カテゴリ:過去の縫い縫い( 11 )

過去のHandmade 2013小物編


こんにちは☆
今日は息子たちの剣道の試合でした
…とはいえ早々に敗退(涙) 
お弁当を会場で食べることなく
撤収してきましたー。
朝早かったのになー。


自身も剣道をやっていると
試合時間、2分ないし3分。
そんなに動くことができないのは
十分わかっているものの ←そうそう!わかってはいるんだけどね

声出して! 下がるな! ほら!そこぉー!!!
って ついつい熱くなってしまうのが



…親ですね(笑)





さて 本日も過去ネタ頼り(汗)
2013年の小物編になります♪
こちらも剣道ネタにつながる作品が盛りだくさんです♪


c0323244_14380703.jpg


剣道小物も行き着くとこまで行った感満載(笑)
achiと一緒に中学へ進学して剣道部へ入部した子供たちに
垂れネームを自作でプレゼントしました☆

中学と団と2種類の名前で出場する機会が増えるので
両面リバーシブル仕様

ネームは合皮の白を使って丈夫に。
切だしと縁取り縫いに苦戦しました…。
なんたって5人分×両面ですから…。


c0323244_14380936.jpg


そして 同じくママさん剣士で頑張っていらっしゃる方から
帯で防具入れを作ってほしいという依頼があって
大人用の防具入れも着手。

こちらは 名古屋帯を使用しています♪

c0323244_14381239.jpg



素敵な帯にはさみを入れることに躊躇したものの
長く使ってもらえるよう丈夫に
柄が均等になるよう考えながらの製作も
楽しかったです♪


そしてー
防具の許可が下りたワタシ分も❤


c0323244_14383923.jpg


c0323244_14384129.jpg


ハデハデな防具入れを。

こちらは袋帯を使っています♪

c0323244_14383681.jpg


袋帯は名古屋より長いので
竹刀袋もおソロです❤



c0323244_14384349.jpg

こんな感じで❤
柄物の防具入れはあまり見かけないので
結構目立ちます(汗)

まぁ。実力がともなわない 形から入るタイプなのですが(笑)
好きなものに囲まれて好きなことをやっているので
幸せです❤
パパありがとー❤



c0323244_14382714.jpg


お友達の依頼で作ったギャザースカートの残り布で
RickRackさんのふたへやバッグをプレゼント


c0323244_14505247.jpg


いつもお世話になっている美容師さんからの依頼で
ティッシュボックスカバーを。


c0323244_14505097.jpg


こちらはサンプルで作って 現在自宅で活躍中☆

c0323244_14505328.jpg


裏はフェイク生地でリバーシブル仕様にしてみました☆
一応、フェイク柄が裏。となっていますが
どっち側を表に使っているかなー??

ちなみに 我が家は3男児にはフェイク柄が人気で
ピンクが好みなのは やはりhimeさん。
箱ティッシュがなくなって 新しいのに交換する際に
替える人の好みの柄に
コロコロ変わっている感じです♪




c0323244_14541973.jpg


あとはユニ●ロさんのスリッパが大きくて使えない
kaiとhime用に
ルームシューズを。

c0323244_14542260.jpg


kaiのはタートルフードの残り布で


c0323244_14542453.jpg


himeのはドットのネル生地。


c0323244_14542731.jpg


himeのコンパブル →  と一緒に自作したキルティングで


c0323244_14542868.jpg


あったかウォームイージースカートを作りました♪


c0323244_15022795.jpg


2月ネタの がま口ショルダーのひとつ前に作った
妹へプレゼントした がま口ショルダー(小サイズ)

こちらは18センチの口金で作ったので
ちょこっとお出かけ向け。

c0323244_15022547.jpg


どちらも もこもこのドットと
キャンディーのような口金玉が 私のツボです♪


c0323244_17055206.jpg


量産した大き目サイズのガマショルダーポーチも →  
何点かiichiに置かせてもらっておりますが → 
ありがたいことにお買い上げいただいたり♪いい刺激をいただいております❤


c0323244_15181839.jpg


あとは 夏休み中に作成した
ちくちく隊の小物

c0323244_15182181.jpg


水筒ひもカバー。
プラスナつけは 他のちくちく隊員に丸投げしましたし(汗)
私は バイアス処理の修行になりました(笑)


c0323244_15183949.jpg


剣道で使う あごあて(汗取り)布や

c0323244_15183646.jpg


面タオル入れ


c0323244_15183880.jpg


汗ふきシートケース

c0323244_15183386.jpg


これらを詰め合わせて 女子剣セットも作りました❤


c0323244_15182582.jpg


c0323244_15182727.jpg


ポルカさんのソラマメポーチにはまって量産❤
学校のバザーやお友達にプレゼントしました♪


c0323244_15182985.jpg


こちらは しっかり裏布もついていて 
形も可愛いし しっかりした作りなのです☆


c0323244_15175227.jpg


幼稚園で使っている 箸・スプーン・フォークの
3点セットのプラケースが割れて
大慌てで作った カトラリーセット


c0323244_15175512.jpg


表布はhimeチョイスでしたが
あまり布ばかりで作ったおかげで
ランチセットにも統一感が生まれました(笑)

夜中に血迷って クロスステッチまで施しました☆




ブログ引っ越し後に投稿したネタにつながりますが…

c0323244_15254846.jpg


c0323244_15255014.jpg



湯たんぽカバー →  や


c0323244_15174189.jpg


初挑戦した デコパージュ → 


c0323244_15174488.jpg


本革ミニブーツ → 

などなど。

小物も結構作ってますね(汗)

ニットや布帛のこどもふく・おとなふくも
もちろん大好きなのですが

ぱぱっと取り掛かれて
ぱぱっと完成する
満足度の高い小物たちも
大好物なのです☆

今は 遅ればせながらの
レジンにはまっております♪

こちらの完成品も また後日にでも。






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ ↓のバナーをポチッと
お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村















by nithigetu_do | 2014-06-14 15:45 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2013こどもトップス夏編


写真が多くてまとめられなかった
2013年子どもトップスの夏編です。


c0323244_01235675.jpg


これはかなり頑張った量産
アミポシェさんのかぶり甚平


c0323244_01235889.jpg


achi


c0323244_01240071.jpg


sho-


c0323244_01240252.jpg


kai

c0323244_01240454.jpg


hime

夏パジャマとして それぞれ2枚ずつ縫った!


c0323244_01252613.jpg


それから、himeと仲良くしてもらっている
剣道関係の姉妹とおそろでも…。

今年も蒸し暑い夜など
すでに重宝しております♪
子どもたちもニット地のパジャマ上下より
こちらの方が 涼しくて好きだそうで

今年もサイズアップして 縫う用に
生地はすでに購入済みです☆



c0323244_01281584.jpg


それから…
販促品の手ぬぐい1枚で
サイズ90くらいの夏パンツを
自己流で作成。

我が家のジャストサイズhimeさん
「可愛くない。」と、着用拒否で
知り合いの息子さんが愛用してくれました♪

手ぬぐいなので肌触りもいいし、すぐ乾くし、
裏の処理は折り伏せ縫いでがんばったのでもちろん丈夫☆
お褒めの言葉も頂き かなり好評だったようです♪


c0323244_01282486.jpg


調子に乗って 女子バージョン(笑)
さすがにこちらは手ぬぐい1枚では作れなかったので
2枚必要だなーってつぶやいたら
ホントに2枚持って帰ってきた(←旦那)

言ってみるもんだなーと(笑)早々に着手
こちらもオリジナルパターンで適当に作ったものですが
裏処理は頑張って折り伏せ縫いで作りました♪

なので こちらも 肌触り良し。すぐ乾く。肌あたり良し。
の女子バージョン


c0323244_01282219.jpg


こちらは もともと 大絶賛の手ぬぐいパンツにお応えして
ワンピバージョンもプレしようと作ったものなので
hime用ではなかったのですが 一応撮影用に着てもらいました。

お気に召さなかったのは 
どうやら 苦手なブロッコリーが
柄になっているからだったようです(笑)



c0323244_01282612.jpg


ひんやり・速乾・抗菌・防臭 等々
夏向けの高機能なハイテク生地で
剣道着もハンドメイドしましたねー。


c0323244_01282806.jpg


(3兄弟+achiの同級生)×2着ずつ+ワタシ分 で

9着分☆

こちらもすでに 頑張っている剣士たちが今年も愛用中です♪
あ。私も含まれますよ(笑)






最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤








by nithigetu_do | 2014-06-12 22:27 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2013 こどもトップス編


こんにちは☆
5月の目標は♪毎日ブログアップ☆
…でしたが 完全毎日更新にはなりませんでしたー凹

それでも 今までで最高の更新月だったので
今月も更新頑張ります☆ ←かなーりスロースタートですけどね(汗)一応前向き♪


そして!

 いきなりの過去ネタ(笑)
なぜか毎日慌ただしいので
なかなか縫い縫いの時間をとれずにいたりします…

そのうち ミシン熱の発作が起きそうです(笑)

今回は 2013年 こどもトップス編になります。



c0323244_18410525.jpg

まずは Shellbottmさんのコクーンチュニック
サイズ100

achiの卒業式のhimeお供服として
布帛で作りました♪

c0323244_18411213.jpg

こちらが デイリーユースタイプで
ニット地で作ってみたもの(写真小っさ…)


c0323244_18410399.jpg

ポルカ本より ジャンパースカート

c0323244_18410197.jpg

ベストに布帛スカートを縫い付けた簡単仕様

c0323244_18411343.jpg

バージョン違い


c0323244_18472367.jpg

こちらはサイズ違いで
お友達の子にもプレゼントしました☆

c0323244_18472749.jpg

男の子はベストのみで。
フードにタグ♪


c0323244_11502590.jpg

himeのお友達(男児)に
おソロでプレ


c0323244_11495483.jpg

フードにタグアレンジしたり


c0323244_11495202.jpg


ポケット付近にフロッキー


c0323244_11500510.jpg


肩にパンダ♪


c0323244_11494911.jpg

色々ワタシ好みでアレンジしたものの
サイズ110がちょいと小さくて…凹
ま。himeベースで考えると今の子って
大きいからなぁ…


c0323244_11502959.jpg



サイズ120で作りなおしました(笑)

c0323244_11503519.jpg

今度はクマフロッキーと


c0323244_11503622.jpg

ぞうフロッキーで

c0323244_11503388.jpg

裏脇にテープを挟んでサイズをスタンプ



今回はばっちり☆少し長く着てもらえそうなサイズ感で
前回のサイズ110の1着を
同じく仲良くしてもらっているhimeの同級生に
プレして 仲良し3人おソロタートルフードに
なりました☆

冬物のなかでも大好きなデザインなので
家族だけでは満足できず(笑)
あちこちに押しつけプレしまくってます(汗)


子ども4人と私をいれて5人。
おコタでほっくりしている冬のとある日…。
気が付いたら
みーんなタートルフードを着ていた(!!!)


ってくらい みんな大好きです(笑)
フードがたまらなく暖かいんだよねー♪



あとは ブログお引越し後のネタに繋がりますが

c0323244_12121395.jpg


キルティングを自作して


c0323244_12122026.jpg


c0323244_12122130.jpg


作ったパタレさんのコンパクトブルゾン



c0323244_12122605.jpg


c0323244_12123325.jpg


こちらもパタレさんの キッズTシャツ サイズ100
タートル仕様とリブ仕様で

c0323244_12152491.jpg


袖口・裾口は我が家のど定番 必殺リブ付け健在!!(笑)
カバステ欲しいなー。
だなんて またまたつぶやいてみる…。


長くなってしまったので 写真が前後しますが
夏に縫い縫いした こどもトップスは
またまた次の機会にでもアップしようと思います♪





最後までありがとうございます♪
よろしかったら応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると励みになります❤







by nithigetu_do | 2014-06-06 12:27 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2012 こどもボトムス編


こんにちは☆
今日は 福岡圏30℃越えの予報だそうです
ひえぇぇぇー ついに来たか!!って感じですね

今日も過去のハンドメイド
2012年のボトムス編になります

ちょこっと前に27日の『きょうのおやつ』も
更新しましたので よろしければどうぞ❤

c0323244_12025442.jpg


c0323244_12041616.jpg

shellbuttomさんのスキップパンツです♪

前ファスナーのついたボトムス初挑戦の
感動からサイズアップしてとうとう160☆

長男achiのお気に入りデザインで
サイズアップして何本も作りました♪

c0323244_12034223.jpg

polkadropsさんの クールワイドパンツ

太ももムチ男の長男には合わないデザインでしたが
次男・三男と
それぞれに作りました☆

後ろのポケットと脇線を利用したポケットが
大好きなパターンです♪

c0323244_12074972.jpg

禁断のニット地でも作りましたねー(笑)




c0323244_12085467.jpg

c0323244_12084825.jpg

あとは 我が家ど定番の
パタレさんのサマーパンツ
achiと

c0323244_12085077.jpg

sho-と

c0323244_12085273.jpg

kaiと

c0323244_12085651.jpg

横浜のお友達兄弟に♪

この年の夏もたくさん縫いました☆


c0323244_12104895.jpg

女子夏ボトムスは
ポルカ本より ふりふりショートパンツ

c0323244_12105499.jpg

c0323244_12105334.jpg

c0323244_12105177.jpg



c0323244_12130437.jpg

この年はどれも派手柄で縫いました♪

もちろん今年もサイズアップして縫う予定ですが
Tシャツが柄物ばかりなので
ボトムスはおとなし目でいこうかな…


c0323244_12105961.jpg

親子おソロでも縫いましたねー♪
娘のはふりふりショートパンツ
ワタシのはリボンキュロット(だったかな?)

c0323244_12140765.jpg

あとは 3兄弟妹おソロ生地の
男子:ストレートパンツ
女子:カボパン

c0323244_12140932.jpg

トップスもボトムスも ついつい可愛い色・柄で作りがちですが
ボトムスはやっぱり無地が重宝します


c0323244_12141953.jpg

こちらもストレートパンツ
ポケット・前立て省略バージョン

c0323244_12142592.jpg

3兄弟スーツのボトムスも
ストレートパンツ。


c0323244_12141520.jpg

秋冬ど定番のストレートパンツ。
同じ生地でステッチ糸を兄弟でかえて縫っています☆

c0323244_12142290.jpg

あとは…

パジャマのボトムスですね…。

こちらも自分のが分かりやすいように
リブの色を変えて作っています






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆









by nithigetu_do | 2014-05-28 12:24 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2012 こどもトップス その3


こんにちは♪

ひっぱりました 過去のHandmade…
今回は2012年 その3です☆

hibi+さんのタートルフード&ラグプル
かなり縫いました☆


c0323244_18023948.jpg



sho-のタートルフードとkaiのラグプル

c0323244_18023683.jpg



achiのタートルフード




c0323244_18022459.jpg



c0323244_18022675.jpg



c0323244_18022859.jpg



c0323244_18023019.jpg



こちらもブルックナー(裏毛)
sho-ももちろん私もお気に入りの一枚。

c0323244_18010256.jpg



himeのタートルフードは
ねこさんのネップビーンズ

c0323244_18005741.jpg



親子おそろで♪

c0323244_18010048.jpg




ポケット位置にタグアレンジ



c0323244_18010857.jpg



残り布でsho-のラグプルとhimeの長袖タートル


c0323244_18010426.jpg



イカリマークもフリーハンドで
アップリケしました☆

c0323244_14313663.jpg



kai

c0323244_14313979.jpg



sho-

c0323244_14314230.jpg



色違いおソロで。


c0323244_14314592.jpg



himeのは裾と袖口にレースをのせて

c0323244_14314862.jpg



ちょこっとガーリーな
タートルフード

c0323244_14331565.jpg


ジャガードニットでも作った☆


c0323244_14331970.jpg



c0323244_14331700.jpg



slowboatさんのキルトニットコロンでも♪

c0323244_14334240.jpg


パターン気に入りすぎて
友達の子にも配りまくって(汗)

どのくらい縫ったのか数えたことはないけど
とにかく たくさん縫いましたね…。



c0323244_14374336.jpg


裏毛祭りと称して
パジャマもラグプルで♪

c0323244_14373648.jpg


achi

c0323244_14373648.jpg


sho-

c0323244_14374022.jpg


kai

色違いボーダーを見つけると
おもわず3色買ってしまう
3兄弟の母…(笑)


c0323244_14373309.jpg



sho-のブルックナー端切れを利用して
kaiのラグプル

c0323244_14374536.jpg



あとはパタレさんのスタプル


トップストレーナーは

hibi+さんのタートルフード・ラグプル
パタレさんのスタンダードプル

が すっかり我が家の定番トップスになりました♪

どれもサイズコンプしているので ←
生地を変えて サイズを変えて
まだまだ作る気満々の お気に入りのパターンです❤











最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆
















by nithigetu_do | 2014-05-24 14:44 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade こども服 トップスその2




こんにちは❤

昨日のすごい雨な一日から
うって変わって 今日は晴天❤

2日以上溜めたら すごい状態になる
我が家の洗濯物を
せっせと干しつつ 更新♪

今日は 引き続き 
子どもトップス その2
になります♪

c0323244_18243825.jpg


himeの七五三(3歳)があって
お供組の3男児ぶんの スーツ上下と
リネンシャツをそれぞれに 作ったんです…。

しかも!パタレさんの
ジュニアジャケットが 販売されそうで
されてない ちょい前くらい。
ホント困りました…

なので、洋裁の本を図書館で借りまくって
自分でパターン 引きました!

c0323244_18244187.jpg


achi


c0323244_18244364.jpg


sho-

c0323244_18244535.jpg


kai


c0323244_18020576.jpg


シャツは パタレさんのキッズシャツを
それぞれサイズで。


c0323244_18015496.jpg


achiはブラウン

c0323244_16081508.jpg


sho-はネイビー


c0323244_18015642.jpg


kaiはグリーン

c0323244_18015820.jpg


ガゼットや背中のループもつけました

c0323244_18020128.jpg

スーツでの着用後は

羽織りシャツにしたかったので
ボタンは3人ともプラスナ・ラフ仕様

c0323244_18020699.jpg
衿周りは手持ちの ジャケットをお手本にして
我ながらよく頑張りました☆


c0323244_18014950.jpg

himeは着物でお参りしましたが
写真館までの道中は himeも
handmadeワンピでした☆
ポルカさんの ギャザーキャミソール。
リバティとローンレースを合わせて。

着物のみの家族写真&1人写真の予定でしたが
急きょ
4兄弟妹 オールHandmadeの
スーツ&ワンピで
記念の1枚を写真館で撮ってもらいました❤

もちろん私の宝物です♪

その時の記念写真を取り込んで
布にプリントして
自作写真パネルにしたのが
こちら↓

c0323244_16375917.jpg
写真本体は大事にしまっておいて
こちらを飾っています❤


c0323244_16282645.jpg

それからー
スーツのあまり布でhime分も上下作りました☆

パタレさんのソーイングレッスンより
ボタンカーデとバルーンパンツです。



c0323244_18245138.jpg

c0323244_16163609.jpg

オチビな三男も いつもと違った雰囲気で
おにーさんに見えますね♪
うーん。オチビに変わりはないか…(笑)

achiは 卒業式もHandmadeスーツを着て
出席してくれました☆

七五三行事だけでなく、実弟の結婚式がありそうで
思い切って作った 3着でしたが
残念なことに この年に結婚式は
行われず(涙)
伸びに伸びて

今年の秋にあるという。

それぞれのシャツはサイズアウトなので
再び頑張って作るかー
長男achiの分はユ●クロに走るかー

悩む…。


ジャケットの方は…

パタレさんのジュニアジャケットサイズ160
ひそかに入手済です(笑)

大きくなってほしいと願いつつも
サイズが160で大丈夫そうだったら
頑張って作るか…


こちらも9月まで大いに悩むこととします…




最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆







by nithigetu_do | 2014-05-21 16:45 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2012 こども服トップス その1



こんばんは♪
今日はまたまた過去ネタで
2012年 こども服のトップスです☆
この年は 子供服爆縫いしたので(笑)
写真多めで まずはその1です♪


c0323244_18024398.jpg


ポルカ本より hime分 ドロップTシャツ
気に入ったパターンは 生地を変えて
一度に3枚は縫ってましたね(汗)


c0323244_18024174.jpg


こちらも 丈アレンジバージョンで
Tシャツワンピース
サイズ90は用尺すこしで済むので
可愛い生地を見つけては50センチ買いしてました♪

c0323244_18021401.jpg


kaiが小学1年生になったのもあって
もちろん3男児分も長Tを量産・量産。

c0323244_18021251.jpg



c0323244_18021640.jpg


achi

c0323244_18020858.jpg


c0323244_18021857.jpg


sho-

c0323244_18022056.jpg


c0323244_18004607.jpg


kai



c0323244_18012788.jpg


もちろん半袖も♪

c0323244_18013081.jpg


achi

c0323244_18013217.jpg


sho-


c0323244_18013523.jpg


kai

c0323244_18014001.jpg


hime


c0323244_18014303.jpg

hime分は肩章なしで一応ガーリーに

c0323244_18011585.jpg

こちらもachi分
襟ぐりをパイピング仕立てで。
c0323244_18005000.jpg

布帛のポケットと肩章アレンジで

Tシャツの雰囲気ががらっと変わります☆

c0323244_18004837.jpg


c0323244_18011011.jpg


こちらもパタレさんのキッズTシャツ
パイピング


c0323244_18012326.jpg

ポルカ本よりプレーンTシャツ。
裾のラウンドがツボでしたー。


c0323244_18012559.jpg


パタレさんのショルダーヨークTシャツ

とにかく 気になるTシャツパターンを見つけては
あれこれ縫いまくった(笑)


c0323244_18005576.jpg



パジャマも(笑)
hibi+さんのラグプルをショート丈アレンジで。
ラグラン袖はあっという間に仕上がるので
大好き♪

それぞれの間に挟まっている 無地袖バージョンは
半袖です…
縫ったなぁー

c0323244_18011710.jpg


こちらもhime分のパジャマ。
トップスは同じくラグプルショート丈アレンジで。


この年は 
ラグプルやタートルフードにも
おおはまり。

himeの七五三用に
なんと!
お供3男児分のスーツも自作しました☆
今思えば 爆縫いというよりは


狂い縫い←(笑)



そんな過去の縫い縫いは
トップス その2 その3 にて…



引っ張ります!!!





最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆













by nithigetu_do | 2014-05-20 23:30 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2011-2013おとなボトムス編



こんにちはー♪
今日も引き続いて 2011-13 おとなボトムス編です☆




c0323244_08283540.jpg


c0323244_08283756.jpg

まずは 2点 パタレさんのギャザースカート。
上は念願のリバティ❤
娘とイロチで買った生地なのですが
メインの娘より用尺食い。という…(笑)

でも奮発した甲斐あって これからの季節にちょうどいい
大活躍アイテムなのです♪

下のもローンのドット。よく履いてマス☆

今年は無地でもう1枚欲しいなー
なんて思っています。


c0323244_08284964.jpg

c0323244_08294401.jpg

こちらはお友達に丈をそれぞれ変えて。

c0323244_08294060.jpg

c0323244_08294283.jpg

グリーンのリネンは
あまり布でふたへやバックをおソロで。

c0323244_08295616.jpg

c0323244_08295870.jpg

お次は RickRackさんのルーミーワンピースを
ヨーロッパリネンで。

c0323244_08300074.jpg

こいあいは妹へプレ。
カーキは自分用に

nani IROのダブルガーゼでも1枚縫いました☆
(写真なし凹)

c0323244_08300497.jpg

アンの木さんのイージーパンツ。
裾にピンタック


c0323244_08300275.jpg


c0323244_08300693.jpg


c0323244_08301811.jpg

こちらも私のど定番(笑)
オリジナルのギャザーポケットキュロット

c0323244_08303052.jpg

c0323244_08303204.jpg

カウプレでもプレゼントとして1枚縫いました☆


c0323244_08302632.jpg


カウプレで作成した
上 :七分袖ドルマン
下 :オリジナルキュロット

c0323244_08302294.jpg

自分用とほとんどおソロ。スミマセン
プレゼントでももらってほしいくらい
上下ともお気に入りのデザインです❤


かれこれ6枚くらいは縫っていると思います…。
おかげで ほぼ毎日履いてたりね(笑)

c0323244_19544360.jpg

c0323244_19544086.jpg

あとは 柄パンツ(ストレッチパンツ?)や

c0323244_19544644.jpg

夏用パジャマの下の
リラックスキュロットなどなど。


その他にもあれこれ生地違いで縫っているのですが
意外と写真を残していないのが多いです…。

必要に迫られて縫うことが多いので←
完成品を写真に収めるのですら惜しい感じ??

うーん。残念。






最後までありがとうございます❤
よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆













by nithigetu_do | 2014-05-15 20:09 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2011-2013 おとなトップス編



こんにちはー♪
今日は2011-2013 おとなトップス編です☆

今月の目標は 毎日更新☆
おー。大きく出たなー。

とはいえ、まだ1週間も経過していないのに
過去作品を引っ張り出して投稿しているので(汗)
えーと。1か月持つのかな…?

とりあえず 今日を含めて
10ネタあるので☆←
細々と小出しでまいりますよー♪

おとなふくも写真盛りだくさんです
どうぞお付き合いください☆

c0323244_08294636.jpg

c0323244_08294869.jpg

まずはパタレさんのクチュリエラインT
こちらのデザインは二の腕がすっきり☆で
上品なTシャツに仕上がります♪
写真はないのですが 半袖も何着か作っています。


c0323244_08295082.jpg

c0323244_08283261.jpg

c0323244_08283909.jpg

そして こちらの3点は
RickRackさんの ドルマンブラウス
ブルーのボーダーはニット生地。
黄色と和柄は布帛
和柄は首回りをアレンジして実母にプレしたもの
ニットも布帛もOKで、
「あきなし」「後ろボタンあき」「後ろリボン結び」と
3パターンのアレンジもできるので
すっかり夏の定番となりました

c0323244_08293552.jpg

夏パジャマのトップスもドルマンブラウスで(笑)
日中も夜もドルマンブラウスって日々も
ありましたねー(笑)

c0323244_08293379.jpg

c0323244_08293754.jpg
c0323244_08302882.jpg

お次にはまったのが RickRackさんの
七分袖ドルマン

ネイビーはガーゼ天竺
ベージュ・ボーダーはリネン混
どれもさらっと着られていまだに大活躍☆

c0323244_08292344.jpg

同じくRickRackさんのリボンキャミソール

c0323244_08292411.jpg

こちらもリネンのニットで作って
涼しげですが

c0323244_08292984.jpg

露出が多いので(笑)
背中でリボン見せでしか
着てません…


c0323244_08284119.jpg
アミポシェさんのVネックシャツ
c0323244_08284344.jpg
ドルマンデザインにどっぷりですね(笑)
c0323244_08284587.jpg
後ろは飾りボタン


c0323244_08300886.jpg

one's oneさんのピエットボレロ
自分服で大活躍で

c0323244_08301075.jpg

こちらは妹にクリプレしたものになります




c0323244_08301168.jpg

冬の定番は タートルフード♪

c0323244_08301654.jpg
袖口に合皮タグ

c0323244_15024429.jpg

こちらは親子おソロで♪

c0323244_15084948.jpg

c0323244_15084863.jpg

c0323244_15085104.jpg

c0323244_15085436.jpg

c0323244_15071118.jpg

昨冬シーズンはポルカさんの
ふゆタートルを量産しました

こちらはおとなふくカテで
こちらのブログにも投稿しています 
no.1.2.3→ 
no.7→


c0323244_08291123.jpg

c0323244_08291028.jpg

c0323244_08290885.jpg

こちらはクリプレした分 →

こちら(おとなふく)は
自分が好きな生地やデザインばかりなので
どの服も 思入れがあり
お気に入りです♪

今年は 
クチュリエラインTと七分袖ドルマン・Vネックブラウス
あたりを増強して

新たなパターンにも挑戦したいです





最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ 応援クリックお願いします

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村


ぽちっとしていただけると励みになります









by nithigetu_do | 2014-05-13 15:21 | 過去の縫い縫い | Comments(0)

過去のHandmade 2011-12 小物編



今日は2011-2012小物編になります♪
写真盛りだくさんですが
どうぞお付き合いくださいませ❤


c0323244_09353383.jpg


c0323244_09353593.jpg


こちら2点はパタレさんのファスナーリュック。
難易度高そうなアイテムですが
大量パーツのノッチ&アイロンに
苦戦しながらも
レシピ通り縫い進めていくと
完成する感動的なパターンです☆

上のアンパンマン柄は娘hime分だったのですが
プレを含めて幼稚園4年間
使ってもらいたかったのに
娘チョイスのアンパンマン柄が
予想通り仇となり
リトル期間のみでアウト(涙)

現在は、アンパンマン好きなお友達に
使ってもらっています。。。

下のは三男kaiさん分。
小学校の歓迎遠足 前日仕上げ!!!(汗)
3回目となる今年の歓迎遠足も
もちろん使ってくれました♪


c0323244_09353619.jpg


勢いに乗って作ったこちらはワタシ用サイズL
リバティカペルのラミネートです

こちらは材料費高かったですが(笑)
今でも大活躍のリュックです♪


c0323244_09361455.jpg


実母ばぁばと娘himeのおソロ
パタレさんのキャプリーヌハットになります


c0323244_09353908.jpg


c0323244_09354498.jpg


こちらは母(ワタシ)と娘の。
裏布キティリバティーおソロで作成しました♪
…キティ。見えてませんね(汗)



帽子といえば…


c0323244_09354712.jpg


c0323244_09355196.jpg


手ぬぐいでハンチングを作ることも
少々はまりました…。
こちらは 浴衣布で作った試作ハンチング

c0323244_09360427.jpg


こちらは手ぬぐいの染谷さんの素敵手ぬぐいで。

c0323244_09355752.jpg


実父(じぃじ)に


c0323244_09355973.jpg
旦那に

c0323244_09360226.jpg
実弟に

それぞれプレゼントしました
c0323244_09355694.jpg

ハンチングタワー


c0323244_09360968.jpg


あとは 夏休みを利用して
ロボット製作講座に通うことになったachiとsho-に
兄弟おソロで♪
パタレさんのスマートトートMサイズ

c0323244_09360808.jpg


長男achi分

c0323244_09360676.jpg


次男sho-分

実は自分が使いたいイメージで作ったのですが
夏休み明け 自分で使う気満々(笑)

今でも私に譲ってくれる気配なく
2人とも使ってくれております。

c0323244_09361715.jpg


絵画教室へ通い始めたsho-には
水彩絵の具用のバッグも自作しました☆
ただ単に 激安絵の具セットのバックが早々に壊れたのがきっかけですが…
こちらもパタレさんのフェイバリットショルダー
水彩道具が入るよう 横幅と奥行き?をアレンジしました☆

汚れないように内布ナイロン・外側ラミネート仕様。
自分の作りたいイメージのラミネート生地がなくって
メインの生地は マリメッコのウニッコ布帛生地を
自分でラミネート処理した力作(笑)

4年目になりますが 絵画教室だけでなく
学校で使う絵の具セットもこちらを使ってくれています
ぶっちゃけ 男児なのに ウニッコ花柄ぁ? なのですが…
「他の子が持っていなさそうな感じのところがいい!
花柄だけど柄が大きいし、青だから好きー。」

と、ハンドメイド母泣かせなありがたいお言葉も頂きましたが
子どものために作っている風で
実はただ単に自分好みを作っているのでは??
…なんて 今回写真を並べてみて
思いました(笑)


こうしてみると
ワタシ。ラミネート かなり好きかも(笑)





最後までありがとうございます❤
よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると励みになります☆





















by nithigetu_do | 2014-05-12 10:13 | 過去の縫い縫い | Comments(0)