袋帯 de 防具袋セット



夏休み。
ただ、お子たちが一日中いるだけなのですが
なかなか普段通りには いきません…

せめて 夏休みの宿題の大物が最後に回ってこないよう
しっかり監視しなくっちゃ(笑)



さて。
可能な限り週2ペースで通っております
平日のママさん剣道。

5月で1年となりましたが 
相変わらず楽しく続けています♪

嬉しいことに 
子どもが剣道をやっていて始めたという
私と同じようなきっかけで始めたママさんも増えて
段もちの経験者に混ざって 
初心者組も楽しく参加させていただいています☆


c0323244_07125755.jpg


自作の袋帯をリメイクした防具袋を使っているのですが
気に入っていただけたようで
後輩(?)ママさんからオーダーをいただきました☆


c0323244_07165965.jpg



防具袋


c0323244_07170328.jpg


彼女の希望で濃紺~黒の帯を探して
今回も袋帯を使用しています。

桜柄が浮き立つような織りに
ところどころ コマや鈴がちりばめられています

まだまだ普通に帯として使用できる
ハサミを入れるのをためらうくらい
いい帯でした。


c0323244_07170176.jpg



帯巾で足りない部分は 裏地の桜小花柄をサイドに。



c0323244_07170547.jpg


自分のも使い続けているので
必要そうな部分には補強を重ねました。


c0323244_07170867.jpg


そして 袋帯なので
竹刀袋とおソロができます☆


c0323244_07171203.jpg


裏地もご自身で選んでいただいた鮮やかな青。

竹刀袋の方はポイントにサイドに少しはみ出す感じで
仕上げています。


c0323244_07171693.jpg


防具袋の方はこんな感じで
同じ生地を使って裏地付き仕様になっています☆


そしてー


c0323244_07172211.jpg


今回はさらに
裏地も素敵な全通柄だったので
裏地バージョンの竹刀袋も製作♪

c0323244_07172473.jpg


桜の小花柄でこれもなかなか素敵に仕上がりました☆


c0323244_07172627.jpg


裏地側は少し薄手だったので
接着芯で補強しました。


c0323244_07171085.jpg



自己満ですが(汗)
とっても素敵に仕上がりましたー♪
私の派手柄↓とは大違い(笑)

袋帯って祝い事に締めることが多いので
赤・緑・金・銀と
派手柄が多いのですが

希望されていた青や黒系は
袋帯としては なかなか見かけないので
いい帯に巡り合えたと思います♪
あ。お値段のほうも私のに比べたら とても良かったです(笑)


夏休みが始まって なかなか思うように稽古に通えず
お渡しするタイミングを逃しているのですが

気に入っていただけると
嬉しいなー♪


ということで、まだ納品完了ではないのですが
こんな感じにできたよ♪の報告含めての
アップでした☆


またまたとてもいい経験になりました☆
Nさん。ありがとうございます。





こちらの袋帯リメイク防具袋セットも
ご要望があれば
ショップのアイテムの一つに
ぜひ加えたいなー。と、思っています♪



c0323244_07381250.jpg


私の派手柄防具袋セットはこちら。

金糸が入っているので 少々持ち手がほつれてきました(汗)
自分用も新調しようかな♪





最後までありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
よろしければ応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤









by nithigetu_do | 2014-07-29 07:50 | handmade shop & オーダー | Comments(0)
<< Happy Birthday ... 女子向け 竹刀袋・ラミネートケース >>