2017年 11月 09日 ( 1 )

オトナになってからも夢中になれること。

c0323244_10050029.jpg

ワタシの
剣道の防具袋。
可愛いでしょ??(笑)

袋帯で製作し、防具袋と竹刀袋おソロで
2013年に製作したので
かれこれ5年使用しています。

金糸・銀糸の華やかな袋帯だったので
持ち手とか 結構ボロボロ。
竹刀袋は底に穴があいて
竹刀が貫通(!)

話がとても飛びますが

毎年福岡で行われている
成人女子の剣道大会。
今までは『家庭婦人剣道大会』という
既婚の女子剣士を募って(婚姻歴があれば可らしい…)
年代別に行っていた大会だったのですが

家庭婦人だけでなく
生涯剣道へのきっかけとなるよう
『第1回なでしこ親善剣道大会』 →☆
として大会名も新たに
行うこととなったそうです。

・20代から30代・40代・50代・60代と年代別に各部門があり
・しかも一部(2段以下の部)と二部(3段以上の部)に分けられ
・学生さんは不可。

40代の部(一部)でエントリーしました☆

子どもが始めたことがきっかけで
ワタシも始めた剣道。
九州に転勤してくることが無ければ
子ども共々竹刀をにぎることすら無かったはず。
ホント、これも一つのご縁です。

とはいえ、大人から始めた剣道。
思った以上に体が動きません…。

運動神経がいいわけでもなく(むしろ悪い方)
子ども達のように週3日プラス試合をこなすほどの
練習に励むでもなく
先ずは怪我の無いよう、楽しめる範囲内での活動ですが

試合に出ることを決めてから
子どもの通う道場で一緒に稽古したり
自宅で息子とチャンバラ遊びしたり
出稽古に行っても迷惑かな??と遠慮してたのですが

我が子もですが
子ども達が楽しそう♪

まぁ、子どもたちにしてみれば
一緒に地稽古すると
ペーペーな私をいかに負かすか?
なんだろうけど 子ども達も一生懸命。
もちろんワタシは必死(笑)

そして 快く受け入れてくださる
指導者の先生方に感謝です❤


親が楽しんで剣道をしている姿を見せることも
子どもとってはプラスになっているかと思って
大会まで頑張ってみようと思っています❤

ひとつ難点と言えば
外された跡がなかなか癒えず
生傷が絶えない感じ(笑)

子どもを預けてママさんバレーで
運動不足解消&息抜きを楽しむ。って
昔からよくありますが
子どもも引き連れて
子どもがやっているスポーツを一緒にやってみて親も楽しむ。
ってこと
おススメです☆

まずは 1勝はしたい!
とか
〇〇に負けたくない!!
とか欲目は出さず

恥ずかしくない剣道
ができるよう
精進しようかと思います。
c0323244_10050462.jpg

防具袋もボロボロなので
恥ずかしくない剣道のために
新調する予定です。
(まずはこっち…笑)

今度は 今流行りのトートバッグ型。

色は真っ白か水色で製作予定。

防具袋のオーダーも受けられるよう
ショップの方も構成する予定です

トートバッグ型なら
剣道防具入れに限らず
普段使い用に着物帯で製作してみようかな??
とか
毎回恒例の妄想が…。

今月のイベントには間に合いそうにありませんが
少しずつ前進して
アイテムに加えられたら。
と、思っています。





☆これからのイベント☆


11/16(木) てくてくvol.17

c0323244_09294860.jpg
宗像市 宗像ユリックス → ☆


11/21(火) connetc@大野城まどかぴあ
c0323244_09341323.jpg
大野城市 まどかぴあ → ☆



11/26(日) 城南ふれあいフェスティバル
miniマルシェブースにて出展 → ☆




お待ちしています❤




iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら


c0323244_14001431.gif



♪minneさんにも同時出品中♪
がまぐち・洋服系はこちら→☆


c0323244_14001733.gif



水引アクセサリーはこちら→☆




竹刀袋はこちらで販売中→☆



最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤





by nithigetu_do | 2017-11-09 22:57 | 日々のこと | Comments(0)