1キロ袋で
計2キロ!!!

そもそも
ショウガ好きなのは
家族の中で私だけなので
嬉しいけど
消費に困るので

それぞれ500gずつ
シロップにしてみました。

旦那お得意の比べてみる
シリーズです…。


ざっと洗ったショウガを
皮付きのまま
スライサーでスライス。

同量の砂糖をまぶして
一晩おいて

翌日にレモン汁を少し加えて
弱火で30分程
ことこと。ことこと。

スライスショウガをこして
出来上がり。


c0323244_16322092.jpg


こんな感じで
量の違いは
撮影前に味見してしまっただけで

左が普通の新生姜。
右がラベル付きの新生姜。
どちらも色鮮やかなしょうがシロップになりました。

見た目は、あまり変わり映えなし。
でした(笑)


そして…
味も(笑)



c0323244_16322037.jpg



レモン汁を加えることで
きれいなピンク色に
変身です❤

炭酸で割ると
ピンクの自家製ジンジャーエール。


c0323244_16322084.jpg



ホットミルクに加えて飲むと
ほんのり甘くて
ショウガでぽかぽか。

子どもたちも喜ぶ
冬のあったかドリンクになりました。


c0323244_16322036.jpg



残ったスライスショウガは
砂糖をまぶすと
ショウガ糖になり
醤油などを加えてさらに煮込むと
ショウガの佃煮になるそうですが

食べるのは
私のみなので
そのままちょこちょこつまんで食べてます。

私はシロップより
こっちの方が好き♪

30分もコトコト煮込んだのに
しゃきしゃきと
ショウガ特有の歯ざわりは
そのまんまです。


残りのショウガは
ど定番のガリ(甘酢漬け)にしようかな。




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-11-16 22:31 | たべる(そのほか) | Comments(0)

ホワイトデー 2015



c0323244_02000085.jpg


今月のイベント。
量産のばら撒き

ホワイトデーがやってきました☆



毎度おなじみの
ベルギーワッフル


c0323244_02001377.jpg

プレゼントなので


c0323244_02001650.jpg

いつもより
ちょっとおめかし。


c0323244_02001976.jpg


ほんと
ちょっとだけです…。

そして
個数稼ぎのため
いつもより小さめ(笑)



c0323244_02000490.jpg

サクホロで
最近のマイブームの
簡単チョコクッキーも量産して


c0323244_02000784.jpg


c0323244_02001043.jpg


ドットがかわいい
パラフィン折り紙をちょこっと使って
おめかし。

最近 調理系のお手伝いに目覚めた
himeがせっせと
手伝ってくれました☆


今年は長男が自分で作る宣言をしたので
次男と三男分のみ。

ほんと配るだけの男子2名は
風呂掃除
部屋の片づけ等々
家事をあれこれ言いつけて

ここぞとばかりに
こき使ってやりました☆



最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-03-13 22:06 | たべる(そのほか) | Comments(0)

バレンタイン 2015



c0323244_16501540.jpg



バレンタイン。
今年も量産しました☆




今年はプロフーズさんの
トップページ。
マシュマロチョコをマネっこしたくって

チョコトレー
上掛け用チョコ
マシュマロ
等々
楽天のセール時を狙って
必要な材料をゲット♪


c0323244_16501105.jpg


マシュマロの
チョコ付け作業は
5歳のhimeでも簡単♪

c0323244_16501446.jpg


目と口はワタシがしましたが
髪の毛とほっぺのピンクは
himeが頑張りました☆

c0323244_16501540.jpg



にこにこがたくさんだと
ウキウキ嬉しくなります❤


生チョコは





転写シートに
初チャレンジ。

テンパリング不要な
上掛け用チョコを使うと
ホント簡単に
しかも
すごく手をかけた感じに仕上がりました☆

さらに

c0323244_16501877.jpg

ラッピングも
チョコトレーを使って
可愛らしく





こちらのチョコトレーを使いました☆

生チョコとブッセは
お手伝いして私が製作。

c0323244_16502155.jpg

3種類 それぞれセットして

c0323244_16502382.jpg

50セット作りました☆

c0323244_17022248.jpg


可愛くラッピング♪

お友達や
お兄ちゃん・パパ・じいちゃん

剣道の先生や
お兄ちゃん・お姉ちゃんへ

せっせと配り歩き♪



マシュマロチョコは

自分で作りながら
かわいい♪ かわいい♪
連呼してました(笑)

5歳とはいえ 女子ですね❤




最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-02-13 22:06 | たべる(そのほか) | Comments(0)

青トマトのチャツネ



年末にせっせと量産した
保存食シリーズ


c0323244_08480245.jpg



今回は
青トマトのチャツネです。


家庭菜園の後片付けで
毎年最後の締めくくりに

収穫される
大量の青トマト。

ピクルスにしても
グリーントマトのジャムにしても

イマイチ消費できない我が家。

今回は
チャツネにしてみました

レシピはこちら。

Cpicon 青トマトのチャツネ by 藍☆あい


大量の青トマト消費なので…

c0323244_08480057.jpg


仕上がったチャツネも
もちろん大量(笑)


カレー等の隠し味に使う予定ですが…
1年かけて消費かな??



最後までありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




by nithigetu_do | 2015-01-11 17:34 | たべる(そのほか) | Comments(0)