エルサ風ドレス 製作日記 2



引き続き himeのドレスを。
今日は上身頃です♪

c0323244_21134475.jpg



表地と裏地。
それぞれカット。

表地はキラキラのスパンコール付きなので
ロータリーカッターでカットしました。

スパンコールもそんなに固くもなく
思ったよりスムーズな作業♪
ラメはたくさん取れました…


それぞれの肩を縫って


c0323244_21134953.jpg


襟・袖ぐりを縫う。

襟ぐりはこのあとコンシールファスナーを。
脇は前後で縫い合わせるので
縫い代部分はあけておきます。


c0323244_21135108.jpg


肩の輪のところからひっくり返して
アイロンをあててみた。

c0323244_21135312.jpg


表側で仮縫いしたあと
中表でコンシールファスナーを取り付け。
スカートとドッキング用に
裾から5センチあけておきます。


c0323244_21135564.jpg


上身頃完成☆


c0323244_21135941.jpg


スパンコールを仮止めすると
こんな感じ。


こちらの白ストレッチチュールを使って
ケープ風のマントも作る予定なので
用尺の都合上 二重にはできず

スパンコール生地とチュール1枚
やはりちょっと透ける感じ。

とはいえ せっかくの
ストレッチ×ストレッチなので
布帛とかの別布をかませず
そのまま強行します☆


c0323244_21140181.jpg


こちらが
ケープ風マントの仮縫い状態
雪結晶柄のチュールは
マチ針でとめただけです。


思いのほか
サクサク仕上がって
このまま完成しちゃうか??
って勢いで縫ってみましたが

せっかくのドレス。
大事に製作していこうと思います♪

この後、試着してみましたが
ストレッチのおかげで
いい感じの着用感でした♪

ハイウエストのデザイン予定なので
スカート取り付け前の上身頃は丈が短く
おへそ丸出しのチアリーダーの衣装みたいでした(笑)

スカート丈を調節したので
リングピローの前に作業しちゃおうかな♪
ウズウズ(笑)






最後までありがとうございます❤
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


by nithigetu_do | 2014-08-27 09:48 | handmade こどもふく | Comments(0)
<< エルサ風ドレス 製作日記 3 エルサ風ドレス 製作日記 1 >>