カモフラ柄で アレンジトート



c0323244_14574161.jpg



自分用のトート作りました☆


パターンはシェルボタンさんの
アレンジトート。

持ち手がぐるりと底まで一周しているデザインです。

サイズはA4ファイルが横に入るくらい。
前と両マチ。内側にも両サイドポケットがあって
収納力は抜群☆






迷彩柄の帆布。
しかも
ラミネート加工の生地を見つけて
いざ縫製!


c0323244_14574171.jpg



息子たちが通っている剣道の役員で
色々な資料を持ち歩く用のバッグに。

汚れにくいラミネートで
丈夫な帆布で
バッチリ❤だと思ったのですが…


こちらのデザインには厚地過ぎました…凹


表地と裏地を縫い合わせて
縫い端をぐるりと一周する持ち手でかぶせて処理するという
初めての製法。


8号帆布&ラミネートで固い生地には
難易度高く
折りたたみながら縫い進められない固い生地と持ち手に苦戦して

はじめて 立ったままでミシン掛けしました(笑)


c0323244_14574136.jpg



前ポケットには鳥さんタグ。


c0323244_14574170.jpg



裏布は光沢のあるサテンデニム。


持ち手2本のうち 前側がきれいに縫いあがるように
後ろ側から縫ってすこし慣れてから
前側をいちばん最後に縫ったのに


c0323244_14574156.jpg



肝心の前側の持ち手で
結局 ずれて ミシン穴が開いてしまいました凹

自分用なのでもちろんこのまま使います☆
が、
生地の厚みをもうすこし考えて
再チャレンジしようと思います。
11号の帆布かキャンバス生地が良さそうです


パーツは少なく簡単で
持ち手以外はあっという間に仕上がるので
生地の切り替え配置をいろいろ楽しみながら
ドットのバックとかも
欲しいなぁ~♪







iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんへ出品中♪ my shopはこちら。







最後までありがとうございます♪
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします❤
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤




by nithigetu_do | 2015-05-22 18:42 | handmade shop & オーダー | Comments(0)
<< 十勝ブランミックスで マフィン サークルレースギャザースカート... >>